※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

18日から翌月17日までの家計簿の付け方について相談です。収入日に固定支出を引き落とし、残金をプラス貯金にする方法を教えてください。赤字を避けるためのアドバイスもお願いします。

家計簿の付け方についてです…!

18日がお給料なので、18日から翌月17日まで
ひと月としてやり繰りしています!
お給料が入り、同じ口座から光熱費や家賃、携帯代などの引き落としをしていて、月末なので全て引き落とし終わる31日までかかります💦
だいたいの月額は何となく把握していますが、
旦那の仕事で泊まりがある時は、実家へ1週間前後帰っているのでその分浮いていたりで、変動します。
お給料が入った日に、決まった食費、お小遣い、子供貯金(別口座へ)、最低限決めている家用貯金、を下ろしています!

その他、自由に使えるお金が月末の通帳記入するまでわかりません💦
全ての引き落としが終わってから、余ったお金を下ろして
プラス貯金や自由に使えるお金としています💦

どのようにされていますか…😣?
18日から31日までに、旦那のお小遣いのほかに、予定外の出費があったり、旦那から仕事関係買い物で請求されると
赤字になるか不安です💦

アドバイスや、違うよ!と言うのがあれば
教えて頂きたいです💦




コメント

deleted user

上の方と同じになりますが、口座振替であればクレジット払いに変更するのは一つの手ですね😌
それでも、口座振替しかできないものもありますが…💦

うちは今まで25日スタートにしていて、引き落としはクレジット含め25〜28でほぼ終わるので把握もしやすかったのですが…
転職し今度の給料日が10日に変わったので10〜9日の1ヶ月に変える予定です😓
10日に入って25〜28までって長いなぁーってちょっと不安です…😱
ですがやはりほぼカードなので金額分かるしなんとかなるかなと思ってます🤔

  • ぽん

    ぽん

    なるほど…そうなのですね💦
    クレジット払いに出来るのか調べてみようと思います😅!

    中途半端な日にお給料だと、
    少しややこしいですよね😓

    丁寧に詳しく教えて下さり、ありがとうございました☺️

    • 3月29日
ななみ

うちは旦那の給料日10日ですが
半端に始めるのがめんどくさいので1日からつけてます😊
それと、クレカで落とせる固定費は全てクレカで落としてポイントもつくようにしてます😆
うちの場合そもそも貯金口座というものがなくて給与振込口座の残高が全てなので😅💦
口座のお金が空になることはなく
毎回テキトーにやりくりしてます。
金額が大きく溜まったら他口座に写すのも考えてます

  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね!!
    中途半端な日にちだと、ややこしいですよね😓
    私も1日からで、計算してみようかなと思いました😓
    ポイント付くのはお得ですね✨
    今まで利用したことなかったので、
    調べて引き落とせる物は、クレジット払いにしてみます😅💦

    丁寧に詳しく教えて下さり、
    ありがとうございました☺️
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 3月29日