※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
簗場
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに必要な離乳食の準備について教えてください。

いつもお世話になってます!

今4ヶ月で、5ヶ月になったら離乳食スタートさせようかなって思ってて
必要なものを買い揃えたいのですが、食器や保存用品、これはあったら便利だったよ!など、教えていただきたいです!

回答おねがいします!

コメント

みりりん

リッチェルの小分け容器便利ですよ♡
15mlのものに小さじ1ずつ冷凍してます!

あと、ベビービョルンのお食事用スタイ使ってます♡

hana..*

私もやる気満々でいろいろ買ったんですが、結局あまり活用することもなく、100円ショップでまかなえるような物しか使いませんでした。
買ったものは、おろし器やすり鉢などが一式揃った離乳食調理セット、電子レンジでお粥を作るもの、保存用の柔らかいプラスチックケースを何サイズか、リッチェルの離乳食シリーズの小さなカップがついた食器のような物、あとは100円ショップで製氷皿を2サイズ(お粥用の大きめのものと、野菜用の小さなサイズのもの)、子ども用食器、ジップロックです。
一番重宝したのは製氷皿でした。
離乳食ストックを作るのに、最初はペースト状なので小分けにするのが楽で必ず使ってました。
あとの物は…すり鉢などが登場したのは最初の1さじ2さじとかしか与えない頃だけで、次第に量を増やすと、ミキサーで一気に作ってあとは、小分けにして冷凍。固まったらジップロックに入れて1つずつ解凍してあげてました!
わざわざ製氷皿にいれなくても良さそうなものは、ミキサーでペーストにしてからそのままジップロックに流し込み、箸で折れ目を付けて冷凍し、固まったらパキパキと割って使ってました。
お粥も電子レンジ簡単でしたが作れる量が少しだったので、ストック派の私は鍋でたくさん作って、ミキサー→製氷皿→ジップロックの流れの方が楽でした。
保存用品も正直ジップロックの方がたくさん入るし、食器もすぐに量が増えるので100円ショップの子ども用のプラスチック食器などで充分まかなえました!
先に買い揃えるよりは、安いものを用意して使ってみてから必要な物を買い足す方が無駄がないと私は実感してます。
離乳食と同時にストローの練習も始めたので、リッチェルのストローマグだけは本当に助かりましたが…(>_<)
ご参考までに。必ずしも使い勝手はそれぞれだと思うので、自分に合った方法で離乳食スタート頑張ってくださいね。

ちびママ

私はTVショッピングでよくやっているブレンダーを他で安く購入しました!
とても重宝しています☆
基本の10倍粥もブレンダーにお湯と炊いたごはんを入れてブレンダーにかけるだけなので一瞬で出来ます\(^o^)/
あとは、フリージング容器に小分けして冷凍しておけばストックはバッチリです(o'ω'o)
同様にお野菜もすぐ作れます!
あとは、シリコン製の離乳食スプーンは2、3個あったら便利かなって思います♡