※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李
妊娠・出産

2人目は考え中で、一人っ子で育てるメリットやデメリットについて悩んでいます。不妊治療を経て妊娠した経験もあり、一人っ子に対する偏見も気になるようです。一人っ子ママさんの意見を聞きたいです。

前向きに一人っ子で良い、2人目は作らないって考えている方いらっしゃいますか?
正直まだ2人目とかは考えられないんですが、やっぱりきょうだいって必要なのかなーとか考えてしまう反面、子育ては1人で良いかなって思ってます。
子どもができにくく、1年の不妊治療の末の妊娠だったので、また不妊治療で通院、治療費を考えると頑張らないといけないかなーと。。。
一人っ子って偏見ですが、世間的にはワガママに育つって聞くしどうなのかなーって思って。。。

一人っ子ママさんの意見が聞きたいです。

コメント

メリア

私も全く同じ感じで考えています!!
私も長年の不妊治療の末の妊娠だったので、とりあえずもう次は治療はしない!!と決めてます✨
しかし、私は治療しないと排卵しないので、100パーに近い感じで妊娠しません💦
なので2人目は絶対作らない!!って訳ではなく、もしも!もしーも!!自然に出来たらっ✨って事にしてます(^^)

• 李

なるほどですね!
    わたしも治療しないと排卵しないので不妊治療をしないと妊娠しないと思います。
    ただ、帝王切開後、産科の先生に1年後に妊活した方がいいよと言われたので、妊活するべきか否か悩んでます。

• 3月29日
ママリ

1人目不妊治療で授かりました😊
凍結卵があるので移植予定ですが、それでできなければ一人っ子でいいかなと思っています💕

友人は一人っ子で子供も1人ですが、一人っ子最高だから兄弟は作らないと公言しています✨
友人いわく一人っ子のメリットは、金銭的に余裕があるため、色んな経験ができたこと。
(行きたい私立大学で勉強できた。習い事もやれた。家族旅行によく行けた)
親の愛情不足になったり、兄弟で比べられたりせず、寂しい思いをしなかったこと。
兄弟のメリットは親の老後を相談出来るというけど、一人っ子家庭だと親も貯金できてるから施設入れる余裕があるしむしろ不安がない。自分がやるしかないから、兄弟でもめなくて楽。
兄弟いたらいたで楽しいかもしれないけど、なくて困ったこともない。

などと言っていました。
兄弟いても仲悪い家もいっぱいありますし、苦労してる友人もいます💦
なので兄弟いる=幸せではないのかなと思ってます😊

• 李

すごく参考になる意見が聞けて嬉しいです!ありがとうございます!
    一人っ子家庭の良いところいっぱいありますね!
    もし妊活するか悩んだとき前向きになれる意見です!
    なので、グッドアンサーに選ばせていただきます!

• 3月30日
yume

自身も1人っこで子どもも今のところ1人っこです。

シングルのため
もしこの先結婚したらお兄ちゃんにならせてあげたいなと考えてます。

自身は
1人っこで寂しいって思ってました、、
まあ大きくなるにつれてそんなこと思わなくなりましたが
甥っ子姪っ子という存在もいないし
兄弟姉妹多い家族は我慢も必要なのかもしれませんが少し羨ましいと思ったこともあります。

• 李

一人っ子さんの意見参考になります!自分は三姉妹で、あー一人っ子いいなーって子供の頃思ってました。

• 3月29日
  • yume

yume

やっぱりその立場にならないと分からないこと多いですよね(>_<)

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は子宮頸管の筋肉が弱いらしく、
次の子は縛る手術しても早産になるリスクが高いと言われ、一人っ子でいいかな?と考えています。
どうしても欲しい感情が出てきたら今の子が小学生ぐらいになるまでは大変そうなのでそこまで様子みようと思ってます。悪阻が酷く、この子を見ながら妊婦生活乗り越えられるのか不安なことも理由です。
私も偏見ですが、一人っ子はワガママな子が多かったので考えものです💦
もちろんそうでない子もいますが。
年齢的にはまだいける方なのかなと思いますが、金銭面や今の子をしっかり育てたなっていう気持ちもあるので、今のところ一人っ子の予定です。

• 李

今の子を育てながら2人目というのがなかなか想像できないとこですよね。。金銭面も一人っ子だと余裕あるのかなって

• 3月29日
キャラメルモナカ

世間体とか気にしないのが一番だと思います😊私は一人っ子ママではないですがそれは子供のことを考えた結果では無いので😂因みに私自身が一人っ子なんですが、最高に良かったと思ってます😂今でも兄妹は要らなかったなと思うので🤣ワガママに育つかどうかは人格次第だと思いますよ😊

• 李

一人っ子で最高だったと思えることを教えて欲しいです!
    姪っ子甥っ子の存在は憧れますか?

• 3月29日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

何事も気楽だからですかね😊私の周りは兄妹に囲まれてる人達ばかりだったのでちょっと人口的にウザイなという感覚でした😓(笑)基本的に群れたくないタイプだからなのかもしれません😂人間大好き!みたいな性格だったらきっと一人は寂しいんだろうなと思います😥

• 3月29日
mmm⛄️💙

今2人目妊活中で不妊外来へ通ってます!!
まだ通い始めて数ヶ月ですが、何年経っても、妊娠が出来ないようならば、旦那さんと話した結果1人っ子でもいいかなと☺️!
不妊治療代も高いですし、子連れの
治療は難しいなと思うので、、💦
娘が今1歳4ヶ月になり、実親や旦那側の親から2人目の事を言われ、少しストレス気味です😓

• 李

世間の風潮的に子どもは2人くらい的なとこありますよね。。
    子どものこととかって周りからとやかく言われたくないですよね。
    1人目が不妊治療だったので…

• 3月29日