※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

いずみこども園(高松市国分寺)の1号認定の入園について、実際に通われた方の感想を教えてください。

香川県高松市国分寺にあるいずみこども園に1号認定の入園を考えています。転勤族の為情報がなく評判など分かりません。実際に通われていた方などいらっしゃったらどんな感じの園なのか教えて下さい!

コメント

カシューナッツ

こどもが通っていました。

前に同じような質問をされた方がいらっしゃいましたが、ここでの評判はすこぶる悪かったです。。。
いえ、ここでだけでなく、普通に評判はあまりよくありません。
「いずみに通ってます〜。」っていうと、「えっ、あっ、そ、そうなんだ〜。」みたいな感じです。

私立なので、どうしても教育方針に偏りがありますし、いずみの場合は、園長・副園長がなかなか厳しいので。。。(園児に対してではありません。保育士の先生に対してです。)

評判は悪いですが、毎年全く空きはありません。
だいたい皆さん上の子だけでなく、下の子も通わせてます。
先生達が子供達を丁寧にみてくれるからかな、と思います。
あと、小学校に行って困ることがないようにとの考えで、ほんとうに色々としてくれます。
また、年少からは月に一回程度ですが体育教室もあるし(年長になると回数は増えます)、希望者にはピアノ教室もあります。
年長では硬質教室も茶道教室もやるようになります。
子供は色々なことを教えてもらえて楽しそうでしたよ〜。

のびのび系ではありません。しつけには厳しい方だと思います。でも、子供は先生のことが好きなので大丈夫です。ワークなんかもやります。
行事には力を入れてくれているので、見応えもあります。

また、1号認定についてですが、1号にも定員があるようなので、途中入園は厳しいかもしれません。
実際、2号から1号に年度途中で切り替えたいという方がいらっしゃいましたが、定員が一杯なので翌年の四月にならないと無理だと言われていました。
ですので、まず園の方に確認された方がいいと思います。

• かなこ

かなこ

とても丁寧にご返答頂いて、ありがとうございます!
    実際に通われていたということで貴重な情報を頂きとても助かります。
    ホームページを見るとなかなか入れないみたいだったので、人気の園なのかなぁと思いましたが評判的にはそんなに、、なんですね💦

あと、行事が多いとの事ですが、保護者が園に出向いてお手伝いする事が多かったりPTA行事が大変だったりするのでしょうか??

• 3月31日
  • カシューナッツ

カシューナッツ

行事は、内容に力を入れていて園児達の発表なんかが見応えはありますが、行事の回数自体は多くないです。
    保育園から移行したこども園なので、仕事をしている親に配慮してくれています。

保護者役員にでも当たらない限り、園に出向いてお手伝いすることはありません。
    発表会の衣装なんかも、全て園の方で用意してくれますし、むしろ保護者の負担が少ない園だと思います。
    (その分、先生の負担が多くて大変そうです。)

役員に関しも、上の子のときにやってくれていた方がまた引き受けてくれることが多い印象で、転勤族の方が役員をしているのをあまり見たことがありません。

• 3月31日
  • カシューナッツ

カシューナッツ

預り時間は、1号認定でも16:10までで長いので、親にとってはありがたいですよ。

• 3月31日
ママリ

私は子どもが通っているわけではないですが、通っている何人かの保護者の方と話しを聞いた感じだと、確かにあまりいい評判は聞かないです。
しっかりしつけなどをしてくれるので、そこら辺はいいなと思いますが、園の独自ルールがあるので、お迎えは門が空いてからしか無理で、習い事や病院などで早めに迎えに、はダメみたいです。
でも見学に行った際の先生の感じは悪くなかったです。
あと、見学日は決まった日にちのみでした。電話での問い合わせは大丈夫だと思います!

• かなこ

かなこ

ご返答ありがとうございます!
    あまり良い評判ではないみたいですね💦全く知らない園ですがここまで意見が偏るとう〜〜ん。。。と考えるところがあります💦
    こちら側の都合に臨機応変に対応してもらえなさそうなのでもう一度考え直そうかなと思います💦

• 3月31日
  • かなこ

かなこ

ちなみになのですが、国分寺町の公立の幼稚園はどんな感じかご存知でしょうか??もし園の雰囲気や聞いた話でも結構なのでご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

いずみはもともと保育園ですから、1号は入りにくそうですよね(^^;;
    私立の子ども園で国分寺から通える所なら、勅使百華幼稚園もありますよー(^^)
    高松市内(円座とか檀紙?)の公立の幼稚園は、あまり人数がいないみたいで今年度の新入生は1桁とからしいですけど、国分寺の公立幼稚園はそこそこ人数もいるみたいですよ。
    私は北部のほうしか見たことないですが、雰囲気は良さげでした(^^)

• 4月1日
  • かなこ

かなこ

ご返答ありがとうございます!
    北部の公立の幼稚園雰囲気良さげなんですね!北部の方が家から近いので良かったです♪
    勅使百華幼稚園調べてみたら延長保育もあって園庭も広くて良さそうですね⑅︎◡̈︎ 入れるかどうか分かりませんが一度見学に行ってみたいと思います♡
    ありがとうございます😊

• 4月2日