※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

産後体に不調があり、病院通いが大変で心が折れそう。子供が園に通いだすと時間的にも厳しく、入院などの対応に困っています。

お子さんが小さいうちに自分が病気になり通院なり入院したことのある方居ますか⁉️😣

私が今そうなのですが、元々ネガティブなのに追い打ちかけるように産後体に色々出て色んな病院にかかりまくってて病んでます😢

これから息子が園通いが始まるし、慣らし保育で午前の迎えが続いたりするので午前中に病院となると迎えに行ってからになってしまいお昼の時間も下手したら過ぎてしまうような時間になりかねません😖💔

もう無い頭使って色々考えましたが、これで入院とかになったら頼る人も居ないし旦那に仕事休んでもらうしか術も無く…

申し訳ないのと不安で心が折れそうです😢

コメント

まぬーる

保育関係者ですが、入園式はされても、
無理のない範囲で送迎されたらいいと思うので、園の日程通りに毎日慣らそうと通わなくていいですよ😃

例えば、曜日を決めて出すとか、
少しずらして
4月中旬や末から通い始めるとか、
なんなら5月から通わせてもとも思います✨

方法は色々あると思います!
可能なら、お子さんの様子を見ながらにはなりますけど、預かり保育を利用するとかもいいと感じますね😃

• まぬーる

まぬーる

あと、園バスが使えるなら一時的に使うとか、通年をとおして使うことにするとか。

• 3月30日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

園バスはないところです😞💔

こども園の1号枠での入園なので9時登園で、慣らし保育が始めの1週間は10時半~11時の間での迎えで😥

• 3月30日
  • まぬーる

まぬーる

こども園なんですね!
    でもバスがないなら、元々保育園だったところがこども園になったところですかね🍀

うちは1号でも融通きいて預かれますよ!
    まあ、最低2.3日位は、お子さんのために11時迎えは仕方ないですが、いけそうなら、
    お昼ご飯だけ食べて帰るとか、お昼寝までいれるとか、パターンはいろいろ組めるはずです!

• 3月30日

やっぱりしょうが好き

元々保育園だったところです😣

入園式の日にいきなり通院になるかもとかで預かってもらえるかという風にお願いすればいいのでしょうか?

4日が入園式で、次の日が金曜日なのでその1日、翌週も木曜までが11時までのお迎えって感じです💦

そのあとの1週間またお昼食べて帰るという慣らし保育です😭

通常保育になるのが19日からで😖💔

• 3月30日
  • まぬーる

まぬーる

仕事がない人の、1号さんの普通の慣らし日程だとは感じますね。

ただ主さんは今回、ご事情がありますから、
    入園式より前に、お電話で事情をお話しして、ちょっと変則的に慣らしを組めますでしょうかと、丁寧に言うほうがいいですよ!

病名まで具体的に言わなくてもいいですが、
    ライトなものなら病気のこともお話しされてもいいでしょうし、まずは会話してみないと、向こうの出方もつかめませんね💧

今日も園はやってるので、ただ今日はものすごく忙しい日なので、担当のものがいなければ4月一日か二日にはお話ししたいですね!

もし、園のほうで、個別に日程を変えられないというのなら、お子さんをもう休ませてしまうのは通院に差し支えますか?
    お子さんを出すと、結局送迎する人が必要なので、遠方の祖父母に預けてしまうとかきてもらうとかして、園そのものを休むとかもできるかと!

• 3月30日

やっぱりしょうが好き

まだ病院に行ってみないとわからないのですが、通院で済むならたぶん点滴とかで終わり?か最悪入院になるかもです😞💦

病院に行くのもたぶん一日になると思うのでそこで先生の指示に従って園には相談してみます😣

確かに送迎が必要になりますよね😖💦

うちは母と絶縁しているので頼れず、義実家には義父しか居なくて働いてるので頼れないので⤵️最悪の状況なら休ませてしまった方がいいですよね😥

• 3月30日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね!頼る人がいないならそれは緊急事態で、旦那さんと乗り越えるしかないですよね😢

うちも子供の入院の時、夫の会社と私の会社に詳しく伝えてお休みをさせてもらいながら、乗り越えました💧まあそれは2週間程度の話ですから参考にはなりませんけど、
    主さんの場合は4月をどう乗りきるかですよね!

一日病院に使うとか、入院とかってなると、園に子供を出してまで長時間頑張らせることが吉とでるかが難しいですね💧
    泣いて大変かもしれないし、
    体調を崩すことも考えられます😅
    体調崩したらダブルパンチなんですよね、下の子にうつったら大変だし、結局病院につれていったりして、主さんのお体が疲れてしまいます😢

毎日泣かずに、時間も長めに通えるかは本当にお子さんの様子次第ですが、
    出してみながら保育時間を伸ばせそうなら
    送迎がご自分か旦那さんでもうまく通院できるでしょうし、
    入院となってしまわないように旦那さんが有給をもらいながら通う感じがいいかもですよね!

• 3月30日
  • まぬーる

まぬーる

多分、病院にいかれて、ご自分の通院日程がはっきりしたら、それにあわせてお子さんの慣らしを組めますね!

