※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
子育て・グッズ

一歳半健診で、子供の成長について心配している女性。体重が減少している息子についての相談や、成長の遅れに関する悩みを述べています。明日は小児医療センターに行く予定で、支えながら立つことが難しい状況や、発育に関する心配がある様子です。

この間一歳半健診いってきました。
きていた子供たち一人歩きしていて驚きました。
意味のある言葉も言っていたし、バナナ、バイバイとか。
積み木もできていたし、凄いなぁと思ってました。
一歳半 大体の子が13キロで
息子は 10.5だったんです 身長は81センチ
保健師さんからは、前回より体重減っているので どうなのかな??と言われました。
病院の先生に相談したら 体重は気にしなくて大丈夫、動いてれば筋肉が引き締まってるから太りにくくなるから、身長が伸びていけば問題ないです。と言われ安心しました😄
皆さんのお子さんは一歳半の時の身長、体重どのくらいでしたか?

触れ合い広場みたいなところ連れてったりしていなかったので大勢の子供がいて、息子くん緊張したのか照れちゃってるのか 地面に座らせても私のところに逃げてきてました😱💦
人見知りみたいな感じになっちゃってるのかな😥⤵️⤵️

うちは、まだ話も歩きもしません。積み木渡しても眺めておわり。。
支えながら立たせる時足が突っ張っちゃってつま先だち( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
これが原因だと病院の先生がいってました。
まだ歩きそうも話もしなそうだから、小児医療センター 精神科の紹介状もらい明日行ってきます😲
来月は子供発育センターです。

前から人よりかなりゆっくりだとは思ってました😢が、息子なりに少しずつ出来ている気もしていたのですが😅 1人喋りはするけど、意味のある言葉とかご飯自分で食べたり、1人歩きしないと心配です😂
そんな感じでしょんぼりしていると旦那が励ましてくれます笑。

コメント

みさりんまま

つい先日、1歳半になったばかりの娘がいます!
1歳半検診は来月の予定です(^^)
体重は現時点で(家庭計測ですが)
身長79cm、体重10kgです(^O^)!

うちもハイハイまではかなりゆっくりの成長でしたし、最近までひとつも言葉喋れず、周りには練習させないととか、まだ喋らんの?とかいろいろ言われましたが、そんなのいつか出来るようになるんだから~なんてひねくれてたら、歩き始めるのは早かったです(笑)。
ママが成長を焦ってしまうと、お子さんはプレッシャーに感じてしまうかもしれないので、あまり深く考えすぎてストレスにならないようにしてくださいね(;_;)優しい旦那様もいらっしゃって羨ましいです♡1番近くで、いろいろな成長を感じてるのはママなんですし、1番にお子さんを信じてあげましょ(*˙︶˙*)☆*°

• mamako

mamako

励ましのコメントありがとうございます😊
    私もそのうち出来るようになるよね!と思ってたんですが、やはり周りと比べていたんだなぁ〜と反省です(>人<;)
    ママはいつもニコニコしていなきゃですね!ありがとうございました୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 2月25日
さんにんまま

うちの娘は今月二歳になりましたが、まだ話しませんよ!
最近単語を少しだけ話すようになりました。
うちも一歳半検診で回りの子と比べてかなりへこみ、話すのが遅いかもと思いました。
でも理解はしているので今はゆっくり見守ろうと思っています。
一歳半の時9キロないぐらいで、身長がグラフの上らへんだったので、身長延びてるし大丈夫といわれました!
今もかなり軽いですが、餃子一人前を一人で食べちゃうし痩せの大食いかなって様子を見ています。笑

• mamako

mamako

コメントありがとうございます!
    餃子一人前凄いですね( •̀∀︎•́ )✧︎
    1人喋りは早くからしていたのですが、そこからなかなか単語喋らず(>人<;)
    私も見守りしていきます!✩︎⡱
    児童館とかいったほうがいいのかなぁ。。

• 2月25日
  • さんにんまま

さんにんまま

うちもそんな感じですよー!
    心配になっちゃいますよね(゜ロ゜;でも周りにはそのうちいきなり話すようになるから大丈夫って言われてあんまり気にするのをやめました!
    児童館とかいいと思います!
    今二歳の子は上に姉がいるので、真似して言葉を覚えているので、児童館とかに言って色んな子に刺激をもらうのもいいかもしれませんね(*^^*)

