※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
ココロ・悩み

子育てでイライラして虐待してしまうのではないかと心配。自分が冷たい態度を取ってしまうことに不安を感じている。

長くなります。イライラがひどいです。
生理だから?と思う反面、私って虐待してるのかなとか。

この間、いつもなら抱っこ紐の中だとぐずらないのに今日に限って抱っこ紐の中で大声で泣き始め、その泣き声にイライラ。デパートの中は暑いから余計に暑くてイライラ。
抱っこ紐を外すのにもまずはリュックをおろし、コートを脱いで、それから抱っこ紐外してっていう作業だけでもイライラ。歩きたいのかと思っておろしたのに、おろしても泣く。
そんな時に言ったってわからないのに娘に、ママもう知らない。抱っこしないからね。とか冷たい事言って娘の手を引っ張って歩かせたり。周りのおばちゃんが見て笑ってたけど、後から思うとあたしの行動って異常かなって。1歳児に言ったってわからないのにそんな冷たい事言って。
私って子育て向いてないのかな。
最近娘にイライラすることが多くなって、
この間も頬を軽くペタッと叩いてしまったり、
お尻を叩いてしまったり、このままだといつか自分の手で娘を傷付けてしまうんぢゃないかと怖いです。

コメント

*三児mama*

うちの今一歳の下の子もとても大変です(^-^;
私もまだ一歳に対してイライラしてしまいます(^-^;
自分の時間が少しでも持てたらリフレッシュしていいんですけどね(>_<)
まだまだ甘えたい時期ですもんね(>_<)
一時保育などに少しの時間預けて自分の時間つくることもお互いのためにも大事なことですよ!
だんなさんとかがみてくれるならそれが一番いいんですけどね(>_<)

• ゆまりん

ゆまりん

一時保育も考えたんですが、それも待機児童?的な感じで枠がないんです(;_;)
    旦那は仕事で週1しか休みがなく、朝も早く夜遅くって感じでいつも一人で子育てしてる感じで。。
    リフレッシュしに電車に乗って外出したのにそんな感じになっちゃったので、リフレッシュの仕方がわからなくなっちゃいました(TT)

• 2月25日
  • *三児mama*

*三児mama*

一時保育もですか?!
    何時間か預けるのも待機ありですか?!
    一時保育もいろんなとこがあるので沢山探してみるのもいいと思いますよ!!!
    外出すると余計に疲れたりしますよね(×_×)
    うちも一人で子育てしてたので気持ちわかります(>_<)

• 2月25日
  • ゆまりん

ゆまりん

そうなんですよ(TT)私が聞いたところはあくまでも在園してる子優先なので誰かが休んで枠が空いたら先着順って感じなんです。。だから簡単には預ける事が出来なくて。
    でも他にもないか、探してみます!
    一人で子育てってほんとに鬱になるんぢゃないかってくらいストレス溜まりますね。。

• 2月25日
  • *三児mama*

*三児mama*

そうなんですね(;_;)
    私の周りは沢山一時保育あるからびっくりしました!(>_<)
    保育園とかに入ってる一時保育や、一時保育のみやってるとことかもあるので調べて見てください(*^^*)
    一人でみてるとそうなるの本当にわかります(;_;)
    たまには一人の時間作ったりリフレッシュ出来ないと続かないですよね(;_;)

• 2月25日
なっつんママ

わかります。
私ももうすぐ1歳半を迎える息子がいるのですがイライラされっぱなしです💨
出先で泣かれたりぐずられたりすると特に自分と息子だけだと誰も助けてくれないのでつい強がって『もう知らない』とか『好きにして』と吐き捨ててしまうのですがパッと周りを見ると『大変ねぇ』みたいな目でみられたり『ママ行っちゃったよ~大丈夫??』と声を掛けて下さる方もおられるのですが更にその言葉でイライラ💦💦毎日旦那さんが帰るまで1対1…疲れますよね💧
私もよく頭をパチっと叩いてしまいます💨💨
でも嫌いで叩いてるわけじゃないですもんね。
まりりん☆さんはしっかりお子さまと向き合ってるじゃないですか。
ご自分の行動や言動を振り返り反省されてるので絶対娘さんのこと傷つけたりしませんよ👍大丈夫です(*^_^*)
ニュースなどで虐待してる母親、父親は自分が悪いなんて少しも思ってないんです💦💦
むしろ正しいと…。

