※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
olive
子育て・グッズ

2歳クラスの保育園を転園し、お礼の品を用意しなかったことで戸惑っています。転園時にお礼の品を渡すのが常識かどうか、皆さんの意見を聞きたいです。

上の子が小規模保育に通っていて2歳クラスまでしか居られない保育園なので転園希望をだし、4月から違う保育園に転入する事になりました。(うちの子は4月から2歳児クラスです)

2年間通った保育園で、初めは子育てについて何もわからない私は先生に色々相談したりして、先生方と一緒に育てて来たような感じでした。
とてもお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

娘はまだよくわかってないと思いますが私は寂しくて連絡帳に先生方に手紙を書きながら泣きそうになりました 笑

本日最終日でお迎えに行った時に上の学年の同じく転園になるお母さんは保育園にお礼の品を渡していました。

私は何も用意してなかったので、えぇ〜用意した方が良かったかな。。?とモヤンとしてしまいました。
卒業する時にお礼の品を渡すなんて考えもつかなかった私は母としてダメな親に見えてるかな…と。

やはり転園する時ってお礼の品を渡す方が常識なんでしょうか?
私は自分で言うのもなんですが、根が真面目で割と常識のある方だと思ってたのでショックです。

今更もう後には戻れないので、次の保育園を卒業する時の参考にしたいので皆様のご意見聞かせて下さい。お願いします🥺

コメント

maple

私も周りの方も皆さんお礼のお品をお渡ししてました🌸

• olive

olive

そうなんですね😅
    やはり私ったらやらかしてる感じでしたかね😅次はもっと長くお世話になる予定なので渡そうと思います。
    ありがとうございました

• 3月30日
そうくんママ

規模にもよるんじゃないですかね❓
うちの保育園は、200人いるので先生の人数も多いし、みんながお礼を卒業で渡してたら大変なことになりますよね💦学年で60人なので、全員があげたらすごいことに💦
少人数の保育園で、先生の人数も少なければあげてもいいかなと。
ただ、気持ちの問題なのでお手紙書いてくれたらそっちのが嬉しいかなとは思います。
去年、お世話になった先生が異動になったときはお手紙とちょっとしたお菓子を渡しましたが。

• olive

olive

なるほど!
    そうですよね。うちの場合はやっぱり渡すべきでした😣
    ありがとうございました

• 3月30日
はるひ

同じく小規模からの卒園で転園経験があります。

転園するから、というよりもどう言葉にしても足りないくらい支えていただいて、親子共々号泣して数日過ごすくらいに卒園が辛かったので、当日言葉にならない代わりにせめてもの感謝を、みたいな感じでお渡ししました。といっても焼き菓子の詰め合わせですけど(笑)

今日はその転園先を卒園でしたが、特に何も用意はしませんでした。認可で先生の人数も多いですし、卒園式の時に保護者一同から園に対して購入品があったので、個人的に贈るのもどうなのか?と思ったからです。
小規模の時はうちとあと1人だけだったので保護者でなにかすることもなかったので。

なので常識とはまた違うかなぁと思います。

• olive

olive

そうなんですね。次回の参考にさせていただきます!
    ありがとうございました

• 3月30日
いちご

昨日最後でした!

私は手紙を書いて担任の保育士さんに渡しました‼️

品はあげてません💦

他に転園した人もあげてなかったですよ💦

• olive

olive

そうなんですね!大きな保育園だったんですか?

• 3月30日