※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TWINS
妊娠・出産

妊娠中の双子ママさんが普通分娩か帝王切開か悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

一卵性の双子ママさん、妊娠中の方で経膣分娩を経験された方、予定の方決めた理由や経験談など教えていただけると有難いですm(_ _)m

今週末で30wに入るのですが、今のところ二人とも頭位で普通分娩可能と言われました。

リスクに関しては十分承知ですが、まわりの意見が別れすぎてて迷っています💦

産後の回復を考えると普通分娩がいいと言う意見と、途中のリスクがあるという意見とあり頭が混乱してます💦

アドバイスや経験談よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うさ

一卵性の双子です。
まだ先ですが経膣分娩が良いと思ってます。勿論、経膣分娩の出来る条件が揃っていたら、ですが(*^^*)

帝王切開は傷が残るのと産後痛くて育児に影響しないか心配です。母子ともにトラブルがあった場合、帝王切開はしかたないな~とは考えております。

知り合いが二卵性の双子を経膣分娩にて出産しました。また、知り合いは一人の赤ちゃんを出産するのに難産であり胎児に後遺症が残るかもしれない吸引分娩にきりかえてます。

その時にならないとわからないと思うので私だったら医者に相談してみます。

• TWINS

TWINS

返信遅くなり申しわけありませんm(_ _)m

双子での普通分娩にリスクはつきものですよね🤔帝王切開にもリスクがあることは重々承知ですが…母体に対してか胎児に対してかリスクの高さが変わってるくところに悩んでおります💦
    30wにも入り、そろそろ位置も落ち着く頃なので最善の方法をお医者さんと決めていきます!

• 3月31日
きなこモチ

一卵性の男の子経膣分娩で出産しました(´∀`*)切迫で入院してたので体力なくて大変でしたが無事でてきてくれましたよ!小さかったので1人はNにお世話になりましたが今は元気すぎてやんちゃ坊主街道まっしぐらです。

決めた理由…
私は妊娠した時、双子って帝王切開しかできないと思ってて、って主治医に話したら、条件さえ揃えば大丈夫👌って言われたので、じゃぁ大丈夫だったら下から産もうかな〜。って軽く考えてました。

だってどっちにしろ痛いし、どっちとっても出産は命がけだし!と思って笑

主治医に
経膣分娩する場合は僕が何があっても大丈夫なように完璧に準備するから安心して!みたいなことを不安でいっぱいの時に言われたので思わず惚れるかと思いました笑

双子の経膣分娩はものすごくリスクはもちろんあるけど、帝王切開もものすごくリスクがあります。
どっちを取れば絶対安心ってないです。

だから安心するために心配なことはとことん先生と相談してください!後は助産師さんもきっと話を聞いてくれるから遠慮なんかしないでいっぱい相談して下さい。私は出産に近づくにつれ不安で仕方なくなってしまって色んな人が話を聞いてくれて主治医にも伝えてくれました。

多胎児を受け入れてくれる病院は、万全を期してその時の準備をしてくれてるはずだから、後はお母さんの気持ちと双子ちゃんのスタンバイがどう整うかで最終決定になります。結局その時が来ないとわからないですが、後悔のないようにいっぱい悩んでくださいー!

経膣分娩を選べないお母さんもいるし、とりあえず選べることはラッキーだと思います♡

ちなみに私は経膣分娩出来て最高の経験と思い出が出来たと思ってます!大変でしたけどね💦

帝王切開したママ友は未だに天気が悪かったりすると傷口が痛むって言ってました💦

経膣だとそういうのはないです。
会陰切開はされるかもだけど(-᷅_-᷄๑)
痛み止め飲んでればなんとかなるし!

なんか長くなっちゃいました…。
不安だし、双子妊婦大変ですよね💦
何かあればお答えするので聞いてください♡

• TWINS

TWINS

返信遅くなり申しわけありません💦

私も普通分娩を選択できる現状がまず幸せなことだと思ってます!

確かに、病院の医師は普通分娩に慣れてるみたいで安心出来る気はしました!

途中帝王切開に切り替えることも覚悟で、普通分娩に挑んでみたい気持ちが今は少し強く感じる気がします🤔
    参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月31日