※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

母乳に変えてから赤ちゃんの湿疹が増え、不安になっています。アレルギーかどうか心配で、旦那との違いも気になります。病院でお薬をもらいましたが、イライラする言葉に不安を感じています。

混合から
母乳に変えた頃から

湿疹が顔中にでき始め
かゆがる様子はないものの

すごく痛々しく
昨日病院に行きお薬をもらいました。

昨日は顔と首だけだったのが
今オムツ替えて母乳をあげて何気なく
肌着をめくると
上半身にも湿疹が.......

起きてきた母親が
酷くなったね、体温調整できないし汗かきだから
気をつけないと

など、不安を煽るような発言ばかりで
イライラ。

赤ちゃんの湿疹を見て
私の食べたもので母乳を通ってアレルギー?
ただの湿疹?

すごく不安になります。

私も旦那もアレルギー性鼻炎
ありますが

皮膚は旦那が汗っかき
私が乾燥、敏感肌ではありますが.......

不安しかありません。
どっちですかね.......

コメント

あ

乳児湿疹ではないですか?(>_<)
娘も生まれてすぐ混合→母乳にしたとき
同じように湿疹が出て
アレルギーなんじゃないかなって
とても不安になりました😭💧

皮膚科で見てもらって
塗り薬を頂いて決められた回数をしばらく塗り続けたら
綺麗に治りました🎀

皮膚科より小児科の方が良いかもしれないです( *˙˙*)

  • sakuran

    sakuran

    小児科病院の先生も
    乳児湿疹だねーって言ってました。
    その時は先生の言葉に安心しましたが
    自宅に戻り赤みを帯びた我が子の顔を見ると
    なんかのアレルギーじゃないかという考えばかり.......
    しばらく薬を塗ってみるしかないですね‪(ᯅ̈ )

    • 3月30日
もなか

生後1ヶ月くらいは湿疹出やすいですよ☺️乳児湿疹じゃないでしょうか?うちの子も新生児湿疹は出なかったのですが1ヶ月過ぎたくらいに顔と身体に湿疹が出ました!検診の時に聞いたら多い時期だし、清潔にして保湿をしっかりしてねと言われてそれをやっていたら良くなりましたよ♪
あと赤ちゃんは体温調節苦手なのは本当なので暑そうであれば少し調節してあげるといいかもですねっ!でも気温もバラバラなので難しいですよね…私もその時期は体温調整って言ってもよくわかんないしネットでめっちゃ調べてかけたりしてましたが(笑)
お母さんが特定のものをすごく毎日たくさん食べているとかでなければ多分母乳からではないかなー?と思いますけど…(可能性がゼロってわけでもないですが)とりあえずお医者さんにお薬もらったのであればそれで様子見で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️お風呂で優しく洗ってあげてお薬塗ってあげてください♪

  • もなか

    もなか

    ちなみに私も乾燥肌敏感肌です!赤ちゃんも敏感肌乾燥肌なな気がします👶🏻保湿もけっこー白く少し残るくらい塗りたくってもすぐ吸収してるんで少し多めにぬりたくってます(笑)

    • 3月30日
  • sakuran

    sakuran

    気温がバラバラですし
    上手く調整が
    意味がわからなくて(;_;)
    毎日パンを食べるようになりました。
    小麦かなとも思ったり.......。
    考えすぎなのかもしれませんが.......。
    手や足はローションでしっかり保湿して
    その他は病院処方の軟膏塗って様子見て見ます。

    • 3月30日
  • もなか

    もなか

    赤ちゃんの首元とか触ってみて汗ばんでない+背中とかお腹が温かければ適温みたいです☺️
    薬塗って様子見ても良くならないようなら小麦少し控えてってしてみてもいいかもですね!

    • 3月30日
  • sakuran

    sakuran

    そおなんですね( ˙꒳​˙ )
    参考にチェックしてみます!
    ありがとうございます(●ˊᗜ ˋ●)

    • 3月30日
ころ

顔の湿疹痛々しいですよね。
息子も生後2週間ほどから乳児脂漏性湿疹ができ、湿疹がつながり顔全体が真っ赤になるほどひどくなりました。

顔から頭、首、胸、背中、腕と広がりましたよ。体にでき始めてからまた皮膚科に行き、体に塗る用の薬をもらったりしました。

皮膚科の診断は乳児湿疹ではなかったですか❓
私も最初は私の食べた物が悪かったのかと気にしましたが、小児科でも今の時期の湿疹は赤ちゃんには少なからず出る、体に全体に広がることもあると言われたので、清潔、保湿を心がけ、今でもひどい時は薬を塗ってます。

  • sakuran

    sakuran

    私も顔、首、頭、今胸のとこに湿疹が広がってきてます。
    病院の先生は乳児湿疹だねーって言ってました。
    言われた時はやっぱりって思って
    安心しましたが
    自宅に戻り赤みを帯びた我が子の顔を見るとまた不安が襲ってきて(´TωT`)
    でも、薬でとりあえず少し様子を見ます( ˙꒳​˙ )
    ありがとうございます!

    • 3月30日