※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぷ
ココロ・悩み

義母への対応に悩んでいます。義母との関係が複雑でストレスを感じています。どう接したらいいかわかりません。皆さんはどうしますか?

義母への対応についてです。

見て頂きありがとうございます。
妊娠中から現在までで、義母に対し嫌悪感を抱くようになってしまいました。
現在は訳あって義母より頼まれて義実家に住んでいて、夏には私の両親との二世帯住宅へ引っ越し予定です。

旦那さんは三人兄弟で姉(小学生1人)・旦那さん・弟(1歳半の子)の順で、義父と義母は離婚しています。
同じ市内に義母の兄家族がおり、親戚付き合いが良くあります。

妊娠中の事…
・小学生の姪が風邪をひいているのに、出かけた帰りに連れてくる。
・私が息子達を妊娠した時はこうだったあーだった。等何度も同じウンチクを長々と語る。
・自分もつわりキツかったと言っていたのに、においのキツイ物をつわりで寝ている私の横で食べる。等々あり…

出産後…
・義弟の子が産まれた時に何故かはわかりませんが、産後に1度抱っこしただけで、その後義母は抱っこしたいとも言わないしで半年位経った時義母の不満が爆発して、義弟と大ゲンカになりました。今は和解しています。
私も旦那さんもその場にいた為、息子が産まれてから「義弟の子の時は〇〇出来なかった。言えなかった。〇〇するんだ。」などと、何かあるたびに自分がしたい事の前に一文を付け足します。

・息子がようやくお昼寝した後に義母が家に来ると、抱っこするから!と息子の都合は関係なし。
・インフル注意の昨年末の親戚での集まりに、1ヶ月検診が終わったんだから息子を連れて来て義祖父に見せてやれ!検診問題ないなら大丈夫!私も息子達の時には出かけていたからと言われた。
・小学生の姪に首のすわっていない息子を抱っこさせ、隣りにいる訳でもなく、テレビや義姉とのおしゃべりに夢中。
・風邪かもー、インフルかもーと冗談を言いながら息子を抱っこする。
・ミルクを用意している間に勝手に抱っこし、なかなかかえしてくれず…息子大泣きになりようやく私の元へ。。。

旦那さんにはそれとなく伝えてはいますが、義弟の子の件があるので少し大目に見てやってと謝られました。私が旦那さんへ睨みを効かせると、息子を連れて来てくれます。

前提に、義母が息子を可愛がってくれているのは重々承知しています。
義母に対してどう接したらいいのかわからずストレスになっています。ガルガル期❓なのかとも思いますが、どう義母に接すればいいのかわかりません。
皆さんならどうしますか❓

コメント

とーふ

初孫というわけでもないし、ちょっと義母さん調子に乗ってる感じがしますね😅私も産後は義母にのみガルガルしてましたが、先日大爆発して夫に愚痴ったら少し気が楽になりました。
義母さんの子どもではなくみーぷさんの子どもですから、嫌なことは嫌ってハッキリ言えたらいいですよね。夏には同居解消するようなので、嫌われてもいいやーくらいの気持ちでいたほうがみーぷさんの精神衛生上良いかと😥
うちの義母も〇〇(夫)の時は布オムツしかなかったとかベビーフードなんて無かったとか、しゃっくりはオムツが濡れてるから寒いんだとか(たぶん布オムツのことなのでウチには関係ない)毎回言ってますが無視してます(笑

  • みーぷ

    みーぷ

    ありがとうございます。
    毎回毎回同じ事言わないでほしいです笑
    言われてもいーや精神で夏まで過ごしたいと思います😃

    • 3月30日
めぐり

よくいる図々しいオバさんって感じですね😂
息子さんのことに関しては、嫌なことは嫌、ダメなことはダメとはっきり伝えていいと思いますよ。
怪我させられたり、病気うつされたりしたら後悔しますし。

義母にそんなに気使わなくていいと思いますよ。
同じ大人だし、義母が偉い訳ではありませんから。
最低限の礼儀をわきまえれば、あとは対等な立場だと思います。

  • みーぷ

    みーぷ

    ありがとうございます。
    図々しいオバさん!!その通りです!!
    息子第一で守りたいと思います😃

    • 3月30日