※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
ココロ・悩み

赤ちゃん姿見ると気持ち悪いと感じるのでお断りしますが、どう断るべきでしょうか?

友人(男)のことで相談があります!

その友人をAとします。Aとは幼なじみで保育園から一緒、今年で20年の付き合いになります。男女の仲なんてもちろんなくて、お互い心から信用出来る大切な友達です。

少しマザコン?親離れできてない?ところがあるなぁと感じてはいましたが、まだ独身だしそんなこと言うことじゃないので思うだけにしていました。

そんな中、その人のお母さんからLINEが来ました。どうやらお母さんが入院したみたいです。相談があると言われ、聞くと、なんとAは寝る前に哺乳瓶で牛乳を飲んでいたと、しかもお母さんの膝の上で、お母さんに飲ませてもらっていたこと。精神病?とかではないみたいですが、それをしないとメンタルに影響が出てなんたらかんたら...

入院中代わりにしてくれないか、頼めるのはあなたしかいない、父親には内緒にしてほしいと言われました。

なんて返信したらいいですか?

幼なじみの赤ちゃん姿を見るとどん引いて気持ち悪いと思ってしまいそうで、お断りしたいんですが、なんて断ったらいいでしょうか...

コメント

ねこ

子どもがいるのでとかなんとか言って断るしかないですね💦

• がおー

がおー

そうですよね!子どもにもあまり見せたくない光景ですし...😨 コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 3月30日
ダイ

20歳を超えている成人男性ですよね?
お母さんの膝の上で哺乳瓶で牛乳を飲む…
ちょっと普通じゃないですよね。
それはドン引いても仕方ない。
そしてそれをいくら幼なじみとは言え、小さいお子さんもいる別家庭のママリさんに頼むご友人のお母さんもちょっとおかしいと思います。
そもそもこの歳になるまで哺乳瓶を続ける事に疑問を持たないこと自体がおかしいです。

どのようにお断りするかについては、メンタルに影響って具体的にどんな感じになるのかわかりませんが、それをしないことで日常生活に支障が出るなら思いきってカウンセリングとかに通う方が建設的ではないかと思います。
このままではそのご友人も結婚出来ない可能性高いですし、今回のようにお母さんが入院したり、年齢的にどうしても先に亡くなる可能性も高いので、いつまでも続けられるわけないですし、その時困るのは息子さんですもん。
このような内容をやんわりと伝えてみてはいかがでしょうか?

• がおー

がおー

そうです!社会人5年目の23歳です...
    言われてみれば、確かにお母さんも感覚がおかしいですね!断ることに気持ちが言って気づきませんでした...
    すごくすごく言い伝え方ができそうです🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♂️もうほとんどそのままになりますが、ダイさんのお言葉をお借りして返信してみようと思います(;;)!ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月30日
  • ダイ

ダイ

頑張ってお断りしてください👍✨
    お父さんに内緒にしてほしい、他に頼めないという事は、お母さん自身普通のことではないとわかっていると思うので、本当はやめたほうがいいけどどうしたらいいかわからず困ってらっしゃるのではないかと思います。
    カウンセリング等受けずにこのまま飲まなくなれたら一番ですが、それが難しいなら、ご友人のためにもお母さんのためにも専門機関にお願いするのがいいんじゃないかなぁと思います。

• 3月30日
  • がおー

がおー

お見舞いに行ったついでに、直接断ってきました...😔お母さん自身すごい気にしてたようで、メンタルに影響→仕事が手につかない、夜眠れないようで、過去に授乳(?)できなかった翌日は会社早退したりしてるそうでした😨💦
    辞めたい気持ちがあったので、一緒に色々病院へ行ったりカウンセリングしたりすることには協力するから、という感じでお断りしました💦
    ダイさんのアドバイスに助けられました!ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月30日
まぁ

断ってもいいと思います。衝撃的ですね

• がおー

がおー

ほんと衝撃的で、既読つけちゃったので心臓バクバクしてます💦 コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 3月30日
りお

……(;´д`)わお
これを機会にやめるチャンスだと思います。
毎日するのは無理だし、お母さんの代わりは出来ないです…とか?

• がおー

がおー

これを機会にやめるチャンス!いい言葉です!それ伝えてみます!本当に毎日無理だし、子どもに見せたくないし、衝撃的すぎて心臓バクバクしてます💦コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 3月30日

びっくりひすぎて目玉が飛び出そうになりました。。
断りましょう、、自分や家族やそのご友人のためにも…

• がおー

がおー

わたしも色々とび出ました...周りで出産しているのが私だけで、私なら母性があるからとか言われましたが、幼なじみに対して母性なんて1ミクロンもありません...
    断ります、ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月30日
ままりぃ

お家がご近所なんですか?
かなり衝撃的ですね😱
まだ1歳の赤ちゃんがいるのに大人の寝かしつけ?なんてしに行けるわけないですよね…💦

• がおー

がおー

車で30-40分です...
    時間が無いと断ると、寝る前じゃなくてもいいし、なんなら家に行かせるからと言われました😨こんなに頼み事されたことないのでかなりビビってますが、家にこられたほうが困るし家族もドン引きなので絶対に断ります!
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 3月30日
森の人

やばいですね…
これから変な目で見て距離おいてしまいそうです。😰

お母さんもお母さんで、そんな事身内に内緒にして、他人に頼むか?って思います…
わたしなら退院したら2人してカウンセリングを勧めますね。。
正直な気持ち伝えた方がいいですよ、遠回しに言って変に誤解されても嫌ですし…😥

• がおー

がおー

そうなんです、さっきお見舞いに行って直接会ったんですが、お母さんもだいぶ悩んでました😔でもいくら悩んでるからって、幼なじみのことは引いてますが...😢
    授乳?は無事お断り出来ました🙇‍♂️ありがとうございました!

• 3月30日
リトルミィ

ママリさんにも家庭があるので断っていいと思います💦
お2人にとっては大事なことなのでしょうが、やっぱり他人からすると…一歩引いてしまいますね😓
ママリさんもビックリしましたよね👀❗

• がおー

がおー

本当にそれ!なんです!
    1歩どころか今までの思い出が全部ひっくり返るくらいの衝撃でした🙄笑💦

• 3月30日
そうくんmama

めっちゃ衝撃的でした😰
20代になっても乳離れ出来なかったってことですかね…😥
母乳が出ないから哺乳瓶と牛乳でって感じですかね…🤭

昨日、保育園見学に行ったら「1歳で親や先生が言っていることが分かるようになる」と言っていました😥
なので、1歳7ヶ月の息子さんにも悪影響だと思います😵💦
しっかり断れるといいですね😰
断ってもしつこい場合は、所詮他人なんだし縁を切ってもいいかもしれないですね😱

• がおー

がおー

直接お母さんと会いましたが、話を聞くと、高校卒業とともに授乳?が復活したそうです😔何に原因があるか全くわからずということだったので、本人がカウンセリング受けることを進めました( °_° )
    しっかり断れました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月30日
  • そうくんmama

そうくんmama

もしかしたら、ストレス等の可能性もありますね😰
    カウンセリングで止めれるといいですね😥
    断ることができて良かったです😊

• 3月30日
  • がおー

がおー

そうですよね‪(´⊙⊙`)今晩はどうするのかすごく気になるところですが...明日に影響しないことを祈ってます( °_° )💦
    ありがとうございます😊

• 3月30日