• 2月25日
  • mamako

mamako

そうなんですね!児童館もっと早くから行けばよかったかな…。風邪移されるんじゃ?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )産まれたて心臓に米粒くらいの穴があいていて、塞がっていなかったのもあって菌がそこに入ったら嫌だなとか考えてしまって😢今は音もしないけど塞がったのも見られないので自然閉鎖で様子見で安心です😆 一歳半検診ではみんな走り回ってお喋りも凄くてこんなに違うのー!てびっくりしまくりでした笑。
    刺激大切ですよね!いつも私と2人だったりおばぁちゃんちにいったりだけなので大人しくなっちゃったかな😃💦💦これからでも遅くないかな?😅

• 2月25日
  • さんにんまま

さんにんまま

グッドアンサーありがとうございます!
    そうだったんですね。それは心配になりますよね。
    でも確かに今の時期は風邪うつされるかもです(゜ロ゜;

• 2月25日
  • さんにんまま

さんにんまま

すいません。途中になってしまいました(;´д`)

子供は子供同士の方が刺激になると思いますよ(*^^*)
    嫌なことも覚えますが、良いこともたくさん覚えます!
    全然今からでも大丈夫だと思いますよ!
    むしろ今後、幼稚園などに入れるなら今のうちに色んな子達と触れあった方がいいと思います!

• 2月25日
  • mamako

mamako

今の時期はインフルとかあるので心配ですね☺️💦
    子供同士のが刺激なるんですね😃いろんな子たちと触れ合っていきたいとおもいます!ありがとうございました😄✨✨

• 2月26日
KK♡ママ

こんにちは♪

うちも1才半になる息子がいて、まさしく明日1才半検診を迎えます。今からドキドキしてます。

うちの子は今身長78㎝、体重10.8Kgですが、保育所の同じクラスの子と比べると大きい方ですし、母子手帳のグラフでも標準範囲内なのでぜんぜん気にしていません。mamakoさんのお子さんの体型は問題ないと思いますよ♪

うちの子は1人歩き、積み木積みはできますが、意味のある言葉はまだ話せません。お腹が空いたとき「まんま〜」とグズるくらいです(^^;;男の子の言葉は比較的遅いみたいですね。

ただ心配なのは、バイバイなどの身振りや指差しがまだできない所です(>_<)
1才2ヶ月の頃不安に思い、市の保育課に相談し、様子を見に来てもらったのですが、1才半検診まで様子を見てみましょうとの事でした。なので明日の検診は余計にドキドキです(^^;;

色々不安な事ばかりですが、子供達はゆっくりでも確実に成長してくれてます!今はきっと色々な事をたくさん吸収し学習してる時期だと思います!そう信じてお互い成長を手助け、見守っていきましょう(^o^)

• mamako

mamako

コメントありがとうございます!😆
    息子もバイバイ、指差し、ママのお手伝いなど何もできてなくて😵保健師さんが困っていました。笑
    積み木積み、1人歩きできてるのなら安心ですね🙌
    体型問題無さそうなら良かったです!😎よく食べてるけど太らない体質なのかなぁ?😂羨ましいと思っちゃいました✨

• 2月25日
  • mamako

mamako

明日検診ドキドキですが息子くんのお友達できるといいな♥︎︎∗︎*゚

• 2月25日
Maman結

うちの長男(第1子)は歩いてはいたんですが、パパ、ママなども言わずの1歳半検診。小児科医や役所からも、専門機関を勧められました(涙)
でも、私も息子なりに成長してる!と思えたし、こちらの言ってることは理解してたので様子を見ることにしました。
2歳半から幼稚園に通い始め、周りとのことばの発達の遅れは感じました。それから1年弱。完全に追いついてるとは言えないかもしれませんが、一気にことばが伸びました!
あとで伸びる子もいますよ(^o^)

そして、次男(第2子)は、昨日で1歳半。こちらは、パパ、ママなどは言い、長男よりことばの面では早いものの、歩いたのは2週間前。まだ、ハイハイの方が多いです。

子育てって、マニュアル通りにいかないですよね。
そして、今の時代、SNSなどで『○○できた!』などの自慢ではないですが、良いことはいっぱいUPされていたり。周りより遅いと『まだなの?』と言われたり(>_<)

我が子を信じて、見守っていきましょう。