※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てるお母さんが、授乳や寝かしつけで悩んでいます。一日の流れを教えてほしいと相談しています。

生後1ヶ月と12日目の息子を育てています👶

母乳の出があまり良くないのと
かなり食いしん坊なようで
ミルクよりの混合で育てて居ますが
夜は3時間〜4時間位の間隔になりますが
日中は1時間半〜3時間で授乳…
(市の訪問助産師さんに相談済みで
とりあえず欲しいだけあげたらいいから
今のままでいいよ、と言われてます)
午前中は比較的機嫌がいい時が多いのですが
午後からはとにかくグズグズ😭
そして夕方からは悲惨😭

お風呂に入る時間だけはなるべくずらさず
頑張っていますが…
とにかく晩ご飯を食べる時間が見つけられない!笑笑
もちろん家事もままならない!笑笑
家事の放棄は旦那も了承済みなのでいいんですが
旦那の帰りが12時とかの日もあるので
ご飯食べずに寝るのは辛い〜😭

そして寝かしつけも抱っこでじゃないと寝てくれないし
降ろすと泣くから何も出来なーい😭

みなさんどうしてますか?😭
生後1ヶ月〜2ヶ月位の赤ちゃんを育てながら
ワンオペのお母さん!!
一日の大体の流れを教えてください🤔
*授乳の間隔等で前後するって言うのはわかってるのでおおまかで大丈夫です😶

コメント

ままりん

生後1ヶ月と20日の男の子を育ててます👶🏻✨
同じような方がいて安心してしまいました😥

朝9時〜10時に起きて、日中は2〜3時間おきに授乳してます。
午前中は比較的機嫌がいいのでその隙にご飯を食べて子供の洗濯を回して干し、午後になると少しずつぐずるので1時間程近くにお散歩に出ます。
帰宅して授乳するもギャン泣きなのでコニーに入れて少し寝ててもらって、その隙にお風呂の準備をして、起きたらお風呂に入れます。(大体18時〜20時の間)
お風呂あがりに授乳してミルク足して、寝なければひたすら抱っこで旦那の帰りを待ちます。寝てくれたらその隙に私も寝ます、笑
旦那が帰宅したらバトンタッチしてささっと晩御飯食べてお風呂入って、授乳して寝かしつけます。

私も家事はまだまだ全然出来ないので、洗濯も掃除も旦那のいる土日に、夕飯は旦那に買ってきてもらうか、ささっと作ってもらうかしてます😭

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😆
    わー!同じ状況で私も嬉しいです(笑)
    午前中何故か良いんですよね(笑)
    私もその隙に洗濯やらご飯の用意やらしています!
    お風呂も同じくらいの時間帯です(笑)
    旦那さんの帰りまでお腹持ちます?笑笑
    私ほんと空腹で…笑笑

    私もそんな感じで
    旦那の休みの日に掃除やらまとめてやってます😭
    厳しいですよね😭
    これが2人目とかやったら…とか考えたら
    それだけでゾッとします😱
    1人でも手一杯なのに〜😭笑笑

    • 3月30日
  • ままりん

    ままりん

    午後になるにつれてどんどんぐずぐずになっていきますよね😥
    私は土日に菓子パンやらお菓子やらを買い込んで、旦那が帰るまでちょこちょこ片手で摘んでます、笑
    母乳あげてると本気にお腹空いちゃって耐えられないので😂

    やっぱりそうですよね〜💦
    ゾッとするので2人目は今は考えないことにしてます、笑

    • 3月30日
  • ぽん

    ぽん

    お菓子などを食べられてるのですね😂
    それもアリかな…笑笑
    私なんてたいして量は出てないはずやのにお腹の減り具合酷いです…
    旦那より食べますからね(笑)

    ほんと!
    考えられませんよね(笑)
    自分が年子で弟がいるんで
    母親が凄いな…と思うばかりです(笑)

    • 3月30日
さかな

1ヶ月と21日です。

私の所も午前中は機嫌が良く夕方はなかなか寝ないです😂💦
むしろ、寝ないので諦めて眠たくないんだ?と思わせて洗濯物たたみながら泣きそうになったら袋とかで音たててあやしてます!
そこから18時から19時半の間にお風呂入れて、授乳とミルクあげたら寝るので夕飯の準備して食べて、
2〜3時間後授乳して就寝です。

1時間前に母乳あげたし、寝てほしいしなってゆう時はミルクあげてます。

ちなみに今日は初めて自分からお昼寝してくれましたよ😭✨

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😆
    同じ感じですね…笑笑
    泣きそうになったらあやしたら落ち着きます!?
    うちの子はあやそうがだっこしようが
    もうギャン泣きで
    たまに諦めて泣いてもらって洗濯物とか畳んでます…笑笑
    お風呂〜授乳とミルクの後に寝てくれるんですね😍
    なんて有難いお子さん😍
    うちはいつも目がらんらんで
    そう簡単には寝てくれず
    寝ても降ろせず…笑笑
    困ってます(笑)

    ミルクあげたら寝てくれます?
    うちの子、母乳だろうがミルクだろうが無理な時は1時間半とかでお腹すいてギャン泣きです😅
    寝る時は3時間くらい寝るんですけど…😅

    初めて自分で!
    そんなの奇跡ですね😆
    いいないいなー✨

    • 3月30日
  • さかな

    さかな

    大変な坊やなんですね😂💦
    あやしたら、一瞬だけ落ち着きますよ!抱っこしてもギャン泣きはお腹がもう空いてるとか?!
    私も今日は戦ってます😂
    うんち3回もして、あやしてましたがどうやらお腹空いてたみたいです。

    お風呂後にも寝ないとは!!
    その代わり夜何時間も寝るとかですかね?

    きっと身長の高い子に育つのかな?😂💦って思って耐えるしかないですね💦

    • 3月30日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんです。1時間半でお腹減るんです…笑笑
    母乳片方5分ずつ+ミルク100も飲んでるのに…😱
    ほんと困ったものです😭

    夕方の戦いは今日は緩やかでした…
    助かった…
    さかなさんお疲れ様です😂

    夜は長くて4時間です😅
    2時間とかの時もありますが(笑)

    ねー(笑)
    どうみても大きい子になるんだろうな(笑)

    • 3月30日