※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

夜勤を旦那に任せられず、息子の夜泣きで疲れています。旦那に頼んだが対応が不十分でイライラしています。他の方は旦那に夜の子育てを任せていますか?

夜勤(寝かし付け~添い寝、夜泣き対応など)を旦那さんに任せられますか?

息子の夜泣きで、ここ2日で3時間しか寝られていない私。
生理前なのもあり、メンタルがやられてきて何をしていても息子に優しくなれず、涙が出てくる始末。

出産してから初めて、夫に「今日一日だけでいいから寝かせて欲しい。夜の息子の面倒頼みたい」とお願いしました。

普段主人と母子の部屋は別です。夫は朝が早く(5時起きです)力仕事という理由で9時には寝るし、5時までぐっすりで。
明日明後日お休みなので頼んだ次第です。

夫はめんどくさそうではありましたが、引き受けてくれました。
20時に寝てくれた息子、そこから22時に泣いて起きた為、夫がそこから部屋に入りそのまま添い寝をしてくれました。

私も夫の部屋で夜泣きの声もシャットアウトしたくてヘッドホンをつけ動画を見ていました。
そろそろ寝ようかと思っていたら、息子のギャン泣きの空耳がし、ヘッドホンを外したら空耳ではなく明らかにギャン泣きしています。
しばらく放っておきましたが一向に泣き止まないので部屋に行くと、息子はベッドから落ちてギャン泣きしながら徘徊。夫はイビキかいて爆睡。

くやしくて涙が出ました。同時に任せてしまった自分にも自責の念が出てくるし、今日もまた寝られないのか、夜泣きの声でメンタルがやられるんだと恐怖でした。

夫に「自分の部屋で寝て」とだけ言うと、なぜか逆ギレしながら荒々しく出ていきました。その音に息子さらに泣く。

もうイライラして眠れません。
みなさんの旦那さんは夜もお子さん見てくれますか?

コメント

みき

夜行性なので起きてる間はしますがほとんどしないですねー💦
なので完徹したときは辛かったです💦仕方ないかーって流しました💦
お子さん寝ましたか?

• ぽこ

ぽこ

完徹は辛いですよね…分かります😢

やっと寝てくれましたが…きっと1時間くらいしたらまた泣いて起きると思います^^;

• 3月30日
ママリ

もともと見てくれませんでした。
同じ部屋で寝ているのに、娘の泣き声でも起きやしない。いびきかいて寝てるか、なんなら泣き声した途端布団かぶる😂確信犯か、と思ったことも。
それに旦那のいびきの音で娘が起きることもしばしば。

夜泣き対応することよりも、夜泣き対応してる間に、手伝うそぶりもなく寝てる旦那にイライラしていました。

そしていい加減爆発😂
旦那は開き直ったり、言い返してきたりしましたが
大喧嘩ののち、やっと夜のミルクを最近してくれるようになりました😭
まだ夜間断乳してなくて、ミルク飲んでもダメな時はダメだし、だいたい3時頃から1時間程泣き続けるので、参ります( ; ; )

• ぽこ

ぽこ

任せたりせず、もともと見てくれないと思ってやっていた方がよかった気がしました…
    でもやはり限界は来ますよね😢

泣き続けられると精神すり減るしメンタルやられますよね…泣き声に耳を塞いでしまうこともあります。

お互い早くて夜泣き卒業できるといいですよね😭

• 3月30日
あんぱん

うちの旦那は普段子どもの泣き声で(ギャン泣きまでいかずふぇんふぇんレベルでも)すぐ起きてしまう人なので安心して任せられますが、男の人って泣き声くらいじゃ起きないというので、そういう人なら任せられませんね😅

せめて休みの日の日中にみてもらって休めるといいですね😭💦

• ぽこ

ぽこ

繊細な旦那さん羨ましいです😢
    もう任せないと心に誓いました。笑

• 3月30日