※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、乳頭が痛い状況です。深く咥えさせる方法やフットボール抱きについてアドバイスをお願いします。

出産し、2週間たちますが、授乳の際にうまく深く咥えさせられません。母乳は出産後3日くらいからたくさん出ていて、数日前に病院で測ったときにも量も問題なく、体重も増えているとのことでしたが、乳頭が痛くて、早く上手くあげられるようになりたいと毎日思っています。
右より左のほうが授乳が難しい&痛く感じており、
乳輪の下側を上手く咥えさせられず、結果浅くなっている
ようなのですが、みなさんどのように深く、乳頭の下側までしっかり咥えさせることができましたか??

横抱きは浅くなるからフットボール抱きをしてみましょうと助産師さんに言われ、今は右も左もフットボール抱きを挑戦しています。
右も左も痛いとき、痛くないときがありますが、
左はほぼ痛いです。
大きな口をあけたときにぐっと赤ちゃんを引き寄せる、、、乳頭を鼻に近づけるように意識したり
おっぱいを片方の手で持ち上げたり、少しすぼめたり
して口に入れようとしますが、深くない、、、です。

コメント

mama

私は赤ちゃんの頭を手のひらで持ってぐっとおっぱいにおさえてます😓
乳首の形はどうですか?

私は陥没でマッサージしたら出てくるタイプなのでマッサージしてからくわえさせてます!

• まる

まる

片方の手で頭をぐっと持って行くように意識してるのですが、時々おっぱいを持ってる手の方でぐっと口に入れようとしてる自分に気づき、赤ちゃんの頭の方を動かそう動かそうとやり直したりしてます、、、それが原因でしょうか。。

乳首やおっぱいの形は悪くないよ、と病院で言われました!
    自分的には少し乳輪も大きめのように思ってるのですが咥えさせるときにくわえやすいようにできてないのかなあ、、、と感じてます。しかしやり直してもやり直してもどこをどうしていいかが分からず。。

• 3月30日
  • mama

mama

赤ちゃん横向けてますか?😣
    授乳クッションの上に赤ちゃん横向きに置いて左側のおっぱいのときは左手で頭を持って口が乳首の目の前になるようにしてます💦

言葉での説明は難しいですね😱

• 3月30日
  • まる

まる

病院で授乳クッションの上に赤ちゃんを横向きに置くように習ったのでそれでずっとやっていましたが、この数日、上手な授乳法を検索すると上向きにさせている動画がいくつかあり、痛くないのはどっちなんだろう、、、と思っていました。やはり横向きの方がやりやすいですか??

いえ!ありがとうございます。
    口が乳首の目の前ですね。試してみます。

• 3月30日
  • mama

mama

上向きにすると私の腰が持たないのと(前かがみになるので)首だけ横向けるよりは赤ちゃんも楽かな〜と思って横向きにしてます😓

下の方も仰ってますが、乳首が硬いと咥えてくれないです😣
    陥没の方の乳首がかなり硬く、初めは咥えてくれませんでしたが痛くてもマッサージしてから授乳してたらいまは柔らかいです😆

• 3月30日
  • まる

まる

私も横向きでやってみます!

やはりマッサージ大事なんですね。。
    痛みに耐えながらマッサージ必ずするようにします。

• 3月30日
  • mama

mama

私も痛みに耐えました😣
    いまはもうマッサージしなくても柔らかいですし、吸われても痛くないですよ!!
    初めだけです、頑張ってください😣

• 3月30日
  • まる

まる

ありがとうございます!頑張ります😭

• 3月30日
まめ

乳首が固いと咥えずらかったり、飲みにくかったりするようです😅
授乳前に乳首を手搾乳するように優しくいろんな方向から20回ほど押すというか、つまむというかすると柔らかくなり、乳首の負担も減り吸いやすくなるようです😊
わかりにくくてすみません😅

