※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかな
家族・旦那

旦那の言動や行動に理解できません。(長文です)昨日の話なのですが、以…

旦那の言動や行動に理解できません。(長文です)

昨日の話なのですが、以前お酒の飲みすぎで入院になりそれから医者に酒は控えろと言われ、最初の頃は全く飲まなかったのですが、最近またお酒を飲むようになりました。
前は毎日の様に飲んでいたので、約束として週末土日のみ、量は減らすということでOKをしたのですが、また最近になって平日に残業で疲れたから、イライラするからとゆう理由で飲みます。そして量も増えています。一升瓶を2日で空ける勢い…。約束と違う、また医者に怒られたいのか、医者に飲み続ければ30%の確率で死亡するも言われているにも関わらずなぜ飲むのか。といつも言うのですが、減らすことも辞めることもしません。挙句の果てには、お前がすぐにメシを出してくれれば飲むことはない。待ってると退屈で飲みたくなる。俺は待つのが嫌なんだ。その数分が待てない。もっと効率よく動け!と言われました。飲まない前提でこちらも買い物をしているので余分に食材を買ったりしていないので、アテも作っていません。
前もって下準備はしているので、数分は待たせることがあるのですが、それが待てないとのことです。
呆れて何も言えませんでした。独身の時からそうゆう風にしていたらしく、結局は義母がしていたようにしていないと嫌みたいです。
私が4月から仕事復帰するのですが、仕事始まったら、今までは時間があったのがなくなるからイライラしたり子供や俺に当たったりするなよ。仕事始めたからと言ってなまけるなよ言われました。
仕事をしないといけない理由を作ったのは旦那です。
お前が働かなくても生活はできるよ。と言うのですが、
何かお金の話になると、今お前は育休で仕事もしてない。
俺が代わりにお前の携帯代や保険代を払ってやっとる。
1日でも早く復帰して働け!なんでお前の分まで払わないといけないんだ。きちんと貯金してないお前が悪い。といつも言われます。
私自体、旦那のお金に頼ること自体したくないので、
子供がいないときも自分の保険や携帯代は働いて払っていました。妊娠して産休に入った頃貯金がある数ヶ月はもちろん旦那に頼ることなく自分で払っていました。
貯金が底をついて旦那にお願いしてからこうやって文句を言うようになりました。
自分は金を持っていると自慢したいのか、生活は余裕ですよとか、嫁さんのことしてあげてますよ。と、よそ様と話すみたいです。
家事をしてくれることもあるので、私も我慢しているのですが、やってやった感がすごくてとても疲れます。
育児も助けてるとは言いますが、オムツ交換も普段しないしミルクも作ってあげたこともありません。
お風呂に入れてあげるくらいしかしません。
それなのにあやしてやっとる。数分抱っこしただけで疲れた。と言います。

旦那のことはまだ好きですが、この先一緒にいるのもツラいです。

私も我儘なところはあるので、一概に旦那が全て悪いとは思いませんが、典型的なモラハラ夫なのかなと最近思うようになりました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

みき

モラハラもあると思いますが、アルコール依存症だと思います

• ゆかな

ゆかな

旦那自身、自分はアル中という事は自覚があるみたいです。

• 3月30日
ママたん

お酒のことは、精神科に相談されるのもありだと思います。やめたくてもやめられなくて、イライラしてるんじゃないですかね?

• ゆかな

ゆかな

以前にそういう話を旦那にしたのですが、そんなことしなくてもいい!どうせ入院した時に飲んでいた薬を飲まされるだけと言って相談に行くことを嫌がります(*_*)
    やめられなくてイライラをするのではないみたいです。倒れる前はそういうこともあったのですが、嫌なことや仕事でうまくいかないことがある度に飲ませてくれと言います…。

• 3月30日
ゆい

うちと似てます😵
うちの旦那も肝臓が悪いと分かり、お酒控えないとダメとなり最初の頃はノンアルでしたがたまに飲むのを許したのがダメだったのか普通に前みたく飲むようになりました。
結果的には肝臓も良くなり、今では飲みますが飲む本数が給料と見合ってないのでそれを言うと飲みに行ってないのに家で飲むのもあかんのかと言われるので話になりません。。。
私も同じくもう少しで仕事復帰です😖家事と育児と仕事の両立できるか本当に不安ですよね😭
ご飯つくるのも準備してても多少は時間がかかるってこと人間なら分かりますよね😑😑
ゆかなさんは全く悪くないですし、すごく頑張ってると思います!話にならない旦那を持つとしんどいですよね😵

たこやき

モラハラはあると思いますが病的なモラハラというより、単に性格が、ひねくれているような気がします💧
というか、意地悪じゃないですか?申し訳ないですが読んでて旦那様にイライラしました!😅
お酒を控えるのはは夫として父親として当然のことだと思いますしもう少しゆかなさんに優しくなってほしいですね。
すごく我慢されてると思います😢
私も旦那には時々泣かされますが、私だったら泣くを通り越して首絞めてます!!

とまと

うちの元旦那に発言が似てます😂
うちもモラハラでお金の件に関して同じようなこと言われたり、自分が気に入らないとすぐ怒鳴ったりする人だったので離婚しました😂
私は我慢しすぎて鬱っぽくなってしまったのでゆかなさんも気をつけてください(><)🙏🏻