人間だからイライラします。みんな同じです。
子育て向いてないわけないじゃないですか。頑張りすぎなだけです✨

少しリラックスしてゆっくりできる時間があるといいですね🎵
私は最近イライラしそうになったらお笑い芸人のように息子にツッコミを入れるようにしてます(笑)そのかわりかなり調子にのりますがもうその方が楽しいしまだ怒っても理解してないことがほとんどだし、命に関わること、お友だちになにか危害を加えたりしたときはしっかり向き合って怒ることにしてます。

お互いイライラしたら深呼吸してお子さんのこと愛していきましょっ❤

まりりんさんの心が早く元気になりますように✨

• ゆまりん

ゆまりん

そうですよね、外出の時って周りの目も気になっちゃうんですよね。。虐待とか思われてるんぢゃないかって思うと尚更自分は出来ない母親って見られてるんだって思ってしまって。
    なっつんままさんの大丈夫っ言葉がとてもしっくりきました。なぜか安心して涙が出ちゃいます(TT)
    旦那にも話してもふーんとかしか言われず。
    同感してくださる方が居てホッとしました。ありがとうございます。

• 2月25日
ふうせん。

こんばんわ。
イライラしちゃいますよね( ノД`)
私の娘はまだ5カ月だけど、かまってあげないとひたすら泣きます。赤ちゃんだからと分かってはいるけど、何日も続くとイライラして「なんでお利口にできないの?」「じゃあもう泣いてな」とか言ってしまいます。手は出したことないけど、冷たい言葉を言ってしまい後から「ごめんね。遊んで欲しいんだよね。ママが悪かったよね」と思います。
もちろん娘は可愛いし大好きだし、守ってあげたい存在です。
まりりんさんもそうだと思います。お子さんが可愛いからこうして相談されてるんですよね😭
きっと、まりりんさん自身に休憩が必要なんじゃないかと思います。お子さんは保育園には行かれてないですか?一時保育を利用して2時間でもいいから1人の時間を作ってみてはどうでしょうか(^^)?

• ゆまりん

ゆまりん

私も泣けばいいよとか言っちゃいます。でも娘の可愛い笑顔を見てるとあの時なんであんな事言っちゃったんだろって後悔ばかりです。
    休憩が必要な時ってあるんですね。

• 2月25日
ボニー

めーーーーーっちゃわかりまります!!!
ペットや所有物ではないのはわかってるはずなのに私はおそらく自分の思い通りにいかずイライラしてキツク当たってしまう。からの後悔して落ち込む、泣く(><)段々自分の母親に似てきて余計落ち込む日々です。なんとかイライラせず笑って過ごせるようになりたいですよね(´;ω;`)

• ゆまりん

ゆまりん

そうなんです、自分の思い通りにならないとイライラしちゃいます。。でもこれもいつか慣れるのかなと信じてます。。

• 2月25日
kty030311

私もそういう事よくありますよ。
まだ一歳だし子供だし喋れないから余計泣いて訴えてるのにもう知らない、いい加減にしてって怒鳴ってしまう日々です。
私も怒った後にごめんねって思うし私って虐待してんじゃないの?悩んだりします。
自分でもわかってるのに手を出してしまう自分が情けないです。
何に対してもイライラしちゃってホント情けないです。
でも、まりりん☆さんみたいに自分って虐待してんのかな?って思う人はまだいいと思います。
虐待に気づかない人ほど人を殺してしまうんです。
しかも、軽く叩くくらいなら虐待じゃないですよ。
虐待は強く痛めつけるんです。
大丈夫です。
あなたは虐待なんかしてない。
誰もが通る道を通ってるだけです。

• ゆまりん

ゆまりん

誰もが通る道って思うと少し気持ちが楽になりますね
    子育てってほんとに大変ですが、娘の成長だと思って頑張ってみます。

• 2月25日
mamaking

その時期って 1番イライラしたかもです…
まだ話せないけど 訴えたいことがあって 泣いて暴れる子供。
わたしも 怒鳴ったりしちゃいました。
時々誰かに預けたり
あとは 思い切り外遊びさせて
発散させたり、
泣いて暴れても ひたすら
あーよしよしと抱っこして
落ち着くまでまったり…
他に興味をそそるものがあると
急に機嫌が良くなる場合があるので お出掛けの時だけに見せる
おもちゃを用意したりもしました!
ママのストレス発散も
大事なので 無理しないでくださいね♡
虐待じゃないですよー
今の時期、イライラは 普通ですよ!!
みんな通る道なので
自分をせめないように(^ ^)

• ゆまりん

ゆまりん

落ち着くまでひたすら抱っこですね。。やっぱり抱っこしかダメなときってあるんですよね。
    外出用のおもちゃ是非取り入れてみます。

• 2月25日