• まる

まる

自分で触ってみてもちょっと固いなあと感じてました😭
    早く飲みたいと赤ちゃんが泣いてしまったりして簡単にほぐしていたので、もう少ししっかりと柔らかくしてみます。。ありがとうございます。

• 3月30日
ひろ

まだ飲むことに慣れていないのでどうしても浅くなってしまうんだと思います😭私も慣れるまでになんだかんだ2ヶ月はかかった気がします💧痛みに耐えるの辛いですよね。
とりあえずクッションなど使って高さを合わせたり、浅く咥えたときは痛みをそのまま我慢せず深く咥えるまでやり直すのがいいと思いますよ!そうすると赤ちゃんも覚えるそうです!あとは苦手な方から飲ませることと、痛いときはクリーム塗ってみると痛み和らぐかもしれないです☺️

• まる

まる

根気強く何度も挑戦ということですね!本当に時々ですが、深くできたようで吸ってる間痛みを感じないときがあるので、練習すればできる!早くできるようになりたい!痛みから解放されたい!!!と思ってしまうのですが、、時間をかけていくものなのですね。。クリーム塗って、咥えさせ直しします!

• 3月30日
  • ひろ

ひろ

こればかりは慣れな気がします😭私も痛さのあまり何度辞めたいと思ったか、、(笑)
    痛すぎる時とか、疲れたりしたときはたまに搾乳して飲ませたりとかしてましたよ☺️
    まるさんも赤ちゃんもそのうち慣れてきますよ❣️頑張ってください!

• 3月30日
  • まる

まる

ありがとうございます😭
    ひとりで1日ずっとおっぱいと格闘するとなんだか自信がなくなってましたが、、頑張って何度も挑戦してみるようにします!

• 3月30日
海凛まま

私は、左側が陥没していてフットボール抱きだとぐぜってなかなか吸ってくれないので、縦抱きだと吸ってくれます😁🎵
右側は、出がいいのでフットボール抱きであげてます!

• まる

まる

縦抱きはまだ試したことがありませんでした!深く咥えさせやすいですか?いろいろ変えてみるのもいいと病院でも言われましたが、横抱きもだめだったのにフットボール抱きもだめなのか、、ととりあえず挑戦し続けていました。

• 3月30日
  • 海凛まま

海凛まま

縦抱きは、わりと吸ってくれますよ!
    首を押さえて深く密着させる感じで後は、赤ちゃんの吸う力によります‼️

• 3月30日
  • まる

まる

そうなんですね!!
    試してみます!!ありがとうございます。

• 3月30日
ひゆ

わたしも初めは浅くて痛かったです。1ヶ月くらいから深く吸えるようになった気がします。2ヶ月になった今は大きな口を開けてくれるようになりました!
下から上に向かって入れるようにするといいと病院で教えてもらいました。
あとは乳輪より外側をつぶして咥えやすくするとかですかね、、慣れるまで難しいですよね😞

• まる

まる

ありがとうございます。
    下から上に向かって入れるんですね。。助産師さんにやってもらったのを何度も観察しましたが、ぐいっと結構な速さで入れてる以外はよく分からず、何度聞いてもやっても、うまくできず今日に至りました、、。
    乳輪より外側をつぶして咥えやすくされているとのことですが、どのようにつぶしてますか??縦、、横、、など、、、

• 3月30日
  • ひゆ

ひゆ

間違えて下に投稿してしまいました😞
    助産師さんたちの咥えさせるスピードすごいですよね、、
    横につぶしてます!病院でも母乳外来に行ったときも乳輪から1センチくらい外側をつぶして咥えさせてました。

• 3月30日
  • まる

まる

ありがとうございます^ ^
    助産師さんの真似をして開けた!と思ったらぐいっとやってるつもりなんですが、咥えさせてみると下側が浅いなあとなり、何が違うのか分からなくなってます、、笑
    横につぶしてるんですね。
    乳輪からもそんなに離れすぎない位置を持って、、って感じですね!
    やってみます。

• 3月30日