※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけ方法がわからず悩んでいます。おっぱいなしで寝かしつけるコツを教えてください。

もうすぐ一歳になる子を育ててます。そろそろ断乳を考えているのですが、今まで寝かしつけは全て添い乳だったので、断乳後の寝かしつけ方をどうすれば良いのかわかりません💦抱っこでも時間をかければ寝てくれるのですが、下ろすと起きてしまいギャン泣きです(T_T)
断乳する前におっぱいなしで寝られるようにしたいのですが、どうやったら良いのでしょうか?教えて下さい(>人<;)!!

コメント

にゃんちゅう

私も上の子は、10ヶ月頃まで
ずっと添い乳で寝かせてて
断乳よりも添い乳をやめる方が
苦労しました😂
うちは、心臓の音が聞こえるように
自分の上に子供を寝転がらせて
寝かしつけたら寝るように
なりましたよ!
3日間ぐらいは、ギャン泣きで
こちらが心折れそうでしたが、
頑張りました!笑
今では、セルフで寝てくれます笑

• N

N

すごいです!絶対にギャン泣きで暴れると思うんですが、それでもひたすらやり続ければ良いですか⁈最近泣き方が激しすぎて想像するだけで心折れそうです(T_T)笑

• 3月30日
みたらし

私はやめると決めた日から添い寝にしました(^^)最初は腕枕しながら抱きしめるようにして密着度高めで寝て、3日目くらいからは腕枕なしで寝るようになり手を繋いで寝たり添い寝だけで寝たりです(^^)

• N

N

コメントありがとうございます!お昼寝の時も添い寝で寝てくれますか⁈夜よりもお昼寝が心配で😭眠くなると泣き始めるので絶対にものすごくギャン泣きされそうです😭

• 3月30日
  • みたらし

みたらし

昼寝も同じように寝ましたよ!やめようと思ったきっかけが昼寝の時にたまたま添い乳なしで寝たからでした(^^)
    私もなるべく泣かせたくなかったので声かけしながらしてました(´`)ギャン泣きされても断乳すると決めたらもうあげない!と強い意志をもって頑張ってください!

• 3月30日
ゆめまま

うちは、半年で断乳しました。
保育園に行く関係で、やめました。
うちの子たちは哺乳瓶でも大丈夫な子だったので、ねるまえにミルクあげてました。
いきなり断乳はあかちゃんもなくしいろいろストレスになるとおもうので、少しずつ減らすか、もし可能なら哺乳瓶からミルクのましておちつかせるかおしゃぶりか。ですかね。

• N

N

コメントありがとうございます!ミルクも飲みます!ただ寝る時はおっぱいくわえながらじゃないと寝てくれなくて😭おしゃぶりも試したのですが自分でとって遊びだしてしまって💦
    そうですよね、少しずつ減らせるように頑張るしかないですよね😭

• 3月30日
ちぃ

私も上の子が添い乳で1歳ちょうどで2人目妊娠がわかり母乳自体やめるのに夜が不安でした!
1日目は2時間ほどギャン泣きされましたが一緒に寝転んで寝たふりしながらトントンで泣き疲れて寝た感じでした。
2日目は保育園が疲れてたのか慣れたのか10分ほどで寝てくれて3日目からはトントンか腕枕ですっと寝てくれるようになりました!
泣くことはなかったです♡
それまで何度か夜中断乳しようと思ってギャン泣きされて諦めてって繰り返してましたが諦めずにするしかない状況になったらできました(笑)

• N

N

コメントありがとうございます!やっぱり泣かせ続けるしかないんですよね😭夜中に起きた時も抱っこもせずにギャン泣きさせてれば寝てくれますか?もう考えただけで心が折れそうです😭😭

• 3月30日
  • ちぃ

ちぃ

私は抱っこもしなかったです!!
    マンションとかアパートなら気遣ってとかあるかも、、って思いましたが一軒家でもこれ虐待と思われる!?とか心配なりましたが何日かやし!って仕方ないって思って泣かせ続けました(笑)

• 3月30日
にゃんちゅう

やっぱり泣きますが、
虫歯とかになるんも
嫌だなって思って
こちらも辛かったけど
頑張りました😭❤️

• N

N

虫歯問題もありますもんね。きっと辛いだろうけど頑張ろうと思います!😭

• 3月31日
みちゃん

うちはトントンでは寝ないしむしろ起き上がるか動き回って寝れないので添い乳やめてからは抱っこでスクワットするのが1番効果的でした🤣

• N

N

スクワットですか!めちゃめちゃ大変ですね😭😭😭でも良いダイエットになりそうです!うちも起き上がるし動き回るしでトントン難しそうです💦

• 3月31日