※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

娘が1歳7ヶ月で、まだ2語文が喋れないことが気になっています。同じ時期の子どもはもう喋れているのか心配です。

娘が1歳7ヶ月になりました★
単語は多いけど2語文はまだのお子さんいらっしゃいますか?(o・ω・o)
女の子はこの時期もう大半の子が2語文喋れてるものなんですかね(>_<)?
うちの子はまだなので、、、ちょっと気になります😢

コメント

うちは長女は本当遅くて、2語文話し始めたの2歳過ぎてからでしたよ😌✨1歳半くらいの時は単語もそんなに出てませんでした😅

次女は1歳半手前でペラペラ喋ってましたので個人差ありますし、まだまだ気にする時期じゃないと思います🌟

遅かった長女も今ではちょっと黙ってって言っても口が閉まらないくらいずっと喋ってますし、うるさいくらいです🥺🥺

• まーな

まーな

2語文がゆっくりだった長女さんも今ではとってもお喋りと聞いて安心しました!
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました(*^^*)💕

• 3月29日
mama

男の子です!
うちはまだママとマンマしか喋れません😭
児童館にいる同じ月齢の女の子はもう2語文喋ってます🥺

• まーな

まーな

コメントありがとうございます(*^^*)
    他の子が話しているのを聞くと焦ってしまいますが、もう少し見守りたいと思います(>_<)
    コメントありがとうございました💕

• 3月29日
🌷

2歳で2語文が目安だそうです☺
わが家は1歳9ヶ月でした!
単語がたくさんというのは、どれくらいですか??
だいたい50語で2語文が出るといわれています😊

• まーな

まーな

そうなんですね(o・ω・o)!!
    二歳までまだ暫く期間があるので、もう少し見守りたいと思います(*^^*)
    単語は100以上は出ているのですが💦
    もう少しなのかな(^-^;

• 3月29日
みづたん

娘はそれくらいからやーっと単語が増えましたよ。
2歳近くになってやっと2語文になってきたかなって感じでした。

女の子だから早いとかはないと思いますよ。単語が出ているなら大丈夫だと思います。

多分、あと数ヶ月後にはうるさーい😂っていってますよ(笑)うちがそうでした。

まーな

コメントありがとうございます💕
二歳までまだ暫く期間があるのでもう少し見守りたいと思います(*^^*)
うちも早くうるさーいってなって欲しいです(笑)

pe

おはようございます(^^)
うちの3人目は、男の子ですが三人目なのもあり今二語文が3語ほどでています!
単語100語と書いておられましたが、その単語はいわゆるオウム返し、ママの真似ではなく自発的に出ているものですか?(^^)
うちの2人目がまさにまーなさんのお子様と同じ感じで、単語は多いのに2歳すぎてやっと二語文が出てきたのですが、その時二語文がなかなか出ないことを保健士さんに相談したら、オウム返しではなく、眠たい時にねんね、おなかが減ったらまんま、など、こちらが先に言わなくても自ら発する言葉で単語の数を数えて、それが50語ぐらい出ると二語文が出る様になると言われてますよ、と教えてくださいました(^^)
うちの2人目の場合もよく喋りましたが、確かに、大体その時に喋っている大人のオウム返しであったり、1人目の子のマネが多いな、と気付きました!
保健師さんのおっしゃる通り、自発的に出る言葉が大体50弱ぐらいになったら二語文が出ましたよ(^^)

• まーな

まーな

おはようございます(*^^*)
    単語100語はオウム返しや声真似ではなく、一応全て自発的に出ている形なのですが(^-^;
    来月健診があるので私もそちらで保健師さんに相談してみたいと思います✨
    コメントありがとうございました💕

• 3月30日
  • pe

pe

自発的に100語ってすごいですね😍😍
    それだけお喋りできたら、逆に保健師さんもすごい!って言ってくれそうな気がします😊💕
    同じぐらいの月齢のお友達で、女の子でも単語が10ぐらいな子もいますし、うちの長男なんか2歳半まで二語文も数えるほどしかなかったですし(今でも口数は少ない方です笑)、私はむしろすごいと思いましたよ💓
    お嬢さん、たくさん褒めてあげてください♡

• 3月30日