※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がいます。言葉はまだ少ないが、指示には従います。歯磨きが苦手で夕食後のみ行っています。歯磨きのタイミングやうがいについてアドバイスをお願いします。2歳くらいから本格的に教える予定ですが、同じ時期の子供を持つ方の対応を教えてください。

子供の生活習慣についてですが、今1歳5ヶ月でちゃんとした言葉はほとんど出ませんがバイバイやパチパチなどはよくしてこちら言うことは少しはわかるようです。
おいでとかちょうだい、お外行くよとか、お風呂、ご飯だよなど声をかければそれに従います。
その中でも歯磨きについてかなり嫌がり奥歯も生えてきてしっかりと磨かないとと思いますが、夕食後のみしかしてません。
それ以外は拭き取りのみです。
歯磨きは毎食した方が良いのでしょうか?
またうがいも教えた方がいいでしょうか?

このくらいの時期は教えてできるものなのかどうなのか…
2歳くらいから本格的に教えて行こうかと思っているのですが一歳半くらいの子供がいる方どうしてますか?

コメント

カスミ

うちはずっと歯磨き寝る前だけでふき取りとかしてませんでした😅
うがいもトライしてみましたが難しかったようで、うがいしないでも出来るフッ素ジェルで、マイ歯磨きも持たせて歯磨き嫌がらなくなりました😀

• カスミ

カスミ

↑マイ歯ブラシです
    うがいは教えれば出来るそうですが、向き不向きもあるので今は無理に教えなくても良いと思います🤔

ちなみに歯科検診で見てもらっただけですが、虫歯やあやしい歯は今のところゼロです

• 3月30日
いちご☆★

うちも全く同じ状況です!
歯磨きは、1、2才の頃は保育園でもしてないとのことで、家でもしてません。
夜は磨きますが、歯ブラシ噛んで離してくれないし、ちゃんとは磨けてません😓
旦那がいる時は、体固定してもらったら泣くのですが、泣くと口開くので可哀想ですが丁寧に磨けます😓
息子の場合、うがいはまだ出来ない気がします😅

同じ月齢です!
うちも歯磨きは夕食後に丁寧にするだけで、朝やお昼は拭き取りもしていません!
うがいは私たちがするのを真似してやりたがって、すこーしだけくちゅくちゅができるようになったかなーて感じです☺️

ちゃむ

1歳半検診の歯磨き指導が待てなくてこないだ歯医者にいってきましたー!!笑

先生いわく、最低でも1日1回は(寝る前)仕上げ磨きをしてあげた方がいいみたいです。

私は子供用の歯ブラシ、仕上げ磨き用の歯ブラシ2つ用意して
朝昼は子供用の歯ブラシを渡して自分で磨いてます。(ほとんど噛んでます)
夜、寝る前は子供用の歯ブラシで遊び終わったあとに仕上げ磨きしています。

味付きの歯磨きジェルいいですよー!
歯ブラシの毛先2束分が1回の量と教えてもらいました。
それで歌を歌ったり、口にタッチしたり遊び感覚でやってたら慣れました!