※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

産後から義両親との関係が苦手で、子供との接し方に悩んでいます。義両親は良い人なのに、子供に対する行動に不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

義両親との関わりについてです。
産後義両親が苦手になってしまい、子供と義両親が接しているのを見るのが嫌です。
産後すぐはガルガル期かと思いましたが、ずっと続いているので義両親が嫌なだけなようです。
なぜか子供を取られたような気分になってしまいます。
義両親はとてもいい方達で、オムツを買ってくれたりします。なのに苦手です。こんな自分にも嫌気がさします。

今日も旦那と子供2人で義実家に行き、公園で散歩してる様子が動画で送られてきましたが、義母がふざけて子供の帽子を目の当たりまでグイッと下げてました。。
(性格上、悪気はないのです。)
子供は泣いてました。なぜそんな事を…
もうモヤモヤが止まりません。

何か一つでもモヤモヤポイントがあると、ずっとその事で頭がいっぱいになり切り替えられません😭
同じような方いませんか😭

コメント

つな

わかります😭😭
特に酷い事をされたわけではないけど、何かが気に障ってその事で頭がいっぱいになりますよね😭😭

  • バンビ

    バンビ

    共感してくださり嬉しいです😭
    そうなんですよね、何かが気に障るんですよね😫💦

    • 3月30日
あんぱん

お気持ちよくわかります。私も産後から義両親が苦手です。
いつか治るだろうと思いながら2年も経ってしまいました…
義両親は私の気持ちや育児方針を尊重してくれるし、気遣ってくれて悪い人ではないんです。家もきちんと掃除されているんです。それなのに不潔であまり触って欲しくないと思う気持ちもあります。
旦那は義両親が大好きで、少しでも悪く言うと不機嫌になるので、なかなか気持ちを打ち明けられません。

もう重症ですよね😢自分でも嫌気がさします。

  • バンビ

    バンビ

    ありがとうございます。
    自分が入力したのか?っていうくらい文面全てがあんぱんさんと同じ気持ちです!
    同じような方がいて嬉しいです😢

    そうなんです、うちも一緒で育児に口出さず嫌味も言わず孫を可愛がってくれます。
    いい事たくさんしてくれてるはずなんですがなぜか嫌で😭
    一度は頑張ろう!って意気込むんですが、実家に行く日が決まるとモヤモヤ。子供に触られるのを見てモヤモヤ😢
    不潔と感じてしまう気持ち、よく分かります。決して不潔ではないんですが、なんでですかね😭

    うちも旦那が両親大好きなので言えません。感づいてるとは思いますが、本人が両親の事悪く言われるの嫌なので、ハッキリと聞いてこないです。

    わたしはふとした時に義両親の事考えてしまいます。それも毎日…😫
    なんかもう病気かなとか考えちゃいます。

    • 4月1日
あんぱん

ほんと似てますね😂
子どもにとっては、両方の祖父母に可愛がってもらった方がいいことは重々わかってるんですがね💦
私は産後直後に「うちの孫」と言われた一言が未だに忘れられません。多分気軽に発した一言だと思うんですが、それ以来取られちゃうんじゃないか…って思いもあって余計に遠ざけたくなるんです。

こんな気持ち周りに話しても理解されず、逆に心が狭く意地悪みたいな目で見られるので、なかなか相談も出来なくないですか😅?

バンビさんと同じで、GW中に日帰りですが行くことが決まってしまい、今からモヤモヤ心臓バクバクしてますー😭

  • あんぱん

    あんぱん

    すいません💦返信じゃなくて、新たに投稿しちゃいました💦

    • 4月4日
  • バンビ

    バンビ

    お返事遅くなってすみません🙏

    「うちの」ってなんだよ!って思っちゃいますね😭
    産後に言われた何気ない一言…私も忘れられなくていつも思い出してモヤモヤしてます😫

    相談もできない、まさにそれです!!
    周りにはいい御両親じゃないのと言われたり、友達は露骨に嫌味を言ってくる義両親だったりして、わたしは恵まれてるんだ…と周りには言えないんですよね😨
    わたしは特に意地悪されてるわけではないし…心が狭いのか…とまたモヤモヤ😢

