※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

妊娠28週で赤ちゃんが小さいと指摘され、総合病院での超音波検査が必要と言われました。医師は染色体異常の可能性も示唆。不安な気持ちでいます。

こんにちは!

妊婦24週での死産後、再び授かることができ
只今28週をむかえました‼
不安と恐怖と楽しみの妊婦検診での出来事です。
※前回と今回の妊娠検診、分娩は同じ病院(個人病院)を予定してます。

以前より今回の赤ちゃんは週数のわりには
小さいと指摘がありました。
ですが成長していないわけではないし、
ゆっくりゆっくりと大きくなっているのかな?
それに小さいのは個性かな?と担当医と共に
見守ってきました。!


28週での妊婦検診での赤ちゃんの体重は
923gでやはり成長していないわけではないが
週数のわりには小さいと指摘。。。
さらに引き離された?のか総合病院での
超音波外来を受診するよう紹介状を
渡されました。。。

紹介状を渡された同日に
4Dエコー(3D超音波)も予約していた為
見ていただくと、
下唇と下顎が上手く撮影?写すこどができず
成長していない可能性を指摘されました。
赤ちゃんの体重の件と一緒に超音波外来での
受診を言い渡されました。


来週総合病院での受診予約となりましたが
指摘されたその場では同様してしまい、担当医に
深い質問はできず帰宅してしまいました。。
只今検索魔となっております。

担当医は
「元々小さいのは気になっていて超音波外来での
受診を検討していた。今日たまたま4Dエコーしてみて気になる箇所もあったから紹介状を書く」との返答。
「下唇が成長してないと染色体異常の可能性もある」
の言葉が頭から離れません。。


総合病院での紹介状はおおごとなのでしょうか?
4Dエコーの写りの問題?ダウン症の可能性?
28週で900g代は問題なのか?
来週まで何もかもが不安です。。。。



コメント

けんてぃ

私も28wの時どうだったかな?と調べたら、
28w3dの検診でベビさんは977gでした👶🏻
胎児の頃からずーっと小さめだけど曲線内で成長してて、予定日超えで産まれましたが2685g、今も曲線下の方のおチビちゃんです。
でもよく食べるしよく動くしなんでも真似っこできるし!!元気に育ってますよ🙌
大きさは問題ない範囲ですし、ゆっくりでも育ってるなら大丈夫だと思います!
下顎の方はわかりませんが、、、先生もきっと後々何かあってからでは遅いから、「気になるな、自分じゃ判断つかないな」と思ったから大きな病院で診てもらおうと思ったのではないでしょうか??
エコーの写りはベビの体制や機械の当て方で誤差などあるかと思いますし…。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    返信コメントありがとうございます。
    それに28週の体重まで調べて
    教えていただき嬉しいです。

    小さめだけどゆっくりでも
    育ってるとことを聞けて
    本当勇気づけられます。

    下顎の件は問題ないと
    信じたいですね。。
    また来週どうなったか
    コメントさせて下さい。( ; ; )

    • 3月29日
deleted user

私も8か月くらいに退治発育不全で、総合病院に移りました。
28週で1000gほどでした💦
不安になりますよね…。
いろんなことを考えてしまいますよね。
結局36週で促進剤を使用し産みました。
それでも1885gで小さかったですが、今は順調に大きくなってます!
赤ちゃんの生命力を信じて、難しいとは思いますがあまりストレス溜めないようお過ごしください…😌

  • ぴぴ

    ぴぴ


    返信コメントありがとうございます。
    本当に色んなことを考えてしまいます。。。

    総合病院に転院したんですね。
    やはり個人病院より総合病院の方が
    何かあったときの対応など加味して
    ですよね。

    来週までまだ少し時間がありますがなるべくストレス溜めずに過ごしたいです( ; ; )

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明らかに小さいというのが分かっていたので、産院で産んでからNICUのある病院へ赤ちゃんを運ぶよりNICUがある病院で生んだ方が良いと判断されたからだと思います💦
    結果的には総合病院で産んで良かったと思いました!
    赤ちゃんが元気に産まれますように!
    祈ってます😌

    • 3月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    来週総合病院で受診する際に
    発育不全の事も考えて転院も
    相談してきます。( ; ; )

    お話聞いてくださり
    ありがとうございます。

    また結果がわかりましたら
    コメントさせて下さい。!

    • 3月30日
🦄✡️🌈

大事と言うよりかは、1人の医師の判断より、ほかの医師にも見てもらってどんな様子かを知りたいんだと思います!
私も長男の時、頭のことで色々あって
総合病院行きました!!
私は紹介というより、不安すぎていてもたってもいられず
自分から出産予定やった病院に駆け込んだんですが…
不安なこと気になることはなんでも聞いた方がいいですよ!!私も旦那に
気になることちゃんと聞いてくるまで帰ってくるなよ!って言われてました(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    初めまして。
    返信コメントありがとう
    ございます。( ¨̮ )

    そうですね。他医師の判断も安心材料を得る為の一つと考えて総合病院にいってきます。気になること不安な事は全部聞いてきます!( ; ; )

    • 3月31日
deleted user

ウチの上の子も体重が増えず毎回不安でした。
先生からは前回から少しでも増えてれば良いと言われてましたよ!
妊娠中は精神的に不安定になりますよね。
結局何も無いことが多いと思いますよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    初めまして!返信コメント
    ありがとうございます( ¨̮
    勇気づけられます。‼

    考える時間があるとつい
    悪い方へ不安定な方向へと
    むかってしまいますね。( ; ; )

    何もないことを祈るばかりです。
    結果わかりましたら
    またコメントさせて下さい。

    • 4月1日
ぴぴ

総合病院受診後、
やはり週数のわりには小さめとのことで転院が決まりました。
下顎の件は4Dエコーの写り方や撮り方によっては、あるようにも見えるが小さくみえるため来月CT撮ることになりました!今の所臓器には大きな障がいはみられないが、産まれてみないとわからないことのほうが多い感じを
先生から受け取りました。
アドバイス下さりありがとうございました。( ; ; )♡

よっこ

過去の質問を見ていて発見しました。
無事産まれましたか??

  • ぴぴ

    ぴぴ


    こんにちは。
    コメントありがとうございます。!!
    これから1つ1つ解決しなければならない問題はありますが出産することができました。( ¨̮ )♡

    • 6月2日
  • よっこ

    よっこ

    良かったです🥺やっぱり染色体異常がありましたか?でも産まれてしまえばかわいくて仕方ないんでしょうね!大変なこともあるかと思いますが、育児楽しんでください。

    • 6月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ありがとうございます( ¨̮ )‼
    あたろさんも出産まで
    お身体お大事になさってください。

    • 6月2日