※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体重管理方法について悩んでいる妊婦さんがいます。食べることが楽しく、体重が気になっています。病院で増やさないようにと言われていますが、ガマンと週末の食事に悩んでいます。同じような方、アドバイスをお願いします。

みなさんの体重管理方法をおしえてください。

つわり中は気持ち悪いながらも、食欲が戻ったら何を食べようかばかり考えて、行きたい定食屋やパン屋などをたくさん調べていました。

実際につわりが終わってからは食べるのが楽しくてたまりません。平日の昼夜は栄養バランスを考えたごはんをしっかり食べる+間食は午後に果物やさつまいも、夜に食パンやフランスパン、アイス1~2個を食べていました。休日は朝昼でパン屋のパン3つ位食べたり、間食につぶあんそのものや和菓子を食べたりしていました。

妊娠前から結構食べる方で、食べている量としては妊娠前より少し多いかなぐらいだったのと、元々痩せぎみだったので体重をあまり気にしていなかったのですが、5ヶ月から6ヶ月の間に3キロ増えてしまいました。

病院では次の検診まで体重は増やさないようにと言われています。最近は間食と米の量を減らし、代わりにキャベツやキノコを食べています。平日ガマンしている分、週末くらいはいいかなとまたガッツリ食べてしまうこともあります。

赤ちゃんのためにもがんばらなくてはと思いながらも、シャトレーゼの牛乳アイスやパン屋のバターたっぷりのパン、和菓子屋のおはぎのことをしょっちゅう考えてしまう自分はなんなんでしょう。
自分勝手でごめんね。

同じように悩んでいる方、いい方法があったらおしえてください!

コメント

あーか

昼は量は気をつけつつも、好きに食べてますが、朝と夜で調節してます(・ω・)/
あとは間食は体重次第で決めてます!
平日我慢→休日食べるだと暴食しやすくなりませんか??
私はそうなってしまうので、1日の中で食べていい時と、抑える時とってしてます!

• ママリ

ママリ

確かに休日に食べ出すと歯止めがかからなくことがあります。1日の中でメリハリつける方が暴食を抑えられるかもしれませんね。ありがとうございます!☺️

• 3月31日
ちいちゃん

朝ごはんをたくさん食べてます!
仕事してるのでそこで消費されるのと力仕事なので食べないと持たないので(^o^;)
夜は妊娠前の3分の2程度です…食べるの好きなんですが、食べるとその分増えるので(笑)

• ママリ

ママリ

やはり朝多めで、夜控えめが理想的ですよね。私は座り仕事で、あまりエネルギー必要ないのに食べてしまいます😢ありがとうございます!

• 3月31日
あき

私も元々痩せ型でした!
妊娠中は比較的好きなものを食べたいだけ食べてましたが、そうしてると臨月に入っての体重増加が凄いことになったので焦りました(笑)また後期は妊娠糖尿病にひっかかるギリギリの数値になってました。。

カロリー計算してみるとか、カロリー見てから食べるようにしたりして気をつけてました。
食欲抑えるのって難しいですよね。。

• ママリ

ママリ

後期になるとより体重が増えやすいと聞くので、やはり中期の今は増やしすぎない方がいいですよね。糖尿病こわいので気をつけなくては😞
    食べたものを書き出してみたりしているのですが、食欲抑えるのほんと難しいです。ありがとうございます!

• 3月31日
らぴ

私もです~!!!
つわりで4キロ痩せたのに、おさまったらものすごい勢いで元の体重までV字回復🤣笑
同じく5~6ヶ月の3週間毎の健診で3キロ増えてました😭
甘いものが食べたい気持ちすごく分かります。プリンやあんこ、アイスクリームが無性に食べたくなり、毎日ではありませんが、結構な頻度で食べてます😭
いちお、せめてもの抵抗で1つを一気に食べずに数日に分けて少しずつ食べるようにしてます😅
お互い頑張りましょう🤣

• ママリ

ママリ

わかっていただけてうれしいです!
    何日かに分けて食べるようにしているのとても尊敬します。私は食べきらないと気がすまないタイプなので😢
    洋菓子よりあんことか和菓子の方がいいよねっと思ってましたが、たくさん食べたら結局太りますね。食べるなら甘いものよりも食事をしっかり食べようと思います。
    ありがとうございます😊
    がんばりましょう!

• 3月31日
朝陽昇る

甘いものと脂っこい物を食べ過ぎると
浮腫といろんな妊娠中の病気に繋がったりしますよ

お通じは問題ないですか?

食事に関しては
白米だけだと食べ過ぎたりするんで
モチ麦やら胚芽押麦などの穀物を白米に混ぜて炊いて食べたりしたら
いかがでしょう😀

おからも安くてオススメですよ😃
小分けして冷凍も出来ますし

クッキーとかハンバーグにいれたりして
カロリーオフになるし
お腹で水分含んで膨らむんで良いですよ
イソフラボンも含んでるんで
ホルモンバランスにも良いですよ

• ママリ

ママリ

お通じもあまりよくなかったので薬を出してもらいました。食事でも意識して快調を目指したいです。
    雑穀やおからでもっと食事で満腹感を得られるように改善していきたいと思います。ありがとうございます!

• 3月31日
 なな

同じです〜😭

痩せてるひとはちゃんと食べないと逆にいけないと思ってたのもあり、
つわりが終わってモリモリ食べてたら
5ヶ月から6ヶ月のひと月で
2.2キロ増で、怒られました😓

パン屋さんのパン、アイス、チョコ、生クリーム、頭の中こんなのばっかりです(笑)

とりあえず平日仕事中のおやつをやめました( i _ i )

• ママリ

ママリ

私も注意されました😢しっかり食べなくてはと思ったのが裏目にでてしまいました。
    アイスは元々好きなのですが、パン屋さんのパンは妊娠してから急にはまってしまい、すぐパン屋を検索してしまいます😵
    私も仕事には間食を持って行かないようにしました。麦茶を飲んで空腹をごまかしています。
    ありがとうございます!
    がんばりましょう!

• 3月31日
ユウキ

私もです~😭この1ヶ月1キロ増で押さえるのがどれだけ間食我慢したか!!(その前1週間で1.2キロ増えてびびりました)
毎日体重計にのって、週末まで増えが少なければ、週末は朝御飯にあんパン食べてました😃
間食はもっぱら0キロカロリーゼリーです💪✨栄養士さんになにも言われなかったので、1日1、2個なら平気な気がします😘私はこれでかなり甘いもの欲求がおさまりました。
ご飯少なめで、おかずとデトックススープたっぷり食べてます🎵
次の1ヶ月もこの調子でがんばります☺️

• ママリ

ママリ

努力されていてすごいと思います!ゼリーはまだ試してないので、甘いもの食べたいときに試してみたいです。体重キープできたら週末にご褒美、いいですね。あんぱんとか最高です😆
    私もごはん少なめ、野菜とたんぱく質はしっかりを習慣にしたいです。
    ありがとうございます!

• 3月31日