まずはざっくりと、園にお話してみないとですね!

• 3月30日

やっぱりしょうが好き

憩室炎という腸の病気で軽度なら点滴や抗生剤でどうにかなるみたいなことはあるんですが、炎症が酷いとか虫垂炎とか腹膜炎とかを併発する可能性があるとやはり2週間くらい入院して絶食とかもあるらしく😢

入院になると子どもたちにも会えないし、授乳も出来ないしでホント辛いので早期が1番いいらしいのですが⤵️始めに診て貰った先生が良く分からないみたいな感じの人で…

下剤出されて2日後にまた行きCT撮ったら憩室炎と言われて😭

激痛ではないのですが、痛くなったら早く行きたいのもありますが総合病院では子ども連れては行けず😞💔

すでに入院中や通院の為(蕁麻疹が出来て総合病院に紹介状書かれて行くことになり3回は行ってます)にちょこちょこ休んで貰っていて…

入院となれば休まざるを得ないですが、下の子がもうすぐ2ヶ月でまだ手がかかる中でなので主人がやっていけるかも不安があります😖

• 3月30日
  • まぬーる

まぬーる

ぬわっそれは大変すぎますね💧
    おうちがゴタゴタしていて、本当は
    園生活に慣れている場合ではないけれど、
    祖父母の協力なしにやるには、
    病院に子供もつれていけないし

下のお子さんもまだ小さいし、
    医者には、通院しながらの治療をお願いし、
    園にも無理をお願いするけれども、8日の週のどこかからは、昼寝までいけるといいですね。

下のお子さんには、ミルクがいいとも思いますし、通院しながらの治療をめざすといいと思いました!

• 3月30日

やっぱりしょうが好き

もうすぐ3ヶ月の間違いでした💦 

祖父母の支援がない中でなのでどうしても病院となると連れて行かなくてはならないのが辛いです💔

先ほど看護師の友達に相談をしてみて貰ったアドバイスの通り総合病院に電話したら、痛みが無くなれば通わなくていいと…
    痛みはまだあるんですがと言ったら激痛とかになったらまた来てくれと💨

激痛とかになったらもう遅いじゃん。てなりますよね💣

というか、激痛になったとしたら子ども連れてでもそこの病院に行けってことなんですかね?😥
    友達からは何かあった時に通える、すぐ行ける範囲の病院に紹介状を書いて貰うっていう意味合いでお願いしたのですが💔

CTなども撮っているからそのデータを近くの通える病院に渡したかったのに😭

とりあえず平日には子どもの預け先がないから行けないと言うのは伝えたんですが、ダメでした😖

何かちょっとでも痛みや異変があったら近くのクリニックに行くことにします😞💦

• 3月30日
  • まぬーる

まぬーる

色々とお電話で交渉してみたのですね✨

確かに激痛は遅いですね💧別件ですが、私もそれで緊急手術してそのまま入院でしたからね💧普段通りに生活はしていいんだけどってことなんですかね?

私もそうだったんですよね…で、
    最終的な局面がきたら、
    最後は大きい病院だよっていう世の中の仕組みなのか、それも辛いですよね💧

近くのところで、現状に合うお薬を継続して貰えたり、なるべく抗生剤の点滴が毎日なりできるのならいいのですが!

その間、一時保育できる園なら、下のお子さんは一時保育して、上のお子さんも四時か四時半まで頑張ってもらいましょうか!

• 3月30日

やっぱりしょうが好き

なんだか受付の方の応対なのでどこまで先生に聞いてなのかもわからなくて😞💔

総合病院でもピンからキリですよね😖

皮膚科で行った国立病院はまだよかったんですが…
    外科の方は昔からある小さい総合病院で古いし先生も老人の方が多くて💧

一時保育出来る園でもなく、2カ月だとどこも一時保育すらしていないんです😢

息子は園にどうにかお願いすればもしかしたら大丈夫かもしれないですが😥

ホント厄介な病気になってしまいました😭💔

• 3月30日
  • まぬーる

まぬーる

一時保育難しいんですね😢
    認可外の託児所に預けられたらっていっても、お金だけ飛びますね💧

地域のサポートさんみたいな人を頼むにしても、病気の時に、息子さんの園以外に他の場所にも足を運んでまでして、下の子を預けるのもなんだか大変なので、

できれば特例で0歳クラスに少しいれてもらえないですかねぇ、でも、半年未満のお子さんが無理ならば、最後は旦那さんしかいないですよね😢

保育園しか頼るところがないことが伝われば、保育園側ももう少し寄ってくれますかねぇ💧とにかく平日に、時間がほしいですよね💧

• 3月30日

やっぱりしょうが好き

認可外もたぶん2カ月はどこも受け入れが無いみたいで💔😥

とりあえずこのまま鎮静化してくれたらと願うばかりです😢

シクシク痛むのが消えればなんてことないんですが、薬が明日の朝には飲み終わるのでそのあとですよね…
    問題は😖
    明日は午前中主人も居ないので、痛くなったら子ども連れて近くの消化器内科に駆け込みます😭

ファミサポも親が近くにいること前提なのと事前登録しないとなので利用出来なくて💣

• 3月30日