※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

戌の日のお参りに腹帯は必要でしょうか?風習的には準備した方がいいと思いますが、最近はお参りだけの方もいます。どうしたらいいでしょうか?

今度、戌の日のお参りに行く予定です!

その際のお尋ねなんですが、
腹帯は準備した方がいいですか?😳

産院にはできれば準備した方がいいかな〜と、
親には準備しなさいと、
友人は参拝だけで腹帯は持参しなかったよ〜と言う人がいました。

風習的には準備していくべきだとは思うんですが、
最近はお参りだけする方も多いんでしょうか?

分かりないことばかりです😂
ぜひ教えてください!!

コメント

腹帯持って行きました

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます😊
    翠さんは持って行ったんですね!どうしようか悩みます🥺

• 3月30日

自分で買ったものを持っていくのか、神社で買うのか、神社によって違うので確認した方がいいかと思います!
お参りだけならどっちでもいいかなーと。。
私は腹帯使わなかったし使わないです(笑)

• ひとみん

ひとみん

神社によって違うんですね!それは知らなかった😳教えてくださってありがとうございます☺️
    そうなんですね😳笑 実際に使わないなら慣わしのためにやっておくって感じですね!笑

• 3月30日
ネコ

腹帯準備して持って行きました!
ハンコ?押してお参りしてくれましたよ😊
神社で用意してくれる場合もあるので
一度持ち物確認してみると良いかもしれないですね!

• ひとみん

ひとみん

にゃむさんは持っていかれたんですね!私のいとこも持参してハンコを押してもらったと言っていました!
    みたいですね!それをここで初めて知りました😳一度神社に確認してみます😊

• 3月30日
ママリ

お参りだけしました🙆!
腹帯は結局使わなかったです、、、

• ひとみん

ひとみん

ひさんはお参りだけだったんですね!今はもう慣わしのとかもそこまで気にしなくていいですかね?😳使わないなら私もお参りだけでいいかな〜😅

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

お参りの受付をする時に腹帯を持っているか聞かれて、持ってませんと答えたら、わかりました、で終わりました😅
    持ってこない人も結構いるのかな〜と🤔
    その後に一応腹帯を買ったのですが、仕事する時に邪魔だったり、あまり必要性を感じず、結局使いませんでした😭

• 3月30日
  • ひとみん

ひとみん

あっさりだったんですね😳確かに、その反応だと持ってこない人も結構いるのかもしれないですね🤔
    そうなんですね😂私の周りでも使ってるって人はほとんど聞いたことがないです💦なくても不自由はしないんですね😊

• 3月31日
nico(34)

神社に聞いてみたらいいと思います😀
くれるところもあるみたいです。
私は無くてもお祓いだけできるし、持ち込みの物をお祓いしてくれるし、別途費用が掛かるけど腹帯を授けてくれる神社でした🙆‍♀️

• ひとみん

ひとみん

やっぱり神社によって違うんですね😳nicoさんが行かれた神社とってもいいですね☺️私も一度連絡して聞いてみます😊

• 3月30日
にゃんぴー

わたしも参拝とお守り買っただけで腹帯は持っていってません☺️

• ひとみん

ひとみん

意外と腹帯は持っていかずお参りだけの方もいらっしゃるみたいですね☺️確かに参拝とお守りがあれば十分な感じもします✨みなさんの意見を聞けてなんだか安心しました😊旦那さんにも相談してみます😊

• 3月30日
🌶

私は戌の日に行けなくて
1ヵ月後に行きましたし
腹帯は付けたままお守り買って
お参りだけしました😅
特にハンコなどはして
もらわなかったですね😭💦

ハンコを押してもらう場合は
西松屋などにある腹帯でも
いいと思います!
あとは事前に電話予約のところも
ありますしお金の準備も
必要になります😊

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね💦都合もあるから戌の日に合わせられないこともありますよね💦
    なるほど!そうする時は西松屋で腹帯調達します😁そうですね!行く前に神社に確認はしたいと思います😊

• 3月30日
  • 🌶

🌶

気をつけて下さいね!
    最近気温の変化が激しいので😭

• 3月30日
  • ひとみん

ひとみん

ありがとうございます😊昨日は暖かかったのに今日は打って変わって寒いです💦早く毎日ぽかぽか暖かい陽気になってほしいですね☺️

• 3月31日
はじめてのママリ

わたしは、買った腹帯を袋から出して、ハンカチに包んで、お参りの際に提出してご祈願していただきました。
腹帯の実際はというと、仕事の日はしています。

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね!きちんと大事に包んで持参されたんですね😊
    腹帯されてるんですね!腹帯してるとやっぱり少なからず楽ですか?

• 3月30日
ちゃちゃ

今日安産祈祷の予約をしたのですが
神社の人に腹帯あったら持ってきて下さいね!っと言われたので
アカチャンホンポとかで買って持って行こうかなと思ってます^^

• ひとみん

ひとみん

神社側から言われたんですね!それは持っていかなければですね👍🏻私が予定しているところは、調べてみると準備をしてくれてるところだったので持参する必要がなさそうでした😊

• 3月31日
ささまる

腹帯、持っていきました😄
持っていかないパターンは初めて聞きました😳持っていくものだとばかりおもっていたので😧💦

• ひとみん

ひとみん

実際は、持っていくのが正しいとは思います!ただ、最近は持参しない方や神社で事前に準備してくださっているところも多いようです😊

• 3月31日