※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんと息子の成長が違うことに焦りを感じています。お座りの練習をしていないけど、他の赤ちゃんと比べて遅れているか心配です。お座りの練習をするべきか悩んでいます。

この間友達の同じ月齢の赤ちゃんと初めて遊びました!

友達の赤ちゃんの方が息子より
2週間後に生まれたのですが
お座りマスター🌟
ハイハイとつかまり立ち出来たり出来なかったり🌟

息子は寝返りでころころ、、、
方向転換をする時にずりばいもどきをするくらいで
もうすぐ7ヶ月半ですが
お座りは全く出来ません( ᐪᐤᐪ )

支援センターなどに行ったりしていないので
比べる赤ちゃんがいなかったというのもありますが
同じ月齢でこんなに違うんだな〜と
驚きと同じくらい焦りました💦
今までは息子のペースで出来る事が
増えていけばいいかなと思っていましたが
いざ他の赤ちゃんとの差を目の前にすると
この考え方はダメなのかなと思ってきました。。

時が来たら勝手にお座り出来るように
なるかなと思っていましたが
みなさんはお座りの練習などはしましたか?
どんな練習をしたか教えて下さい( ᐡ ˙̦꒳˙̦ ᐡ )

よろしくお願いします🙏🏻✨

コメント

れいつ

二人ともお座りだけでなく、全部練習したことありません😅

娘は11ヵ月で歩きましたが、友人の子は1歳4ヵ月で歩き出しました。
でもおしゃべりは娘は2歳くらいでやっと「わんわん」私たちは大興奮でした(笑)
でもその子は11ヵ月で言ってました。(笑)
本当に個人差があるので気にしなくて大丈夫ですよ😁(って言ってもちょっと焦りますよね😅)

同じ姉弟でも成長全然違います😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに違うんですね😳!!
    確かに10人赤ちゃんがいたら10人全員違いますもんね!!
    なんだか気が楽になりました😭💓
    ありがとうございました✩︎⡱

    • 3月29日
  • れいつ

    れいつ

    みんな違うってわかってるはずなのに、ネットをみればすぐ発達障害だの出てきて不安になりますよね😵

    でも大人だってなにかを習得するのに時間かかる人、すぐできちゃう人もいるし、幼稚園になってもお座り出来ない子なんていないから、大丈夫ですよ☀️

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭💕
    暖かい回答を頂くまで検索魔になりかけていました( ᐡ ˙̦꒳˙̦ ᐡ )

    • 3月29日
  • れいつ

    れいつ


    息子は5ヵ月でお座りしましたが、娘は5ヵ月の時はやっと寝返りでした😂


    初めてだと余計に「自分の子育てはあっているのか?」とただただ不安で、すぐ調べてしまいますのね😭💦

    • 3月29日
  • れいつ

    れいつ

    息子は成長が早すぎてむしろゆっくりがいいです…赤ちゃんの期間って短いので😭

    いつの間にか赤ちゃんから子供になっちゃう感じで寂しいです😭😭

    • 3月29日
いちご

どうして比べる必要があるんですか?
早く歩くとO脚になるなど難点もあったりもします!
子供のペースで良いのでは?
うちの子まだハイハイもたっちもしませんよ?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    O脚になるのは初めて聞きました😳!
    日頃息子と2人で他の赤ちゃんと触れ合う機会がないので、息子との違いにびっくりしてしまい、つい友達の赤ちゃんと比べてしまいました( ᐡ ˙̦꒳˙̦ ᐡ )
    そうですよね!比べる必要ないですよね🌟
    赤ちゃんそれぞれのペースがありますよね💕
    ありがとうございました✩︎⡱

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    ハイハイとか出来ないけど、ごはん沢山食べて、沢山寝て、沢山笑います♪
    それだけで充分です♡
    みんな出来ることを自慢したり見せたりしますが、全てできない子なんて沢山いますよ♪
    全部ダメなわけじゃないですし、気長に待ちましょう!

    • 3月29日
きらきら星

私はお座りの練習はしていませんが、生後すぐから縦抱きで授乳していたせいか首すわってからは私のお膝の上で座らせるのがデフォルト体勢でした。
支えなしで座ったのは6ヶ月です。
でも何も練習してなくても7ヶ月で一人歩きしだしたし、数日違いで生まれたお友達はまだ伝い歩きだし、本当に個人差だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7ヶ月で一人歩き😳!?!?
    すごい!!!!!
    確かに友達と話していて体重や歯の数なども全然違いました!
    日頃息子と2人で他の赤ちゃんと触れ合う機会がないので成長の差に急に不安になってしまいました💦
    気が楽になりました(   ᷇ᵕ ᷆  )💕
    ありがとうございました✩︎⡱

    • 3月29日
deleted user

月齢近くても、ぜーんぜん違いますよね!

支援センターによく行くと、色んな子に会えてどんな感じか見れるので、だからこそ焦ることってないです!だってみんな全然違うんだなってわかるから✨
たった一人のお友だちと比べちゃうと焦ったりするかもですが、沢山見てみると、その子その子のペースで良いんだなって思いますよ♪

あ、でも支援センターのスタッフさんに言われたのは、他の子の動きを 赤ちゃんも見て学んでるから、赤ちゃん集まるとこへは行くと良いそうですよ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳!
    支援センターすごい行きたいんですけど、車なしで支援センターがめちゃくちゃ遠くて、日頃息子と2人きりで遊んだり散歩や公園行ったりしかしてなくて💦
    ほんとに赤ちゃんそれぞれなんですね(⊙⊙)‼
    確かに!友達の赤ちゃんジーっと見ていました!!
    その子の動きを学んでいたんですね✨
    なんだか気が楽になりました☺️
    ありがとうございました✩︎⡱

    • 3月29日
ママリ

ちょっと分かります💦うちは寝返りまだなんですが、この前支援センターで出会った方が100日でできた!と聞いてちょっと焦りました💦
でも成長遅い方が今は良いなって思います!人間、いつかは二足歩行するので、「早くに歩き始めたよ!」ってママ友さんに自慢された時に、赤ちゃんの時しか見られないハイハイの時期が短く終わっちゃったんですね😭…って気持ちの方が強かったです…(口には出してないですが…笑)
お座りの練習の話じゃなくてすみません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子も100日の頃なんて寝返り全然まだでした!
    確かに!!!
    その考え方素敵です✨✨
    寝返りでころころ寝返りしてはケラケラ笑って、もう可愛すぎるんです😭💕←
    その可愛い場面を見れなくなって、いろいろ出来るようになるのは嬉しい事であり、ちょっぴり寂しかったりもしますね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    なんだか気が楽になりました☺️!
    ありがとうございました✩︎⡱

    • 3月29日