※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
子育て・グッズ

授乳について困っています。乳首が短くてニップルを使っても上手く吸わないです。胸が大きくて垂れているので、どうしたらいいでしょうか?ミルクの量も悩んでいます。

生後8日の男の子を育てています!
授乳についてなんですがオッパイは十分出ると言われたんですが乳首の長さが全然なくてニップルを使って授乳してます。ニップルを使いこなせてなくて全然吸ってくれません。
何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに胸は大きくて下に向いてます(垂れてる感じ)。
あとミルクはどのくらい与えていいんでしょうか?
一応20分は母乳で頑張ってミルクをあげるようにしてます。昨日は2時間おきくらいに泣くので母乳+ミルクを80くらい作ってあげてます。
産後ブルーになりつつあるのでよろしくお願いします。

コメント

しょこらんてぃーぬ

私も胸が大きくニップル使って授乳してました。ニップル使っても吸わないのは赤ちゃんがまだ吸う力が弱いのかもですね。
私は根気よく咥えさせ続けました。ニップルで吸う様になり乳首が出てきて直接吸える様になってきました。
私もミルクは同じ感じであげてますよ。
頑張らなくていいんですよ。息子さんと一緒に成長したらいいんです。私も頑張ってません。ただひたすら娘と少しずつ成長しているだけです。

• にか

にか

心強いコメントありがとうございます!
    まだ吸う力が弱いからちゃんと吸ってくれないんですね。。負けずに少しずつ慣らしていきます!直接乳首で吸ってくれる日がくるといいです!2人で少しずつ成長していきます!ありがとうございました!

• 2月25日
MII0

最初は痛いですが乳輪から伸ばしたりマッサージしていました。そして、しんどいですが、ずっとくわえさせてました。
私は時間はそこまで気にせず欲しがったら短い時間でもあげてました😃一人目はやっぱりわかんなかったので、足りてないのかなと悩んでましたが体重が増えてたので大丈夫と言われました✨あと、おしっこが出てたら大丈夫とも言われました✨

• にか

にか

自分でも乳首を引っ張ったりして伸ばしてみます!
    欲しがったらあげても大丈夫なんですね!
    1週間後の検診で増えてることを願います!

• 2月25日
はじめてのママリさん

生後25日の女の子がいます!
うちも母乳はでてるのに、赤ちゃんがうまく吸えなくて、疲れて寝ちゃってという感じでした。
母乳を飲ませる前におっぱいマッサージはしてますか??乳輪の付け根から乳首を親指と人差し指、中指の3本で挟みながらマッサージします!
それをするだけでも、乳首が柔らかく伸びて吸いやすくなりますよ!( ^ω^ )

• にか

にか

マッサージはしてなかったです( ´Д` )
    乳首の長さが足りないけど大丈夫ですかね?
    次はマッサージしてから授乳してみます!

• 2月25日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

最初は長さはないものなんじゃないですかね?(^^;;私も1人目の時はなくて、吸われているうちに伸びてきました(笑)断乳するとまた戻る感じです!
    だからもし痛みとかないなら、マッサージで乳首を伸ばして直に飲ませてみてはどうですかね?
    ちなみにマッサージは乳首が固ければ硬いほど痛いです(^^;;それを繰り返してくと痛みがなくなってきて飲みやすくなります!

• 2月25日
  • にか

にか

そうなんですか!!妊娠中に乳首が大きくなってるかとおもってました!
    触れば痛いので少しずつマッサージしてみます!
    早く直接吸ってもらいたいです(`・ω・´)

• 2月25日