※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*task*
子育て・グッズ

長女の髪が絡まりやすくて悩んでいます。ヘアオイルは嫌がるようで、良いケア方法を知りたいです。

こんばんは、皆さん家事育児お疲れ様です(*´ω`*)

我が家の長女ですが、髪を伸ばし始めて一年以上、やっと肩下ぐらいまで長くなってくれました(*´ω`*)
私に似て汗っかきという事もあり、ずっとショートだったのですが本人の希望もあり伸ばしています(*´ω`*)
ただ、最近毛先が絡まりやすく、ブラシで梳く時も引っかかって痛がっています(^_^;)
私の使っているヘアオイルをつけることもあるのですが匂いが嫌いなようで、最近は拒否されます(^_^;)
シャンプーは子ども用メリットを使っているのですが、髪の長いお子さんをお持ちのママさん方、お子さんの髪は絡まりませんか?
良いケア方法があれば教えて頂きたいです(*´ω`*)

コメント

なっぽー

子供用メリットって泡で出るタイプのですか?
我が家の娘はロングで泡のタイプでしたが、絡まるので困っていたら、子供用メリットヘアミルクが出たので使っています。
子供の髪は細くて絡まりやすいですが、サラサラになりますよ♪

• *task*

*task*

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    そうです!緑色のボトルで泡で出てくるタイプのシャンプーです!
    うちの子は最近、やっと頭からお湯を掛けれるようになったので、コンディショナーのように洗い流すのは少し気が引けて(^_^;)
    メリットのヘアミルクですね!情報ありがとうございます♪調べて使ってみたいと思います(*´ω`*)

• 2月25日
  • なっぽー

なっぽー

そうだったんですね!
    でもメリットの子供用なので洗い流すタイプでも大人用よりは違うのかな?
    少し高めな気がしましたが、使ってみて下さい(*^^*)

• 2月25日
彩ちゃんママ

時々トリートメントをしてあげて、ドライヤーでキチンと乾かして、「くし」でとかすようにしたら少しは痛がらないようにしてあげられました。

細い髪の毛は絡まって大変ですよね。

彩ちゃんママ

あっ、ちなみに毎回「コンディショナー」は使ってます。

我が家は天然系シャンプーのミレニアムシャンプーを使ってます。

• *task*

*task*

コンディショナーは毎回ですか!お子さん髪の長さはどれくらいですか?

子どもの髪の毛は細いので余計絡まりやすいのでしょうが、うちの子は最近やっと頭からお湯を掛けれるようになったので、洗い流すタイプのは気が引けてしまって(^_^;)
    毎日ドライヤーで乾かしてはいるのですが、その後ブラシで梳くのも嫌がりますし、何より寝相が悪いので夜中も動き回り、朝は寝ぐせが大変な事になっています(笑)

• 2月25日
彩ちゃんママ

4才時点では肩とお尻の間ぐらいでした。(やたらと伸びは良かったので)

息子は頭からお湯を掛けるのを、凄く嫌がってましたが、娘には「荒治療」のように早い段階で頭からお湯を掛けてたので、嫌がりませんでした。

年中さんにはくるくるヘアーにしたいと言われ、毎日毎日寝る前に三つ編みをさせられてたので、イヤになりパーマをかけに行きましたが「可愛くなるには時間が掛かるのよ!」と言ったら、大人しく3時間ぐらい座ってましたよ。しかも一回じゃ掛からないので2回行きました。

サラサラヘアーのお姫様になるのには、お湯を掛けるのを我慢しないとダメなんだよ!って言い聞かすのはどうでしょう?

