※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
ココロ・悩み

旦那が煙草を減らしてほしいが、お小遣いが足りず貯金が心配。借金もあるため支援限界。旦那に話しても煙草や飲み物は仕方ないと言われて困っている。子供が生まれるので何か対処法が知りたい。

旦那に煙草を辞めさせる、数を減らさせる方法ないですか?
毎月2万円お小遣いを渡してるのですがいつも足りなくなったとちょこちょこ取られてしまい貯金カツカツになります。
煙草代、飲み物代だけしか使ってないはずなのですが足りないものでしょうか?

旦那の借金返済もありこれ以上は出せないですし旦那にお小遣いあげすぎて私のお小遣いはゼロです。

旦那にも、お小遣い渡してる分でやりくりしてもらわなきゃ困るよとは伝えているのですが毎回「煙草と飲み物は仕方ない」など言われ対処法がわかりません。

また、後2ヶ月で子供も生まれてくるのでできれば煙草を減らしてほしいと思ってます。何かいい方法ありませんか?

コメント

あめり

正直こればかりは本人の意思がないと無理だと思います😭
うちもやめて欲しいですが本人がその気ないので😥
子供生まれたら本数はだいぶ減りましたが辞めはしませんね💧

さーちゃん

うちも旦那がタバコ吸いますがおこづかいの範囲でです💦
たまに無理やったときは次の月のおこづかいから前借りです😅笑
私がお金にうるさいので文句は言わせません!
というより旦那さんの借金の返済もあるのに文句言うのも、えってなりますよね💦💦😥

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

タバコを減らすのは本人の意思がないと無理ですが、小遣い以上のお金を渡さなければいいと思います。
渡すから貰えると思ってますよ。
努力次第で両方減らせるのでお金は渡さないようにして下さいね。
うちはお茶を持たせてますよ。

ポッポ

毎月カートンを2.3箱買ってると段々とキツくなってくると思います><
お小遣いを一万にして、カートン管理してはいかがでしょうか?

うちの旦那はそれで少なくなりました!
カートンを管理して1日一箱渡して、これ無くなったら教えてと言います。
恐らく残り2.3本になると無いと言ってくるのでその端数の箱を貰います。そしたら端数だけが集まるのである程度溜まったら次無いと言われた時にそれを渡すという感じです。

わかりにく説明ですみません><
飲み物は1日2本160円だとしても余裕で一万円以内で収まります!

にこ

うちも煙草やめてほしいと言ってますがなかなかやめません。
煙草の話で何度か喧嘩になったこともあります。

お腹の赤ちゃんの為と、本人の健康の為にやめてほしいとはなして、前よりは本数減りました。

話し合いで減らす。って決まった時に1日5本までしか吸いません。という、念書?誓約書みたいなのを書かせました😂笑
実際、仕事中とかどのくらい吸ってるかはわからないんですけど、信じてるからね!!と話して今も継続中です。
あと、お小遣いは1日5本としての計算プラス一日の飲みもの代を計算しての額を渡してます。

うちもそうなんですが、旦那だけお小遣いあって妻はゼロってホント不服ですよね。

赤ちゃんの為にいろいろ買わなきゃいけないものあるから煙草代削ってくれ〜って感じです。

ベビちゃんあと2ヶ月なんですね☺️産まれてくるの楽しみですね。

ママリ

1万減らして、小遣いは1万にして、カートンで買って、たあゆさんが管理されてみてはどうでしょう?
飲み物代だけで1万なら贅沢じゃないですか?笑
そして1万あれば、iQOSだとしても2カートン買えます!1ヶ月2カートン超えるほど吸うならはっきり言ってヘビーもヘビーですし、禁煙外来でも強制的に行かせないと無理だと思います!!

さーちゃん

うちも、産まれる前に煙草辞めると言っていたのにけっきょく辞めませんでしたよ😅

煙草代の5,000円しか渡していなくて、
私はお小遣いゼロです(><)

Hina mama💕

煙草は本人次第だと思います😅

とりあえず足りなくなったと言われても
渡さないようにするしかないんじゃないですかね💦
もらえるもんだと思われちゃうと減らそうとも思わないと思うので😅

うちの旦那は2万でタバコ、お昼、飲み物全部やりくり?できてましたよ💡
今は煙草やめましたが🙂

にこ

うちもおこづかいの範囲でした!
でもやっぱおこづかいじゃ無理だと思ったみたいで禁煙しようと思ったそうです。
上乗せであげない方がいいかもです。

アイコスに変えて、ビタフルに変えてで禁煙成功してました。とりあえずアイコスにしてもらったらどうですか?

ささまる

妊娠前は喫煙者でした😅
タバコなら1箱400円する物もあるので、1日1箱吸うひとなら2万は足りないですね😧💦
旦那様も元々から、それを分かっていて2万という金額を設定しているのであれば禁煙しようと思っているのかもしれませんが、後からもらっているとなると、そういう訳ではないとおもうのできちんと話し合いをされた方がいいと思いますよ🙌

こん

うちも2万です!
昼はお弁当なので煙草と飲み物でなくなると言っていました。
うちは足りないと言われても、煙草買いすぎたんじゃない?と言って追加であげません😂
「私が今月高い肉買いすぎて食費足りないって言ったら、あなたのお小遣いからお金くれるの?頭で計算しながらお金使ってね。使えばなくなるんだから、欲しがらないでね。」と淡々と説教したことがあります😂