※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lili
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけた後、寝室を離れる際の頻度について相談です。引っ越しで寝室ができる予定で、1Kなので見に行かなくてもいい状況です。どれくらい見に行くべきでしょうか?

もうすぐで生後2ヶ月なんですが
みなさん寝かしつけたあと、どうしてますか?

うちは1Kなので、わざわざ見に行かなくてもいいのですが
引っ越して寝室ができる予定なので寝た後は部屋を離れます!

そしたらどれくらいの頻度で見に行けばいいかな〜と思い質問させて頂きました!

回答お待ちしてます☺️

コメント

guam

そのくらいだと授乳の間隔が狭いので見に行かなかったですが、空くとたまたま自分が起きたタイミングで呼吸してるか見てました‼

  • lili

    lili

    参考にささて頂きます😊

    • 3月29日
初めてのママリ

個人の意見ですが…常に目の届くところにいた方が良いのでは?と思います😧💦

  • lili

    lili

    リビングを寝室にすると言うことですか???
    そうすると物音も立つし電気が消せません😳

    どうされてるか教えて頂けますか??

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちはリビングと繋がっている感じで和室があるので目の届く和室で寝せてます。皆さん言ってるようにベビーモニターなど良いと思います!

    • 3月29日
  • lili

    lili

    なるほど!隣の部屋と言うことですね
    わたしが言う離れるも扉一枚挟むと言う意味です

    それすらも経験が無いので
    どうしてるのか聞きたかったんです

    • 3月30日
🧸

うちは見に行くのがめんどくさいのと
泣いて気づかなかったらこわいので
ベビーモニター使ってます😊

  • lili

    lili

    そうなんですよね😔
    ベビーモニター!検討します☺️

    • 3月29日
まさん

寝室のドアを少し開けておいて、
声が聞こえた時見に行ったり

気まぐれで見に行ってます〜😅♥️

  • lili

    lili

    そうしようかな〜と思ってたので
    貴重な意見ありがとうございます😊

    • 3月29日
れいつ

一軒家になり、2階が寝室になったので、声だけが聞こえるベビーモニター?を買いました。
わずかな音もすぐ聞こえるのでとても便利です。
映像が見えるベニーモニターに比べて安価だし😁

  • lili

    lili

    それは便利ですね!!
    参考にさせて頂きます😊

    • 3月29日
にゃん

うちは心配なので、ずっと同じ部屋(薄暗い部屋)に居ます🤣

ミルクや、オムツ交換の時間が近くなったら見に行くのでも良さそうな気がします。
泣いたらすぐに行けるように声が聞こえるところに居れば良さそうだと思います😊

  • lili

    lili

    わたしも今はその状況です☺️
    なので心配ないのですがこれからどうしようかと、、😂

    そうですね!寝室の場所を考えようと思います!

    • 3月29日
たろ

リビングと寝室がどれくらい離れてるかにもよりますけど

うちは2LDKで寝室はキッチンの奥なので極端、寝室のドアを少しだけ開けておけば泣いてもすぐ気がつくので当時はそうしていました。泣いたらすぐ行くのはもちろん、適当なタイミングで見に行ってましたよ😃お風呂出た後とか、トイレのあとなど立ったついでにって感じが多かったです。そんな頻繁ではありませんでした

  • lili

    lili

    とても参考になります☺️
    やっぱり開けておくのが安心ですね!

    • 3月29日
deleted user

ベビーモニターをつけたらいいですよ。
うちはそれでやたら動いたり泣いたりしたらミルク作って持ってったりとかしてました。

  • lili

    lili

    ベビーモニターの購入検討しようとおもいます☺️

    • 3月29日
まーみー

ベビーモニターで確認してます🙌
頻繁に見に行くとその音で起きちゃうこともあるので、おススメです😊

  • lili

    lili

    なるほど!やっぱり音と光には敏感ですよね😂
    ベビーモニター検討しようと思います☺️

    • 3月29日
まりの

うちは戸建てで2歳ですが未だにリビングで寝てますよ!
キッチンもリビングと一緒になってます。

ベビーモニターも考えましたが、階段もありますしふと起きてしまった時に泣く前に側に行ってあげたいからです😣

昼間は元気だったのに夜中に吐いていた事が2、3回ありモニターだったら絶対気づかなかったなと思いました。
泣かずに吐いてそのまま寝てたので詰まってたら死んでたかもと思うとやっぱり目の届く所がいいなと思いました。
泣けば気づくかもしれませんが、では泣かなかったら…?

寝相が悪く布団の真ん中に戻すのもしばしばですし、寒くないか、汗かいてないかもすぐチェック出来ます🙂