※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎
ココロ・悩み

義母が妹家族に対して娘を自分の娘だと思い込み、振る舞いが気になる。義母の無神経な行動にイライラし、義実家が近いことでストレスを感じている。義母の性格に合わなくて困っている様子。

義母の愚痴です😔吐かせて下さい😔

先日義母の妹家族が義実家に遊びに来たので娘のお披露目も兼ねて付き合いで私もお邪魔しました。(旦那は夜勤だったのでその場にいませんでした)
義実家はうちから近いので普段からちょいちょい遊びに行っています。孫見たさに半ば半分行かされてるとゆうか…
なので義両親は娘と頻繁に会って色々面倒も見てくれています。
そのせいなのか義母が妹家族に対してうちの娘を自分の娘だばりに図々しい発言していたのでモヤモヤしています💭
(妹家族さんには小学生のお姉ちゃんと弟くんがいます)
気を使って妹家族さんは娘を丁寧に扱ってくれているのが伝わりました。それを見ていた義母が「そんな丁寧に扱わなくても大丈夫よ〜あたしなんかいつもこんな感じで雑に扱っちゃってるわよ〜あははは〜」とか言って娘を抱き上げてました。いや、そんなご丁寧に扱う必要もないけど雑って何?てかそれお前が言うセリフか?とイライラ(笑)
その後も自分の娘かのように妹家族にあれやこれや言ってました😥
普段から子育ての仕方がガサツな義母に疑問を感じる部分があるのですが私が少し神経質な部分もあるので言わないようにとゆうか気を使って言えないとゆうか…
関係悪くなるのも面倒だし…
妹さんと義母は歳が10個くらい離れてるので、妹さんの娘のことをまるで初孫のように可愛がってきたみたいで、うちの娘より妹さんの娘の方が可愛いし思い出もたくさんあるし1番だとゆうようなことも言ってました。それらしき事は普段から言われます。別に誰を可愛がろうが1番にしようがあなたの勝手だしどうでもいいけど私や娘の前で言うことか?と無神経さにもイライラします。やはり聞いていて気分のいい内容ではないですし、普段から話される妹さんの娘自慢も聞き飽きました。

義実家が近いので普段から関わることが多く、ストレスたまります…
旦那のことは嫌いじゃないし一緒にいたいけど義母の性格が合わなすぎて娘を連れて実家に帰りたいと最近思ってしまいます…
けど実家に迷惑かけられないし実際問題我慢するしかないんですけどね…
なんだか娘を1番に想ってないガサツな義母に娘を語られて非常にモヤモヤした1日でした💭

まとまりのない長い文章を読んでいただいてありがとうございます😔
愚痴なので厳しい意見はご遠慮ください…すみません…😢

コメント

あゆ

私も義母と合わないのでよくわかります😰
所詮他人です!
分かり合える日なんてくるはずない!と腹をくくるしかないと思います🙆‍♀️
家が近くて会いたくもないのに会わなきゃいけないの大変ですね。
もし本当に我慢できないことがあるのなら旦那にまずゆう。
旦那に対応してもらう。
してもらえないなら家を出て行く、義母を理由に離婚したいまで脅していいと思いますw
私よくやるやつw
だっていやなんだもーん!
義母と結婚したわけじゃないし!
考えすぎずに気を楽にこんな義母にならないように勉強しておこうくらいで😊
こちらもまとまりなくすいません!

• S❤︎

S❤︎

ほんと義母と結婚したわけじゃないので我慢するのも馬鹿馬鹿しいです😣
    旦那にも愚痴ってうまく解消していきます( ᐪᐤᐪ )
    アドバイスありがとうございます😂💓

• 3月30日
a...

そうゆう事は溜め込み過ぎずご主人に相談していいと思いますよ。私も溜め込んで爆発して主人に伝えたら、謝られましたし、義母へ注意もしてくれました💦

• S❤︎

S❤︎

そうですね(´・ω・`)
    旦那にも愚痴りながらうまく解消していきます💦

いい旦那さんですね🥺
    うちはめんどくさがり屋なので私が相当限界迎えないと言ってくれなさそうです…💧

• 3月30日
ぽん

旦那さんから言ってもらうことはできないのでしょうか⁉️
「俺達の娘なんだから、雑に扱わないで欲しい」と。
うちだったら、直接義母に言います😅
関係が悪くなっても、原因は義母なんですし(笑)

• S❤︎

S❤︎

そんなカッコイイことを言い放ってくれる旦那ではないのであまり期待は出来ませんが旦那にも愚痴りながらうまく解消していきます😂

直接言えるの羨ましいです😂
    確かに原因は向こうですよね💭
    孫に会えなくなってもいいんか!!って感じです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• 3月30日