※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビちゃんママ
妊娠・出産

妊娠29週3日の初産婦です。胎動があまり感じられず、立ち仕事でお腹が張っているため不安です。胎児の様子は問題ないが、感じ方が違う場合は早めに病院へ連絡するよう言われました。逆子も関係しているのでしょうか?

妊娠29週3日初産婦です。
胎動をあまり感じられません。
立ち仕事なので常にお腹が張ってる状態。だからあまり感じないのかな…と思ってます。
先月まで悪阻や切迫気味などで休職していた時は胎動で夜寝る時痛くて寝付くのに時間がかかる日も多々ありました。
先日胎児スクリーニングに行った際はしゃっくりをしていたし、心拍も問題なかったのですが、あまり感じないようであればすぐに病院に連絡してくれと言われました。
同じような経験した方、している方いらっしゃいますか?
ちなみに逆子も関係しているのでしょうか?

コメント

もなか

お腹張ってるようなら病院行った方が良いですよ!私もあまり胎動感じないなーと思っていたらお腹張っていたようで結局入院しました😥入院して点滴を始めたら張りが取れ胎動よく感じるようになりました!
37週まではお腹にいて欲しい期間なので気になることがあれば受診が安心だと思いますよ⭐︎

• ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

コメントありがとうございます!
    常に張ってて特に異常はなく…ずっと張りっぱなしでわからなくなっちゃいました😂
    もう少し経過をみてやっぱり胎動なかなか感じれなかったら病院行きたいと思います!

• 3月30日
ツー

胎動があまり感じられないなら病院に行った方が良いですよ💦

上の子が26週の時に胎動がほぼ感じられなくなって病院に行ったら赤ちゃんがかなり弱ってて緊急帝王切開になりました😭

ちなみに、今私も29週ですが胎動はポコポコじゃなくてモニョ~とかググーって感じに変わってきてますがそういうのもあまりないですか?

• ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

コメントありがとうございます!
    ボコボコって感じですかね?
    初めての妊娠なので表現が難しいですが…
    オムツ替えをする時の姿勢でお腹の中にいるみたいなのでなかなかうまく動けないのかな〜と思ったりもしてるんですが😥

• 3月30日
  • ツー

ツー

すみません💦下の方に返信してしまいました💦

• 3月30日
ツー

ボコボコってあるなら大丈夫だと思います✨
逆子だと下の方で胎動はあると思うので分かりづらいのはあると思います💦

上の子が早産だったので、二人目は医療センターで診てもらっているんですが、胎動カウントを毎日1~2回はするように言われていて、1時間に15回以上胎動があれば大丈夫で、15回数えれないのが2時間続くなら連絡するように言われています💡
胎動の強弱はあまり気にしないで良いとは言われています😊

• ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

今日この投稿をしてからゴニョゴニョ動いてくれてて、私の気持ちが伝わったのかな🤔?なんて思ってます😂
    胎動カウントするように意識します!
    コメント頂きホッとしました☺️
    ありがとうございます!

• 3月30日