※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかま
子育て・グッズ

ママ友をつくる方法がわからず、保健センターに行ってもうまく話せない。皆さんはどうやってママ友をつくったのか教えてください。

どうやってママ友をつくればいいかわかりません。
もともと人見知りで話す事は苦手で、でも子供のためにも支援センターとか行かなきゃなぁと思ってるのですが。
保健センターには月1で、救急の話や予防接種の話など、半分ママ同士の交流の場みたいな感じなんですけど、そこには一応行ってはいるんですけど、なかなか話しかけられず、話かけられてもうまく話返せなくて。
みなさんはどうやってママ友つくったのですか?
教えてください。

コメント

まぁ

ママ友を作ると意気込まないで、自然にしてればママ友出来ますよ😉
私も人見知りありますが、支援センターで出来ました😉
まずは、同じ月齢の子のお母さんと会話すると話やすいかもしれないです😉
離乳食の話、夜泣きの話など、、、
子育てあるあるは、同じ月齢の子の方が話題が共感しやすいので気づいたらまたその人達と話しててママ友になっていたっていうケースでした😉
少しづつ慣れてきたら子供の月齢が上の子、下の子、関係なくお話出来る幅が広がっていきますよ😉

deleted user

私も人見知りですが、支援センターとか行っても先生と話すか顔見知りになった人とたまに話すくらいです😊
息子が楽しければいいかなーくらいの気持ちで行ってます!
ママ友私も最初は頑張らなきゃとか思ってましたが、今はいらないかなーって感じです!
連絡とかもマメに返信できないので😂
幼稚園、保育園とか行きだしたら自然と出来るかな〜って思ってます😁

あんこ

ネタとしては、オススメの小児科とか耳鼻科情報を聞くことが多いです

ママリ

話すの得意な方だと思ってますが、ほとんどいないです😅
妊娠中の母親学級で一人出来て出産後に会おうね〜!って約束したのですが、LINE続けているうちに話し合わないなぁと感じ自然消滅。
出産後大部屋一緒だった方とLINE交換し1回お会いしましたが、2ヶ月ぐらいお互いを励ましあって終わり。
支援センターで何人もお話しましたが、LINE交換はゼロ。
今いるママ友は妊娠前から友達だった人ばかりです😅正直、地域のママ友って必要無いかなぁと思いました。保育園や学校など共通のカテゴリーに属してないと長続きしないと思います😅
その場その場で出会った人と、その時限りの会話を楽しむだけでまだまだ十分な時期だと思います❣️