※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぱん
子育て・グッズ

子供の成長についての愚痴です。義父母が飲ませすぎだと言い、気を悪くしています。太り過ぎか気になります。

愚痴です。
うちの子は4ヶ月半で7500グラムの66センチで成長曲線上の方ギリギリです。
混合で1日約5回母乳+ミルク80ぐらい飲ませてます。(ミルクは飲ませる時と飲ませない時があります)
1日ミルクトータル400前後です。
母乳前後体重測り調整して飲ませてます。

義父母が…3ヶ月くらいから飲ませすぎじゃないか?太り過ぎじゃないか?とうるさく、旦那が太っているので、「パパに似ちゃったね~かわいそうだね~本当に太ってるね~」としつこく、
それがずっとモヤモヤして周りに、
大きい大きい。
ムチムチ。
太ってるね~。
と言われる度に気をつけなきゃ…と気分が沈みます。
最近は夫が義父母に注意?してくれたのであまり言われませんが、この間久しぶりに言われたのでスケールで測って調整してますよ~と返すと「え~?細かいわね、神経質じゃない?」と言われ涙が出そうになりました。
お前らがしつこいから神経質になっちゃったんじゃないか!
本当に嫌い!

太り過ぎなのかなぁ…

コメント

ポー

初めまして( ・ᴗ・ )
うちの子も4ヶ月の時
7.7キロありましたよ!
身長は64センチで😂
保育園での発育測定でしてもらってるので
間違いはないです!
でも、先生に太り過ぎとか
言われたことないですよ( ・ᴗ・ )

今はずり這いとか始めたので
だいぶ体も引き締まってきましたし、
成長もゆるやかになってます💕
プロが見てくれる検診等で言われないなら
素人の義父母の話は気にしなくていいと思います\( ˆ ˆ )/

• もちぱん

もちぱん

ありがとうございます!
    なんかムチムチでかわいいなぁ…と思ってたら義父母から攻撃されて…
    もう少ししたら引き締まってくるかな…😊

• 3月30日
きき

うちの子はこの間の4ヶ月検診で確か67㌢で体重8キロありましたよ!
太り過ぎだとか全く考えてません笑
義理親と交流は無いんですが、実父は大きい孫を見て誇らしいようです😆
たぶんそういう方って小さくてもウダウダ言うんじゃ無いですかね😒
検診の時も大きいね〜ぐらいで太り過ぎなんて言われませんでした。
というか今の時期は栄養蓄える時期だと思うので太ってるように見えてもそれが普通だと思いますよ😮

• もちぱん

もちぱん

ありがとうございます!
    誇らしいと言ってくださる義父母羨ましいです!
    なにかと不安を煽ることを言ってくるので嫌になります…
    そう言ってくださって安心しました!

• 3月30日
ゆ

うちの子は4ヶ月で八キロオーバーでしたよ!
パパに似てるとなればあんたらの遺伝子が強いんだよ!
と怒りたいくらいですね💢

出生児体重や身長との兼ね合いもあるので、検診でなにも言われてないなら問題ないですよ!

うちも散々義両親に太りすぎと言われ、末っ子は体重がなかなか増えず母乳がでてないのか、栄養がないんじゃないか、小さいなんて病気じゃないかと散々いわれました。
そういう人ってどんな子であろうがぐちぐち言うので気にしなくていいですよ^_^
その子なりのペースでおおきくなってくれるので、義両親はほっときましょ!

• もちぱん

もちぱん

ありがとうございます!
    1人目で何も分からない中で本当に不安を煽ることを言ってくるので嫌になります…
    出生時も色々言われてあんまり言うので助産師さんから注意されてました😅
    そう言ってくださって落ち着きました!

• 3月30日