※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

1歳半の息子を断乳中で、張りや痛みがつらく、冷えピタもかぶれる。皆さんはどう乗り越えましたか?

もうすぐ1歳半になる息子がいます。
おとといの朝、ふとおっぱいにアンパンマンとバイキンマンを描いたら、あんなにおっぱい星人だった息子が咥えようとしなくなったので、ここぞとばかりに断乳を決意😳!
しかし今まで本当にドリンクバーのごとくおっぱいを飲んでいたので、張りがひどくて昨日の午前中我慢できずに母乳外来へ行ってきました。ガチガチになった所だけしぼったと言われ、すごくスッキリしたのですが、今日の夕方からまたガチガチに😭母乳外来が火木しかやってないので、次回は辛かったら火曜、我慢できそうなら木曜と言われたのですが、火曜まですら我慢できそうにないです😭

断乳3日目くらいから少し楽になると見かけたのですが、皆さん実際はどうでしたか🥺?
冷えピタ貼ってたらかぶれてしまうし、絞りたくても痛すぎて触れないし、息子は躊躇なく触ったりのしかかってきたりで散々です…😭心が折れそうです😭

コメント

m*mama

3日目に絞り切ったあとはすっごく楽になりました😊
それまでは圧抜き程度に絞るのと保冷剤でひたすら耐え続けました😭

辛いですが頑張ってください😊

• かこ

かこ

やっぱり耐えるしかないんですね😭
    ありがとうございます!頑張ります😭😤!

• 3月29日
あき

私は1日搾らないで圧抜きしてたら、なんか翌日くらいにあれ?そこまでガチガチにならなくなったなーって感じました。
3日もしたら母乳パッドびちゃびちゃってのはなかった気がします🤗

• かこ

かこ

そうだったんですね😳!圧抜きというのは、ガチガチがなくなる程度に軽く絞るかんじですか?

• 3月29日
  • あき

あき

そうですそうです!
    ちょくちょく乳首に触れずに乳房を生クリームのようにシャーッとしてました。

• 3月29日
  • かこ

かこ

教えていただいてありがとうございます🥺💗冷やしても限界がきたら、やってみようと思います😤!

• 3月29日
ひーこ1011

葛根湯飲むとかなり楽になりますよ!
乳腺炎になってそのまま辞めましたが、葛根湯のおかげでかなり楽でした!

上の子の時の方が授乳量も少なかったし乳腺炎でもなかったのにかなり痛かったです💦
3日我慢して搾ったらかなり楽になりますが、そこまでがしんどいですよね💦💦

葛根湯は乳房痛に効くと産婦人科の先生が言ってました!
本当にオススメです!

• かこ

かこ

葛根湯ですか😳!持ってるので飲んでみます!
    普通の痛み止めは効くのかなあと思っていたところだったので、貴重な情報ありがたいです🥺!

• 3月29日
ママリ

二週間前に断乳しましたがほんと辛いですよね😭たしかに3日目くらいからは少し痛み治りましたよ👌
病院には辛かったら来てもいいと言われましたが3日目くらいから耐えられないほどではなくなったので指定された日(断乳から5日目くらい)に母乳外来行って全部絞り出してもらったらすごいすっきりしました😳
それまではひたすら冷やしたり少し圧抜きして我慢し続けました💦
冷やし方は断乳中はおっぱいがすごく熱くなるため冷えピタだと速攻緩くなるのでタオルに何個か保冷剤を並べて包んで端っこを結んで輪っかみたいにして360度キンキンに冷やしてくださいって言われました😊冷やすと痛み和らぎますよ!

• かこ

かこ

辛いですー😭分かってくれる人がいてくださるだけで気持ちは楽になります🥺💗
    今冷凍庫にある保冷剤全部出してきて冷やしました😂!寝にくいですが笑痛いよりマシです🤣!
    教えていただいてありがとうございます☺️!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

とりあえずやばい痛い触んないで登らないでしか思えないですよね🤣
    あと、おっぱいが熱持ちすぎて三時間もしないうちに保冷剤が溶けちゃうので寝てる時に痛くて起きちゃったけど冷凍庫まで行くのがめんどくさいと思うなら枕元に保冷バッグに入れて置いとくといいよって言われました🙆‍♀️笑

• 3月29日
  • かこ

かこ

ほんとそれです🤣!!!
    息子が触るたびに痛くて騒ぎすぎて旦那に呆れられました🤣
    枕元に保冷バッグ😳!めっちゃ良いですね😳ただ今夜は冷えてる保冷剤が今使ってる分しかないので😭明日からやります😤!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

• 3月29日