※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が眠りが浅く、ミルクの摂取量が減ったため悩んでいます。寝つきが悪く、吐き戻しもあるため、体調が心配です。病院に行くべきでしょうか?

生後3ヶ月の息子について
ここ最近眠い時なのかよくわかりませんが30分に1回ぐらい身体をのけ反り顔を真っ赤にして泣き叫びます😢
かなり暴れるので抱っこ紐で抱っこしてます💦
抱っこしてしばらくしたら寝るのでたぶん眠いのかなと思いますが寝せても10分ほどで毎回起きて少し経つとギャン泣きする感じです💦
ただ眠る前のギャン泣きかなと思っていたんですが顔をわたしの胸に押し付けてずっとちゅっちゅしていて結構びしょびしょになるほどです。
ミルクが足りないんでしょうか?😭
前まで飲みすぎるほどでしたが最近になって140を6回か7回ぐらいでほとんど140飲みきらないことが多いです💦
でも何故かミルクの量が減ってから吐き戻しが頻繁にあるので足りてはいるのかな?と思っています💦
体調が悪いのかとも心配で病院に行ってみようかとも思ったんですがただの寝ぐずりなんでしょうか?😢

コメント

葉月ゆい

うちの子はまだ生後1ヶ月ですがラッコ抱きが落ち着くみたいでよくラッコ抱きしてます😊
そのときみみさんと一緒で顔をおしつけてちゅっちゅしてます😣
母乳をあげているなら母乳の匂いがしてしてるのかもしれないですね…
うちの子は完ミで母乳ももう出てないので口寂しいみたいでおしゃぶりくわえさせてますよ🙏

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    ラッコ抱きや縦抱きや横抱きいろいろするんですがどれも身体をのけ反りギャン泣きであまりにも暴れて落としそうなのと腱鞘炎になってしまったので抱っこ紐してます💦
    うちも完ミで母乳は1ヶ月で出なくなりました😭
    おしゃぶりも試したのですがぺっと吐き出されました🤣

• 3月29日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

そうなんですね😣
    わたしも親指が何故か腱鞘炎になりつつあります笑
    スリングとかどうですか?
    うちはまだ抱っこ紐を買ってないのでスリングであやしたりしてます😊
    体が少しまるまるのでお腹にいた時みたいで安心するのかスリングにいれてしばらく歩くと寝てしまいます🙌

• 3月30日
  • みみ

みみ

やっぱりずっと抱っこだと体にきますよね😭
    スリングも持ってて試したんですがダメでした😣💦

• 3月30日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

きますきます😣
    お部屋変えてみたりとかどうですか?
    昼間とかで外が暖かければわたしは玄関で外気浴させたりしてますよ☺️
    寝かしつけ大変ですけどお互い頑張りましょう💪

• 3月31日

わたしも明日3ヶ月になる娘がいます。
答えになってなかったらごめんなさい💧
私の娘もギャン泣きする時がもちろんあるんですが
眠たい時、飲みたくないのに哺乳瓶を近づけられた時、家事をして構ってあげられない時、お腹すいてる時、
ミルク飲んでる途中でおしっこやうんちをした時にギャン泣きします。
ゲップをちゃんとさせて
オムツもちゃんとかえてるのを
前提に話しますが、

横抱っこか
縦抱っこをして
スクワットをしながら
おしりを1秒に1回のペースでポンポンしたりしてます!
そしたら泣き止んでくれます!
それでも無理だったら
ベランダの窓をあけて外の空気を
吸わせたりベランダにでたりしながら
スクワットしてあげるか
歩いてあげたりしてますよ!
あとは、左右にゆっくり揺れつつ
片足交互に重心かけたスクワットをしたりしてます!

ちなみに、混合育児なのですが
ミルクだけ飲ませる時は私の娘も
140ものんでくれません💧
相当お腹すいてて120のんでくれるかなってくらいです…。

10分で起きるのは寒いとか暑いとかはないですか?
手が冷えてたりしませんか?
あまりに気になるのなら病院に行って
心のもやもやをスッキリさせるのも
いいかもしれませんね😊

• みみ

みみ

似たようなことをしていますがギャン泣きで泣き疲れて眠るような感じです😭💦
    前はこれでだいたい泣き止んでたんですけど最近はもう泣き疲れるまでなので大丈夫なのかなと不安になってしまいます😭
    寒い暑いも手は温かくて汗とかもかいてないのでおそらく室温は大丈夫だと思います💦
    生まれた時から長く眠らないので眠りが浅いのかなーとしか思ってませんでした💦
    やっぱり少し不安なので明日病院にいってみようとおもいます!何もなければそれで安心できますよね☺️💕
    ありがとうございました💓

• 3月29日
ささまる

うちも仰け反りますし、おっぱいの辺りや、腕などもチュパチュパしますよ🙌おっぱいあげても飲まないので、
口寂しいんだと思います😄

• みみ

みみ

そうなんですね!安心しました😭💕
    あまり気にせずにちゅっちゅさせておきます☺️

• 3月30日