※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

共働きの方への質問です。夕食の準備はいつされていますか?前日の夜に下ごしらえ?当日の朝に早起きして下ごしらえ?週末は下味冷凍したものを解凍?それとも別の方法?

共働きの方(とくに朝7時頃には自宅を出て、夕方18時以降に帰宅の方)にお聞きします。

夕食の準備はいつされていますか?

前日の夜に下ごしらえですか?
当日の朝、早起きして下ごしらえですか?
週末などに下味冷凍したものを解凍するだけですか?

イイねで教えてください。
お時間ある方は、コメントくださると嬉しいです。よろしければ、時短などにつながるテクがあればご教授ください。

コメント

(°▽°)

前日の夜に下ごしらえ

(°▽°)

当日の朝、早起きして下ごしらえ

(°▽°)

冷凍保存していたものを、当日に解凍しておくだけ

やますけママ

前夜に下ごしらえしたり、休みの日に作り置きしときます。
あとはレトルトや湯煎すれば良いだけの鯖味噌とかの冷凍食品なども使います。外食すると考えればいいのかなぁと…。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    私は今復帰前の予行練習にと下味冷凍のものを作り置きしていたのですが、味が今ひとつで…💦
    前日に作り置きした方が美味しそうです🤤
    なるほど、冷凍食品も今よりもう少し頼ろうかと思います🥺♡

    • 3月29日
みゆ

共働きです🥰
土日に作り置きします🥰
外食は、体によくないしお金が高くつくので毎日自炊してます!


後は、ビストロの電子レンジめちゃくちゃいいです🥰
パスタとかシチューとかカレーとか電子レンジで出来ます!
材料耐熱ボールに入れて
スイッチオン!するだけで出来るので
その間に子どもとお風呂入って出たら食べます🥰
ガス付けっ放しのお風呂はできないけどレンジはいいかなぁと🥰💓

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    土日に作り置きされたときは冷凍保存ですか?

    ステキなレンジですね😍❗️
    パスタまでレンジでできちゃうなんて✨
    そうなんです、お風呂の間の時間を有効利用したくて💦
    共働き主婦のための家電といえば、ドラム洗濯機、お掃除ロボットと思っていましたが、レンジもおねだりしようかな…笑🥺♡

    • 3月29日
  • みゆ

    みゆ

    冷凍保存です🥰

    めちゃくちゃいいですよ🥰
    レンジおすすめです!!

    • 3月30日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    冷凍保存して、味が変わることとか歯ざわりが変わることはないですか?
    私のメニューのチョイスがまずいのか、味や口当たりが変わっている気がして…😅

    ビストロさっそく夫に話しちゃいました♡でも、価格を調べて二度見しました笑😂働き出してから、おねだりしようかと思います笑。

    • 3月30日
  • みゆ

    みゆ

    まぁ やっぱり出来立てよりは
    味落ちますよね😭
    でもあんまり気にしてないですww
    旦那も特に何も言わずに食べてます😭💓

    高いですよねww
    レンジのくせに!笑
    値段交渉しまくって買いました😂

    • 3月31日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    ちゃんと下味レシピのもので下味をしていないからか、やたら料理酒の匂いが残ったり、食感が悪かったりで…私の場合は出来立てとはとても比べ物にならないくらいの仕上がりなので、ちょっと間違いがあるのかもしれません笑😂

    私がもともと家電に疎いのもあるのですが、思わず『ダイソンか👋』って突っ込んじゃいました笑😂でも、きっとお値段以上なんでしょうね♡新しい型が発売されるとのことで…今後、復職後に買い換えたい家電リストに名を連ねました👏

    • 3月31日
aya

日曜に作り置きします。
妊娠前からずっとそうだったので慣れもありますが、1週間分でだいたい2〜3時間あれば作れるので・・・機嫌のいい時や寝てくれてる間に作ります。
コツはメニューを決めておくこと、手順をある程度決めておくことです。
食材は最初に全部切ってしまいます。
まな板の汚れないものから順に切れば洗う回数も減らせます。
時間がない時は、食材を切ってビニール袋で冷蔵庫に保存、あとで調理とかしています。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメント頂きありがとうございます😊
    恥ずかしながら、料理の腕も知識もないため、宜しければ教えていただきたいのですが、作り置きメニューといえば私の中では『ひじき煮、きんぴら、南京煮物』のイメージがあり、メインというよりも副菜などの印象が強いのですが、合っていますか?メインのお料理なども作り置きされていらっしゃいますか?

    また、どうしても日持ちが気になり、今まで恥ずかしながら常備菜を作ったことがあまりなくて…そのあたりはどうなのでしょうか?1週間くらい持つものですか?一度お正月にきんぴらを作ったら3日目に何故かカビのような物が生えてしまいまして…( ;∀;)

    • 3月29日
  • aya

    aya

    あげられた副菜ももちろん作りますがメインも作り置きしますよー!
    しょうが焼き、ハンバーグ、焼き魚、照り焼きチキン、南蛮漬けなどなど。
    日持ちさせるコツは冷めてから蓋をすること、直箸は絶対にせず綺麗な箸で取り分けすること、日持ちしないものから食べていくこと、ですかね・・・。
    もし興味があるのでしたら、レシピを載せいるブロガーさんもいまので見てみるといいかもしれないです。日持ちの目安も載っています。「つくおき」で検索すると出てくると思います。この方の出しているレシピ本を最初は参考にしていました。

    • 3月29日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    詳しく教えてくださってありがとうございます😊‼️
    メイン料理まで作り置きできるなんて思いもしませんでした( ゚д゚)先ほど教えていただいたサイトも確認させていただきました✨日持ちの目安も載っていて、私みたいな人間にも優しいです(ToT)♡今までクックパッド一筋でしたが、レシピ本も当たってみます!ありがとうございます😊

    • 3月29日
  • aya

    aya

    家電を追加されるのでしたら、ぜひ電気圧力鍋も検討してみてください!
    材料入れてほっとくだけ、なので作り置きでも重宝しています。

    • 3月29日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    おススメ家電までありがとうございます😍
    電気圧力鍋は便利ですか?
    と言いますのも、我が家にはサイズの乗り換えで、使わなくなった炊飯器があり、一時は煮物などを圧力鍋のように炊飯器調理をしていました。
    ですが、お肉を入れているとアクも一緒に煮込まれてしまい、見た目も味も残念で…最近は使わなくなってしまいました💦
    圧力鍋ではそのようなことはありませんか?何かコツなどあるのでしょうか?

    • 3月30日
  • aya

    aya

    私は灰汁が気になることは今のところないです。肉類もトマト煮などよくするんですが・・・なんでだろう?
    付属のレシピブックがあったので、そのレシピ通りやっているからかなぁ?
    リードの灰汁取りシートに圧力鍋でも使えるものがあるので、一応持ってはいるんですが使ってないんです。

    • 3月30日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    そうなんですね( ゚д゚)私の下ごしらえが悪いのでしょうか🤔それとも安物の肉だからなのか…笑。
    神経質なわけではなく、『おぉ、これは…!』っていうくらい灰汁がのっているので、いつのまにか炊飯器調理も遠のいてしまいまして…炊飯器だからダメなのかなぁ🤔

    • 3月30日