• *task*

*task*

肩とお尻の間だと結構長いですね(*´ω`*)

うちも、上の子が一歳過ぎ頃に主人とお風呂に入った時に頭からお湯を掛ける強行突破を何回か繰り返したところ、主人との入浴自体を拒否するようになり今に至ります(笑)
    その為下の子は、今すでに頭からお湯掛けられてます(笑)多少泣きますが上の子程嫌がらないのでこちらも気が楽です(笑)

年中さんでパーマとは、オシャレさんなんですね、想像しただけで可愛くてニヤけてきます(*´艸`*)
    子どもの髪は傷んでないので、パーマ液弾いちゃったんですねきっと(笑)お疲れ様です(*´ω`*)

残念ながら、サラサラヘアーには憧れてなく、髪を結ぶのも嫌がる始末です(^_^;)
    毎日保育所行く前に「髪の毛結ばんのやったら短く切るよ!」と言いながら強制的に結ばせてます(^_^;)
    私の妹が良く面倒を見てくれて上の子が懐いており、妹のようにしたい!と言い出したのが伸ばし始めたきっかけなのですが、妹は基本髪をおろしてるので結ぶのを嫌がってるのかなと思ったりもします(^_^;
    私が不器用で、結ぶのが下手なのも嫌がる原因かもしれませんが…(*_*;

長文すみません(^_^;)

• 2月25日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

上の子は「お風呂問題」ありますよね(。>д<)

もし一旦切ってもまた七五三までに伸ばせば良いと思います♪

うちはプリキュア(今から5~6年前)にハマってたので急に「女の子」になった時だったので、「可愛くなるよ~」って言うと大半のいうことは聞いてくれてました(笑)

• 2月25日
  • *task*

*task*

うちの子、髪の毛の量は増えるのに長さがなかなか伸びないんですよね( TДT)なので、今切ってしまうと今年の七五三間に合わなくなりそうです(笑)

うちの子もプリキュア絶賛ハマリ中です(*´ω`*)
    〇〇(プリキュアの名前)みたいにして!ってよく言うのですが、髪の長さが不揃いな上にサラサラで扱いにくく、更に私が不器用なので希望通りにさせてあげれてません(笑)
    お子さんの髪の毛上手にアレンジされてるママさん、尊敬します(*´艸`*)

• 2月25日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

5才でも七五三やるんですか?
    うちの方(埼玉県)は女の子だと、3才と7才でやります。

私も不器用なので、三つ編み、ツインテール、ポニーテール、お団子ヘアー、ハーフテールぐらいしか出来ません( ̄▽ ̄;)

• 2月25日
  • *task*

*task*

( ゚д゚)ハッ!
    すみません、私の子どもの頃の話で、下に二歳離れた妹と四歳離れた弟がおり、七五三全て写真を撮っていたので勘違いしましたが普通、女の子は三歳と七歳ですよね(_ _|||)(笑)

お団子憧れます(*´艸`*)うちの子は横髪が短くてハーフアップもまだ出来ません(笑)

• 2月25日
mkmo

3歳半の娘がいます!産まれてから、ずっと伸ばしてましたが、七五三終わり前下がりボブにして、今肩にあたるぐらいです😊コンディショナー入りのプリキュアシャンプー使ってます❣️でも泡のメリット気になってました😊自分で洗えるようになるのかなーって😊

• *task*

*task*

うちもプリキュアシャンプー使ってました!プリンセスプリキュアのではなかったですか?
    ただ、あれ主人が苦手な匂いだったようで、テレビで泡のメリットのCM見てからすぐ買ってきました(笑)ちなみに、主人のシャンプーもメリットです(笑)

うちの子は、自分で最初はやってますが途中で遊んでしまう為、最終的には私が洗ってます(笑)

• 2月25日
  • mkmo

mkmo

プリンセスプリキュアです😊同じだと思います😊他にもディズニープリンセスとか売ってますが香りは同じなんですかね😌
    メリットのCM私も惹かれました!やっぱりまだ、完全に1人では難しいですよね^^;
    ちなみに今里帰り中で、赤ちゃん泡シャンプー使ったら、パサパサになったので、大人用の紫のレブールってゆうシャンプーで洗ったら、すごいまとまってます💗しっとり系大人用だとコンディショナーなしでもまとまるのかもしれないです😊

• 2月25日
  • *task*

*task*

里帰り中なのですね♪出産お疲れ様です(*´ω`*)
    うちの下の子もまだキューピーの全身泡ソープ使ってたりしますが、髪の毛洗うとキシキシします(^_^;)なので髪の毛はメリット使ってますが、今度大人用のも使ってみたいと思います(*´ω`*)

• 2月25日