※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

1. 年収600万円の手取りは約450万円ですか? 2. 関東での生活は節約次第で可能ですか? 3. 上大岡や戸塚での生活の通勤や子育ては大丈夫ですか? 4. 田町や三田周辺で2LDKの家賃13万円のおすすめ駅はありますか?

現在滋賀県に住んでいます。
この度夫が東京都港区田町にある会社に転職することになりました。
転勤ではないので住宅手当などありません。
年収は年俸で600万円で、ボーナス、残業代は別です。

①年収600万だと手取り450万くらいですか?

②年収600万で関東で暮らすと生活はすごく苦しいですか?節約すればなんとかなる範囲ですか?

③予算的に都内には住めないので、上大岡、戸塚あたりに住もうと思ってます。通勤ラッシュやばいですよね?子育てのしやすさはどうですか?

④田町、三田へ電車で40-50分くらいで通えて(乗り換えあってもいいです)、家賃が2LDKで13万くらいまでで住めるおすすめの駅あったら教えてください。

コメント

つきひろ

年収600万だと並みの生活であればなんとかなると思いますよ。
都心は物価は高いですね。

田町や三田に40〜50分なら埼玉の川口や戸田、千葉の総武線沿線とかでも良さそうですよね。
郊外に行くと都内よりは安く&広めのお部屋に住めますね。
ちなみに中央線沿線の吉祥寺三鷹あたりでも神田乗り換え1回で40〜50分くらいでいけますよ。
吉祥寺は物価は安い方ですよ。

• るーちゃん

るーちゃん

おはようございます。
    何とかなりますかね😭夫婦ともに贅沢しないタイプではあるのですが、関東は家賃が滋賀県の倍はするし、もう一人子供が欲しいので、悩んでいます😅

埼玉や千葉も見たんですが、滋賀に実家があるので神奈川がいいかなぁと思っています。でも埼玉や千葉の方が家賃が全体的に安めで同じ金額でも少し広い部屋に住めそうなので魅力的で揺れています😭

吉祥寺、三鷹はノーマークでした。調べてみます🥰ありがとうございます

• 3月30日
  • かのん

かのん

私は逆に東京に18年住んでいて、2年前に滋賀県に引っ越してきました。
    正直、東京に住めるのはとても羨ましいです‼なんでもすぐ揃いますし、子育ても手厚いですよ‼
    千葉、埼玉はもちろん都内に比べたら安いです‼
    私は練馬区に長いこと住んでましたが、家賃はまさに2LDKで約13万でしたね😌住むのも、どの沿線かにもよるかと思います。東急沿線はやっぱりとても人気で高いです💦
    良いところが見つかると良いですね😌

• 3月30日
あみり

子供がいての引越しとても心配ですよね!!
神奈川の武蔵小杉おすすめです!
こちらはここ数年で発展した街で子育て世代が多く住んでいます。この少子化の中毎年新設の保育園ができるほど!

田町までのアクセスも良好です!
横浜方面にも出やすいし、東京駅にもでやすいので、滋賀まで帰る時にも便利です。
また、車で都内にも出やすいので電車、車両方を使う方におすすめです!

家賃は少し高めですが、駅から離れた場所であれば、子育てもしやすくある程度広い物件があるとおもいます!

私も武蔵小杉に住んでいましたが、主人の実家に近いところに引越しをして、あの利便性に慣れていたせいで今とても不便に感じています!!
子育てする世代にはとてもおすすめの場所です!