※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろで
妊娠・出産

食後の血糖値に影響しない食べ物を教えてください。夕食後に元気がないため、夕食作り前に軽く食べたいです。

妊娠糖尿病と診断され、食後に血糖値を測定しています。
基準値をほんの少し出たくらいなので経過観察となりました。

夕食後の血糖値に響かないおやつを教えてください。

ほぼ毎日100~120の目標をクリアしているので試しにお煎餅を食べたら基準値超え(128)しました。
食べたのは16時頃、夕飯は19時頃でした。
3時間も空けたのに…

細身で体力がなく、夕食作り直前に何か軽く口に入れないと元気でないです(T_T)

お菓子や甘いものじゃなくても良いので、食後の血糖値に響かない食べ物ありますか?

コメント

莉愛mama♡*゜

血糖値は炭水化物と糖質で上がります。
なので炭水化物と糖質を減らしたりすればそこまで上がりませんよ。

A⑅∙˚⋆

血糖値に響かない美味しいものなんて残念ながらないですよ(笑)どんな食べ物も少量ながら糖質が入っています。
赤ちゃんとご自身の健康を考えるのなら、間食はしないことです。きちんと管理しないと産後も響きますよ。

みるかえ

シュガーレスのガムとかどうですか?
たべたいものが食べれないって本当ストレスですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

てるてるひらり

炭水化物などの糖質を控えるのと食後30分後に運動することですね。
私も妊娠糖尿病、ひっかかって週1で検査してましたが基準値越えたことないですよ。
その際、間食はしませんでしたが、食事30分前に牛乳寒天食べてました。
砂糖も糖質offのシュガーレスに低脂肪牛乳で作って麦茶を飲みながら食べてました。
お腹で寒天がふくれて食事も少なくすみますし腹持ちも良かったですよ。

みうそら

冷凍の枝豆食べてました(*^^*)
チンするだけでお手軽に食べられます
パクパク食べられてたんぱく質もとれるので良いかと思います

たまにスルメもかじってました

甘みが欲しいときはフルーツトマト丸かじりです(笑)

ゆいゆう

私は5回食でしたので食事を少なくしておやつとしてはゼロカロリーに近いゼリーとか病院の栄養指導で教わったリストにはビスコやマリーとかヨーグルトとか主食減らしていたので小さいパンやオニギリ食べたり分割していました。
私は時々子供の赤ちゃん用のおやつなんか食べてました。カロリーも控えめだし。
私の場合はインスリン打っていたので基準超えたりもありましたし下がったりもありましたが赤ちゃんに影響なく出産できました。

ママリ

血糖値は糖質を摂ると上がるので、糖質低いものなら食べても血糖値は上がらないですよ☆

チーズ、ナッツ類、ゆで卵、ゼロカロリーゼリーとかはほとんど糖質ないので安心して食べられます(^-^)/

私も妊娠糖尿病なのですが、私は食品の糖質量確認しながら、あまり糖質多すぎないものを完食してます。ソイジョイとか玄米ブランとかをおやつに食べることが多いです♪

たぬりお

100~120というのは食後2時間後の血糖値ですか??

お煎餅よりチーズやヨーグルト、ナッツ類のが血糖上げにくいので良いと思います。
私も初期から妊娠糖尿病と診断され、毎月血糖値測定行ってます。
ここにきてヘモグロビン高いので先生に怒られてますが…(´・ω・`)

ポムmama

間食は、チーズやヨーグルト、りんごは1/2バナナは1本なら食べてもいいと聞きました。
間食といっても食後に食べなさいと言われました。