※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

乳腺炎に悩んで疲れている完母のママ。乗り越え方を知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を完母で育てています。生後3週間からほぼ毎週のように大きなしこりができて、母乳外来に行っています。乳腺炎になる手前で駆け込んでいる感じです。毎日毎日、しこりができないかおびえながら生活する日々に疲れてきてしまいました。
子供はかわいいはずなのにイライラ、、、
夫や実家にもイライラしてあたる、、、
ミルクセーブブレンドや葛根湯を飲んだり、、、
和食中心にして夜は量を少なくしたり、、、
ママリで何度も乳腺炎になりながらも卒乳まで頑張ったママを見ています。
みなさんどうやって乗り越えてきたんだろう(;_;)精神的に弱い自分が嫌です(;_;)

コメント

ぽちまるママ

混合ですが同じようにその頃よくなって悩んでました😭💦
辛いですよね、こんなに気にしてるのに!って。足りてるけど混合希望で、我慢ばかりでおっぱいにお金かけまくりでした。完ミにしても金額変わらんのじゃないかって感じでした。
でも助産師さんに3ヶ月頑張ろって言われてどうにかやり過ごしてきました。まだ吸う力も100パーセントじゃないので需要と供給が伴ってない時期だと思います。これが原因らしいです。食事も科学的根拠はないのでストレスになるなら偏らない限り食べたいもの食べて大丈夫だと思います。
1番大敵はストレス、次に寝不足、冷えだと思います。特に肩や首が冷えるとなってました😭💦
何とか乗り切った対策として、おっぱいマッサージ受けたら脇を冷やして、ミルクスルーブレンドをホットで飲む。夜は冷たいミルクセーブ。炎症が起きてない限りお風呂に浸かる。授乳前は乳首をマッサージで柔らかくしてあげる。終わったらピュアレーンを塗る。これを徹底しました。
何度もおっぱい辞めたいと思い旦那に泣いて訴えたり、痛くて子供にまでイラついて授乳が恐怖でした。
でも今は何食べても何しても多少しこりが出来ても、白斑ができても吸って貰えば治ります!赤ちゃんが1番のお医者さんです👶✨
こればかりは本当に体質もあるので絶対ではないですが、、辛いなら辞めたり、お薬だってあるし、何でも出来ますし、赤ちゃんが元気が1番なのです😊✨辛い時は家族に甘えてゆっくり食事して、お風呂入って、少しでも多く寝て無理せず過ごして下さい😭
あと精神的に弱くもないですし同じ人が、仲間いるので嫌いにならないでください😭💓

• まるこ

まるこ

わたしも助産師さんに3ヶ月頑張れって言われました。ストレスや冷えもダメなんですね😭この間美容室に行ったら後頭部に白髪がまとめてあったので、ストレスかなり影響してるかもしれません>_<
    母乳外来後のケアは全くしてませんでした。たしかに張り返しがあるので、何もしないのは危険でしたね💦
    まだ出来ることがありそうなので、こちさんがおっしゃるように辛いときは周りに甘えてもう少し頑張りたいと思います。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も一度なりかけで病院に駆け込みました(><)私の場合は初めての授乳で乳首が痛くて、あげるのが億劫になりミルクにして吸わせなかったので自業自得でした。葛根湯も飲み、吸わせるようにして、その後は乳首も段々強くなったので、1回きりでしたが、
乳腺炎なる手前でも痛いですよね?😭あの痛さがやってくるかもしれない恐怖と毎日戦ってるなんて凄いですよ😭👏食べ物も色々気にしてて、本当頑張ってると思いますよ、ただでさえ寝不足だったりして色々ストレスなのに、全然弱くないです!
そんなに対策してるのになってしまうということは、体質的に詰まりやすいんですよね😢回答になってなくて申し訳ないですが、もう充分母乳をあげたと思うので、私ならミルクに切り替えちゃいます!その方がママの精神的なストレスも、母乳外来に行く負担もなくなると思います🥺ミルクのママ、周りにも多いですがみんなにミルクあげてもらえるし、いいよ〜^^て方 多いです✨ミルク代はかかっちゃいますが😅回答になってなくて申し訳ないですが、全然弱くないですよ🥺✨むしろここまで頑張ってきてるの尊敬します👏✨

• まるこ

まるこ

実は昨晩母乳外来が閉まった後に大きな痛みのあるしこりができて、出産した産院に駆け込んだ時にricoさんと同じようなことを言われました😭!!なかなかこの辛さを周りに理解してもらえなくてきついし、体質的に詰まりやすいのも間違いないのでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。
    今以上にきつい時が来たらミルクの選択も考えたいと思います。弱くないとか言ってもらえて、ほんと恐縮です(・・;)💦

• 3月30日