※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

出産手当金と育児休暇給付金の振込は、申請時期によって異なります。振り込まれるまでの期間が不安ですか?

出産手当金と育児休暇給付金はそれぞれ申請からどれくらいで振り込まれますか??

申請のタイミングがバラバラになってしまって(´-`)

コメント

YーRーS

出産手当金は産後56日過ぎてからの請求になります。協会けんぽ、健保組合によって締日、入金日は様々です。
育児休業給付金は育休開始後2ヶ月(希望した場合1ヶ月)後に初回の申請が出来ますが申請期間が2ヶ月(1ヶ月)あるのでいつお勤め先が申請に行ってくれるかで入金される日が異なります
最大で2ヶ月のずれが生じますよ😄

• さや

さや

請求してからどれくらいでとか分かりますか??
    ちなみに協会けんぽです(´-`)

育児休暇給付金は会社次第なんですねm(_ _)m

• 3月29日
  • YーRーS

YーRーS

よく聞くのが協会けんぽで請求書が受理されていれば数週間以内に振り込まれるそうです。電話での問い合わせも対応してくれます。
    育児休業給付金は早くて産後4ヶ月、遅ければ半年以上先になることもありますよ。

• 3月29日
  • さや

さや

遅すぎてビックリですね‪( ;ᯅ; )

ありがとうございます( *´﹀` *)

• 3月29日
ザト

出産手当金は申請(会社→健保)から約2週間での振込、育児休業給付金は申請(会社→ハローワーク窓口)から約2営業日ほどでの振込ですが、それぞれ申請できる期間が長いので、申請されるまでの期間はお勤め先の担当者次第です💦💦

ささまる

私は産休前に、県外にある本社の総務の方にメールで必要書類とコピーするものをもらい、産後1ヶ月後に提出しました🙌流れでいうと、
11月10日 出産
12月10日頃 書類送付
2月28日 出産手当金 入金

只今、育児休業給付金の入金待ちです🙌
https://www.office-r1.jp/childcare/
こちらで各入金日、金額が算出できますよ😄
もしよろしければ確認してみてください🎶

• さや

さや

せうなんですね(*^_^*)

やってみます( *´﹀` *)ありがとうございます

• 3月30日