※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

母乳が出にくくて混合育児中。母乳を増やしたいけど心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳に関するご相談です!

退院時、母乳が左右で10ml程しか出ずに
混合で育てております。
生後2週間経った今も、搾乳すると
左右で15ml程しか取れませんでした。
おっぱいもなかなか張らず困っています。

左右で5分ずつを2セット合計20分母乳を
吸わせた後にミルクを70mlあげていて、
大体3〜4時間起きに一日7〜8回授乳しています。

今後、出来れば完母か完母よりの混合に
していきたいのですが、このままの授乳ペースで
母乳が出なくならないか心配です。

同じような経験がある方、
アドバイスをお願いします。

コメント

ふとこ

吸わせたあとすぐ泣かなければミルクは足さず様子みてました!
その後また欲しそうに泣けば吸わせてそれでも泣いたらミルク足してました!
それで徐々にミルクの回数減らしていきました。2ヶ月で完母になりました
病院では完母にしたいならミルクの回数減らして1回のミルクの量を多めにあげてと言われましたよ😊

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

まだまだ母乳が出てないこともあり母乳20分あげて終わったと思ったらすぐに泣いてしまうのです(泣)
    出てないおっぱいを吸わすだけでは、体重増加も気になるし、、、。
    この場合、ばーばーばーさんなら
    どのくらいにミルク量抑えますか?(><)

• 3月30日
  • ふとこ

ふとこ

20分吸ってもまだ吸うようならしばらく吸わせててもいいと思います
    お腹すいてるのに出なかったら泣いて怒ると思うので!
    1回40とかで様子みてみます!
    口寂しくて泣いてる時もあるので泣いててもあやしてたら泣き止んで寝る時とかもありましたよ!

• 3月30日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

今試しに20分吸わせた後に、更に吸わせましたがやはり泣きじゃくってしまいました💦ひもじい思いをさせているようで私も涙が止まらなくて、、。しんどくならない程度に頑張ってみます。ありがとうございます!

• 3月30日
カスミ

もう少し母乳量増やしたい、完母で行きたいと思われているならミルク足さない、あるいは量減らして、マメにおっぱい吸わせるしかないと思います🤔
その母乳量で7~8回だと頻回とは言えないので増えないと思います。生理も早めに再開しそうな回数なので、最低10回は吸わせると良いと思います😥

そうするとなかなか休めなくなって大変かも知れませんが、母乳寄りにしたいならミルク足さない、減らしてたくさん吸わせるのが1番効果的です

母乳で育児できない人は極小数らしく、みんな吸わせていれば増えると言われていますので、頑張ってください🙌

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

やはり吸わせるのが一番なのですね(´・ω・`)母乳あげてもすぐ泣いてしまうのでミルクなしは難しいかなと思っています。ミルクの量を減らして吸わせる回数を増やすようにしてみようと思います(><)

• 3月30日
  • カスミ

カスミ

おっぱいって吸うのにとても力が居るんですよね。疲れるんです。
    赤ちゃんも楽したがるので、吸いやすい哺乳瓶の乳首でお腹いっぱい飲めると分かるとおっぱいを嫌う節が出てくると思います😅
    日中だけでもミルクなしで多く吸わせるとかした方が良いかもしれません。
    あと夜中、特による10時から5時が母乳がたくさん作られるホルモンが出る時なので、この時によくに吸わせるのも良いらしいです。

• 3月30日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

色々調べて頭では理解しているのですが、なかなか現実思うようにはいきませんね(´・ω・`)沢山情報教えて頂きありがとうございます😣✨

• 3月30日

もうすぐ2か月になります。
私も全然母乳が出なくてミルクを毎回足してました!
直母で良くて15とかです!
泣いたらまずはおっぱい吸わせてを今も繰り返してます(^^)
ミルク8回だったのが今はミルク3回になりました(^^)

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

同じような方がいてホッとしました(><)生後2週間から1カ月くらいまでミルクはどれくらい足していましたか?やはり頻回授乳されていたのでしょうか?教えて頂けると助かりますm(_ _)m

• 3月30日

退会ユーザー

ミルクは昼間は60で夜は80であげてました(^^)!
    よく寝る子で頻回授乳って程ではないですが10回以上は最初は吸わせていました!
    体重増加が気になりますよね!
    今のまま直母➕ミルクで足してあげて1か月健診で体重見ながら変えてもいいと思います!

泣いちゃておっぱい足らなかったの?って思ってミルク足してましたが案外眠くてとかもあるかもです(^^)

• 3月30日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

とても参考になります(;_;)
    初めての子育てで不安だらけで
    煮詰まってたので。。。
    1ヶ月健診までとりあえず
    頑張ってみます!!!
    ありがとうございました(><)

• 3月30日