※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が小さな音に敏感で、寝る時も音に起きてしまう。生活音を気にしないように加湿器を付けているが、家事ができず大変。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月半の息子がおります。
生まれた時から小さな物音に敏感で、関節のポキっていう音にも反応して泣き出してしまいます。布団にほとんど寝る事がないので、やっと朝方布団に寝てくれても、エアコンの作動音などで起きてしまいます。

シーンとしていると余計に敏感になっているので、加湿器をずっと付けっ放しで(結構音は大きいです)生活音に反応しないようにしています。

家事が全然出来ず、音がしないように細心の注意を払って生活するのが大変です。

このような状況から、音が気にならずよく寝てくれるようになった方はいらっしゃいますか?

コメント

えり

うちの子も敏感でした😅
隣の部屋にいる旦那のくしゃみや鼻をかむ音で起きてました
旦那が花粉症でしょっちゅうくしゃみしてたのでかなりイライラしました😔
でもいつの間にか起きなくなりました
隣に寝てる時にくしゃみしても大丈夫です😄
浅い眠りの時はダメですけどね😅
慣れなんですかね😌

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます😊
    くしゃみや咳も出来なくて私も困っていました。
    慣れてくれる日が来るといいです😥

• 3月30日
ひまわり

うちの娘も音に敏感でした。
ですが。添い乳で寝かせていたのを夜間断乳したら、あまり起きなくなりました。

日中など、少しガヤガヤしたとこに連れて行ってみてはいかがですか?

• ひろ

ひろ

なるべく公園に散歩に行ったり、外に出るようにはしていて、外出中はガヤガヤしていても起きないので、不思議です😅

• 3月30日
ぽち

うちもそうでした🤣
関節の音おきますよねw
やーーーっとねたーーーと思って降ろそうとしたら、ポキッ…うわーん!
でした🤣
そして今でも敏感です!
ですが前よりはましです‼️
普段息子が起きるからとテレビのボリュームを小さくしてましたが、日々すこーしずつ音上げてみたり、そーっと洗い物してたのを段々普通にしたり。。

段々音に慣れてきたのか寝るようになりました☺️

• ひろ

ひろ

少しずつ慣れさせた方が良さそうですね😌

• 3月30日
まーみー

それくらいの月齢って物音がまったくしないと逆に不安になるらしいです。
うちではぐっすりノイズ使ってました🙌

• ひろ

ひろ

ぐっすりノイズ検索しましたが良さそうです。試してみます。

• 3月30日
ひーこ1011

うちもでした!
鍋のカチャ…でもう起きちゃって…
スーパー行くだけで夜泣き。家族以外の人に抱っこされたら夜泣き。
繊細すぎて出かけるときは夜泣き覚悟でした。

うちは割とハイローラックだと寝てくれたのでハイローラック足でゴロゴロしながらご飯作ったり、昔ながらのおんぶ紐でおんぶして家事やってました😅

上の子の時静かにし過ぎたので、下の子は入院中から生活音出しまくって賑やかな生活に慣れさせてました(笑)

ものすごーく繊細な娘さん、今でも行事の前とか、疲れすぎた時、眠くて眠れないときは夜泣きしますが、1歳すぎて歩くようになってからは疲れるようで、車から降ろしても起きずに寝たりしてくれるようになりました✨

• ひろ

ひろ

大変でしたね。夜泣きは辛いですね💦
    私も新生児の頃から静かな環境にしていたので、もう少し賑やかな環境に慣れさせれば良かったです。

首が座ったらおんぶ紐やってみたいと思います✨

• 3月30日