※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が高熱で辛そう。突発性発疹か風邪と診断され、座薬で対応中。夕方に寝かせても大丈夫か不安。どうしたら良いでしょうか?

こんばんは!
1歳3ヶ月の息子が、3日前の夜から40度近く高熱を出しています。小児科に行ったら風邪か突発性発疹ではないかと診断されました。
熱以外の症状はないのですが、食欲もなく水分も十分にとれていません。
熱でグッタリしていて辛いのかずっと機嫌が悪いです。

突発性発疹をやっていないので、どうしたら良いのか分からず、6時間ごとに座薬を入れています。
あまり効き目がないのですが、やらないよりかは辛くないのかなと思ってます。

こんな時はどう対応したら良いのでしょうか?
夕方に寝てしまったらご飯もお風呂もなく寝かせてしまっていて良いのでしょうか?

コメント

ナツ花

発熱の多くは80時間程度で収まるそうです!
それでおさまらなかったら、詳しく血液検査したほうがいいみたいです。

突発だとしたら、不機嫌病というだけあってグズグズするし、かなりつらそうです(T_T)

おしっこの量はどうでしょうか??
呼吸や脈の感じ
唇がかさついている
などがあれば、脱水の可能性があるので、救急でもいったほうがいいです💦

• km

km

おしっこの量は多く、
    呼吸は少し荒く、唇もカサついていて皮がむけています。

• 3月29日
  • ナツ花

ナツ花

唇かさついている、栄養もとれてない、のでしたら救急いかれたほうがいいかもしれません(>_<)
    受診前に病状伝えて、血液検査とか何かしらできるか、(せめて尿検査)きくといいですよ(^ー^)

• 3月29日
あめ

うちの子も1週間前に40度の熱でぐったりしてました!その時はお風呂は入らず汗かいているところを拭いて服を着替えました!
ご飯はほとんど食べず苺やみかんを少しずつ食べてました!水分は子ども用のポカリやお茶をこまめに飲ませてました!おしっこが濃いと脱水のサインなので確認してあげて下さい!
あと私がしたのは両脇にハンカチを巻いた保冷剤を挟むことと冷えピタを貼る事ですかね!
あまりにも高熱が続くのは心配なので救急に電話相談してみてもいいかもしれないですね!

• km

km

ありがとうございます!
    イチゴとバナナは少し食べてくれました!脱水のサイン覚えておきます!ありがとうございます!
    冷えピタは嫌がってしまうので、保冷剤でやってみます!

• 3月30日
  • あめ

あめ

早く良くなるといいですね😫看病する側も疲れてしまうので休める時にしっかり休んでくださいね!

• 3月30日

しんどい時はご飯もお風呂も後回しで良いと思いますよ。
うちはそういう場合、普段は与えていない
アイスクリーム
ジュース
プリン
などの、しんどくても摂取しやすいものを与えてカロリーと水分補給しています。

• km

km

お風呂は後回しにしてみます!
    泣いてグズってしまうと口に何か入れようとすると手で払って食べてくれないです。

• 3月29日
たまこま

数日前に突発性発疹しました💦
とりあえず寝れる時に寝かせて、枕元にアクアライトを置いてました。
お風呂は熱が下がってるときにざっといれましたが、熱が高いようならクラクラしてしまうので寝かせておいてあげた方がいいんじゃないなかと思います。起きたときに拭いてあげるとか。
ちなみにうちは4日から5日熱が続きました💦

• km

km

アクアライト、飲んでくれたら嬉しいのですが。。 あと2日ぐらいでも熱が下がってくれるのであれば良いのですが、ずっと高熱なので先行き不安でなりません。

• 3月29日
  • たまこま

たまこま

少し甘いと飲んだりするので、カルピスなども薄めてあげてみたりしました。脱水が特に心配です…。
    普通であれば3日くらいというのでそれも心配ですよね。娘も解熱剤が効き目がなかったので心配しましたがいきなりすっと下がって発疹がでました。
    今もまだ発疹と機嫌が悪いのが続いてるので結構な長期戦ですね…

• 3月29日