※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが母乳以外を拒否し、便秘で悩んでいます。ストレスもあり、水分摂取が難しい状況です。発達障害が原因か心配です。

もう9ヶ月なのに母乳以外なにも飲んでくれません。
離乳食でスープを多目にあげてはいますが、足りていないのか綿棒浣腸しないとうんちがでません。

無理矢理のませると飲まないのでイライラしてこの前は叩いてしまいました。本当にストレスです。

病院にいくと水分たくさんとってくださいね。と。とれないから便秘なんだろ、と言いたくなりました。

お茶も白湯もジュースも試しましたが、りんごジュースをお風呂あがりに飲んでくれるくらいでそれ以外はなにも飲みません。なので、離乳食から5,6時間後の離乳食までなにも口にしません。

もうイライラしてどうしようもないです。 なんでうちの子は水分とってくれないんでしょうか。発達障害かなにかですかね。

コメント

まろまろ◡̈

水分摂らないから発達障害とはなりませんよ☺️毎日お疲れ様です!うちも体調崩してから離乳食の食べがいまいちになりイライラしてしまう時もありますが、そんな時もあるかと思っています◟̆◞̆*
きっと色々試されているかと思いますが、麦茶もベビー麦茶でもペットボトルのと粉で作るのがありますが娘は粉のは飲みますがペットボトルのは嫌いみたいです。
あと、飲み物ではなくてリンゴをすったりしたのを食べさせても良いかもしれないですね☺️
いつか食べる、いつか飲むと言われても今やらなくて困ってるんだ!って思ってしまうと思いますが、それでも赤ちゃんを叩くのはいけない事かなと思うので、飲まないならおかゆを水分多めにしちゃおうかなとか、コーンスープ、カボチャスープなどで代用しても良いと思いますよ😆
うちも、朝から昼までのご飯の間おっぱい以外口にしない事ざらにあります。

リエ

以前、ママリで野菜の煮汁なら飲んでくれるって記載されてる方いらっしゃりました。試されてたらすみません💦

だおこ

大人でも、水やお茶が嫌いって人いますし…スープが飲めているなら、水分だけが便秘の原因でもないような気もします。
それこそ、病院で水分とってと言われたときに、うまく飲んでくれないのでどうしたらいいですかと、アドバイスもらってもよかったと思いますよ。

うちは便秘のときはビオフェルミン飲ませてます☺️

離乳食の内容や量によっても、だんだんうんちが固くなってくるころですし出しにくくなるのはあるかもしれませんね。私自身が割と便秘体質で、肉とか脂ものを食べると滑りがよくなるのか出やすいです。息子も似てるのか、離乳食にお肉を使いはじめてから便秘しなくなってきました。
なので、水分だけじゃなくその子にあった解消法があるかもしれません☺️

色々試していてうまくいかないと焦るのわかります😭
誰かの正解が自分に当てはまるかわからないし、逆もあるしなので、やってみるしかないですよね💦お母さんのイライラはお子さんに伝わると思うので、深呼吸して、ダメなら違うことやってみよーくらいの気持ちで向き合えるといいなと思います!