※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
お金・保険

家の建て替えか、売却して引っ越しか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

家の建て替えについてです!
現在は、昔旦那が建てた平家14坪(30畳)に住んでいます。
同じ敷地内に、過去に家族で住んでいたほぼ同じ大きさの平家があります。
土地、2つの家とも旦那の所有で、土地は50坪程度です。

家がかなり狭いため、いずれは家を建て替えたい!と思っていますがみなさんならどうしますか?

家を2つ潰して地盤整備して駐車場も作って家を建てるよりも、安い分譲に引っ越して、土地・家2つ共売った方がいいんじゃないか?とも思っています💦

ですが旦那が代々住んで来た広い土地ですし、立地もいい方です。
建て直すなら5〜6年後と考えていますが、土地の関係もあり決めるなら早めに決めなければならず焦っています💦

皆さんの意見、なんでもいいので聞かせてください( ; ; )

コメント

自分の血筋の家や土地ではないので、立地が悪くなければ建直しの方がご主人や親戚と揉めなくて良いかなと思います😅

あと土地代がかからない分、使い勝手の良い家が建てられると思います。安い分譲は、間取りも設備も使用建材もそれなりのものだと思います💦

yume

予算次第かなと思います。
今のご自宅が立地も良いなら、まずは建て替えで検討します。それで到底金額が合わないなら、売って他で探すことも検討します。次買うところが、ご近所含めていいところとは限りませんし、代代住んできている場所の方が安心なので😊