※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人ママ
子育て・グッズ

洗剤や柔軟剤は赤ちゃんにも使えるか、分けた方がいいか悩んでいます。哺乳瓶を食器洗い洗剤で洗ってもいい時期はいつからでしょうか。

洗濯物の洗剤や柔軟剤は新生児から大人ので洗ってるかたいますか?
洗剤とか粉タイプのかたっています?
いましたら大人の洗剤の粉タイプでどれなら赤ちゃんとかにも優しいですか?

洗剤を同じにして柔軟剤は別々で大人のと子供のとで分けようかなと柔軟剤いい匂いなので笑笑

哺乳瓶などたまーに周りの人とか食器洗いの洗剤で洗ってる人いるんですが何ヶ月くらいからそれでもいいんでしょうか

コメント

あゆ

うちは初めから大人と一緒でした!
柔軟剤は使ってないです。
ブライトとボールド(粉)を使ってました!
最近ボールドの液体だと柔軟剤なくてもいい匂いがすることが分かり、液体に変えました😄
哺乳瓶は初めの1ヶ月しか使ってないですけど、食器洗剤で洗って煮沸消毒してました💦

• 4人ママ

4人ママ

洗剤とか粉の方が赤ちゃんにもいいんですかね??

結構専用の哺乳瓶洗うのとかしますもんね。。高いし

• 3月30日
  • あゆ

あゆ

どうなんでしょう?
    あまり深く考えずに使ってました💦
    赤ちゃん用って高いし、赤ちゃんの分だけ洗濯洗剤も食器洗剤も分けるの面倒で大人と一緒にしちゃってました😅

• 3月30日
  • 4人ママ

4人ママ

たしかに赤ちゃんのものって高い、、

• 3月30日
  • あゆ

あゆ

安心安全なんでしょうけどね😅
    甥、姪は肌が弱くて柔軟剤で肌荒れひどくなったから使わなくなったと聞きました!洗剤よりも柔軟剤の方が肌に刺激あるのかな?とは思ったことあります。

• 3月30日
3110

看護師しています。
肌が弱い子、アトピーの子以外は衣類洗剤は大人と同じで大丈夫ですよ!
粉でも大丈夫です。

哺乳瓶の洗剤も食器用で大丈夫です。消毒しますし、食器用の方がしっかり汚れが落ちます。病気でも食器用使って洗っていますよ!

• 4人ママ

4人ママ

上の子乳児湿疹とか出なかったんですが下の子湿疹出て
    いちよう上の子も下の子も赤ちゃん用洗剤とか使っているんですが
    大人用ので大丈夫なのってなんかありますか?洗剤(粉など)

洗剤は大人のは粉使ってて
    柔軟剤だけは赤ちゃんと大人で分けたくて
    洗剤何かありませんか、、

• 3月30日
  • 3110

3110

実際そんなに変わらないです。
    心配なら少なめに入れると良いですよ!

• 3月30日
  • 4人ママ

4人ママ

あ、そんなに変わらないんですか?!
    大人と子供のを買っていたら馬鹿になんなくて、、

しかも、赤ちゃんの柔軟剤めっちゃいい匂いのありますよね😌
    大人用のはアロマリッチとかきつい匂いなので柔軟剤は分けてます、、
    洗剤とか少なめに入れて洗ってみます!!

食器洗いの洗剤はやはり匂いとかないやつで洗った方がいいですよね

• 3月30日
  • 3110

3110

そんなに変わらないので何でも大丈夫です。

そうですね!無香料や香りが少ないものが無難です!

• 3月30日
  • 4人ママ

4人ママ

わかりました!そんなに神経質になんない方いいですよね!

• 3月30日

アドバイスではないんですが、わたし最初の2週間くらいしか赤ちゃんと分けてないです😅衣服用洗剤も食器用洗剤もです!
初めはすごくこだわってたんですが
6人育てあげた母が大丈夫だと言うので信用して一緒にしちゃいました😅
哺乳瓶洗う時もいちいちスポンジ分けて洗剤分けてやってましたけどすぐ無くなるし1回1回スポンジ洗い流すと洗剤ももったいなかったので…ミルトン消毒してるから大丈夫かなと💧
ちゃんと全部分けたら心配事もないんでしょうが、一緒にしても何も問題ないので大丈夫だと思います😳