    同じく今月行く予定があるので今から悶々としています😢😢😢
    嫌だ〜😨
    義実家での時間って数時間でもものすごく長く感じますよね。
    お互い頑張りましょう…😞✨

    • 4月12日
みな

こんばんは。私もです…😰悪いな、とか自分の心が狭すぎなんじゃないかとか、口に出すとより苦手になってしまいそうでため息…な感じで…なので、ここで初めて気持ちを打ち明けます…(笑)
うちの義両親もいい方々です(おしりふきとか来た時用に買ってあったりしました、あまりこまめには行きませんが)大変な義両親をお持ちのママリの皆さんたちの愚痴を見かけると、ほぼ当てはまらないぐらいの義両親なのですが……とにかく、特に義母の初孫フィーバーがすごい、なんならうちの孫!!!感がすごい、吸収されそうな勢いで引いてしまって、私の心が付いていかず戻れていません😰😰入院3日目に会いに来てくれた時は良かったのですが、産後の気持ちの落ち込みがひどい中、里帰り先にまで産後7日目に来られた時は勘弁してくれと思いました。
秋生まれだったので、お宮参り、年末年始、お食い初め、初節句と会う機会がとんとん続いたため、気持ちに蓋をして頑張って気持ちを追いつかそうとしていたせいか、より苦しくなってしまいました。今度来る連休も、5/5子どもの日だからなんか買ってあげるから来て!!と旦那に連絡が入り、約束を取り付けられました。人見知りで泣く中抱っこのたらい回し、気が散ってミルクが飲めず、疲れてぐずり、旦那は横になり寝、しわ寄せは全部私に……と考えるともう憂鬱で仕方ないです。
同じような方いないかと検索かけたらまさにと思いついコメントしてしまいました。ガルガル期だと思ってましたが、こりゃ私もバンビさんと同じでずっと続くやつかもしれません。

  • バンビ

    バンビ

    間違えて下にコメントしてしまいました💦↓

    • 4月19日
バンビ

ありがとうございます😭
もう共感の嵐です!!どんどん気持ち打ち明けてください😂

うちの義母も初孫フィーバーやばいです…!ただでさえ元の性格が太陽のように明るいのに、孫と対面するともうテンポが平野レミさんのようです。
妊娠前から少しモヤっとする部分はあっても、許容範囲だと思ってやり過ごしてましたが、出産後は1つ1つの言動が気になって気になって…😭💦
吸収されそうな勢いで心がついてかないってまさにその通りです!!
わたしも気を使ってイベントは必ず一緒に行っていたのですが、わたしのモヤモヤが消えないうちに次のイベントがすぐやってくるので、もう心の中はショボショボです…
毎回生気を吸い取られるイメージです。

しわ寄せ全てママに来るの辛いですよね😢義両親だから強く言えないし、やんわり言っても伝わらないし(というか孫を見るとハイテンションすぎて人の話を聞いていない)
旦那は気にもしてないし…😫

みなさんは義実家近いのでしょうか?
わたしは車で30分くらいなので、月に1度は必ず行かなければいけません😂(それでも少ない方ですが)
これも近いが故の宿命かなと思ってます。
わたしの友人は義実家が遠方で、年に2回の帰省・2回とも2泊3日だそうで、年に約6日(移動の時間を入れると4〜5日?)しか会わないそうです。
こんな他の家庭の帰省日数をわざわざ計算するくらいに、羨ましいです😭💦
それに遠方なら色んな理由で帰省回避できるよな…とか考えちゃって💦
泊まりは泊まりで色んな苦労があるのは分かりますが、近いと今週がダメなら来週ねとすぐ会う機会があるのでわたしはそのほうが嫌だなと思ってしまうんですよね。

孫を溺愛してくれてるだけなのに、それが悩みのタネとなるとは思ってもいませんでした😨
明日また遊びに行かなければならないので、数時間の我慢…!と思い乗り越えたいと思います😢

長文ですみません💦
愚痴が溢れ出てしまいました🙏