※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

バスでのベビーカー乗車に不安があります。抱っこひもが限界で、ベビーカー移動しかできない状況です。ベビーカー移動に困っています。

ベビーカーでのバス乗車についてご意見伺いたいです💦
我が家は駅まで徒歩だと20分強かかってしまう為、どうしてもバスでの移動が多くなってしまいます。
バス会社は混雑時以外はホームページにもベビーカーに乗せたまま乗車可能と書いてありますが、特に運転手さんからのフォローもなく(むしろ舌打ちされました😭)固定ベルトのある席もなかなか開いていない為軽くバス恐怖症です。
どうしてもバスを利用しないといけない時は抱っこひもを使っていたのですが、10キロ越えの身長も大きめなので私の腰も限界でそろそろ抱っこひもが無理になってしまいました。
自分であんよしてくれるまではもう少しかかりそうなんですが、抱っこひも拒否等も含めてベビーカー移動しか出来ない方ってどうされてますか?
ベビーカーは最近バギーに近いB型の物を買い足しました。
つたい歩きはしているので本当にもう少しで歩いてくれるかなとは思うのですが、それまでがキツくて最近引きこもり気味です。
上手なバスの乗り方など、アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ぴょ

あんよができるようになっても、よちよち歩きだとまだ危ないので、バスは抱っこひもで乗せます。うちも10キロぐらいあり正直重いですが、揺れて危ないので、それが良いかと思います。
それか、私は電車を使います。私も駅まで20分くらいかかりますが、そのほうがベビーカーの乗り降りしやすいし、揺れないのでそのほうを選びます。

• ちま

ちま

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね💦歩くといってもまだしばらくはよちよちで余計に危ないですね…。
    ダイエットもかねて、なるべく駅まで歩いて電車中心にしようかと思います。

• 3月30日
はなつな

いや、もう少しで歩くと言っても、ジッとしてくれないと思いますし、バスが揺れる中一人で立って乗れるようになるのは2才〜2才半くらいにならないと難しいと思います💦
ベビーカー乗せるの手伝ってもらえたことはありませんが、車内空いてるのであれば、気にせずそのまま乗っていましたよ!
混雑しているときはやっぱり抱っこになっちゃいますが💦

• ちま

ちま

アドバイスありがとうございます。
    しばらくは電車中心にしつつも、
    なるべく空いてる時を狙って少しずつバスにも慣れてみようかなと思います!!

• 3月30日
なつ

うちもすでに10キロオーバーです😭
駅から家までの距離もほんと一緒です!
暗い時と寒い時はバスをつかって後はあるいてます😂
どうしてもバスがいい時はバスの中では抱っこ紐してベビーカーは畳んで乗って、降りてからベビーカーに乗せています😭

• ちま

ちま

10キロ越えた辺りから急にずっしりきますよね💦
    しばらくは気候もいいので駅まで歩いて電車にしようかと思うのですが、真夏はキツそうで悩みます。

• 3月30日
ジジ

ベビーカーでバス停まで行ってバスが来そうな頃に抱っこ紐にしてベビーカーたたんで乗ります😊
その方が乗り降りしやすいです!!降りたらまたベビーカーに子供乗せ変えてます。

• ちま

ちま

やはりバスに乗るなら併用するしかなさそうですね💦
    バギーはかなり軽くてコンパクトに畳めるのでバス乗車時だけなら何とかなるかな…一度試してみます!!

• 3月30日
ふがし

私も駅まで25分くらいかかりますが、歩いていくか、バス乗る時は抱っこ紐つけてます!
体重は12㌔くらいです

歩けるようになっても、靴を履いて歩けるようになるのはまた別ですよ🥺
抱っこ紐は嫌がってもつけます😃
なるべく声掛けて気をそらすようにはしています😌

• ちま

ちま

そうですよね💦ちゃんと自分で歩けるまではまだまだかかりますね💦
    12キロ大変そうです💦
    なるべく短時間でも抱っこひも使えるように、私自身の腰のコルセットとか整体も含めて検討してみます!!

• 3月30日
ママリ

よっぽどの事がない限り(ベビーカーだけで出掛けてどうしてもバス移動が必要になった等)、抱っこ紐でベビーカーは畳んでバスに乗ります。

駅まで徒歩で30分以上掛かるので、電車に乗る時はバス移動もセットになりますが、ベビーカー乗せたまま乗るのって難しいですよね💦

混んでたら迷惑になるし、自分や他人のママさんがベビーカーのままバスに乗る時、乗車下車を手伝ってくれたり、固定ベルトの席を畳んでくれる運転手さんに出会った事がないです😢

でもバスって狭いからベビーカー広げたままだとかなり場所取るし、しょうがないかなあと思います。。、 。

• ちま

ちま

バスへの上げ下げも力がいるし難しいですよね💦
    場所取って迷惑かけてるなぁとは思いつつ、ホームページに記載してるんだから少しぐらい手伝ってくれてもいいのにと思う気持ちもあっていつもモヤモヤしてしまいます。
    極力電車・どうしてもの時は最短で済む様にバス内だけ抱っこひもを考えてみます!!

• 3月30日
ちま

たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♂️
とりあえず気候のいい時は歩きで、空いてる時間で余裕のある時に少しずつ抱っこひも併用でバスに乗る練習もしてみます!!
正直抱っこひも時代はとても機動性が高かったのでもう少し頑張れる様に腰のサポーター等も探してみます☺️

さきっちょ

わたしも駅まで約30分程かかる距離です!
バス停まではベビーカーで行き抱っこ紐に変えてベビーカーは折りたたんで乗ることが多いです😊