※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪い理由について相談です。毎晩30分ごとに起きてぐずり、0時ごろまで寝てくれない。朝から活動しているのに、夜は寝付けず、困っています。

娘が本当に寝つきが悪い。毎晩入眠儀式して20時過ぎには布団で寝かしつけるのに、30分ごとに起きてぐずる。わたしが横にいると寝るけど、寝ついたと思って離れるとしばらくしてぐずって…。仕方なく用事を全て片付けて早めに布団にはいるけど、自分の時間が持てない。

朝も7時には起こして散歩やお出かけもしてるし、体を使う遊びもしてる。昼寝も長時間じゃないし、夕寝も30分で切り上げてる。ミルクもたっぷり飲ませて、オムツも替えてるのに。結局0時ごろにならないと寝てくれない。

なんで寝てくれないんだろ…。しんどい(>_<)

コメント

まー様

我が子は、10ヶ月ごろから数週間、お隣で寝ないと
グッスリ寝てくれませんでした

座れるようになり
少し世界が変わり刺激が多いのか
熱で中耳炎になったからか
離乳食が負担なのか
鼻がつまって寝づらいのか
理由は未だにわかりません…^ ^

あまりにひどいので、
体調の良い時に、以前のパターンに戻し、寝かしつけを止め
1人で入眠させました
3日目には元に戻りましたよぉ

現在は朝5時頃泣きぐずるので、
一緒に寝てます…

次の段階は、これをトントンして入眠へと癖付けをする事なので
朝周りに迷惑になっても大丈夫な時に決行するつもりです

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    やっぱり誰にでもあることなのでしょうか💦
    以前の生活パターンに戻して様子みてもいいかなと思えてきました(>_<)

• 2月25日
しそ

うちも同じです
最近人見知りも始まったみたいで
知らない人に抱っこされると泣き
寝かしつけ等は私じゃないと
凄い泣いて私が抱っこするまで泣きやみません(´;ω;`)

回答になってませんが
同じだったので(。´•ㅅ•。)

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

うちは旦那が寝かしつけても遊んでもらえると思うみたいで寝ません(>_<)

• 2月25日

大変ですね!
毎日、おつかれ様ですm(._.)m

うちの息子も4ヶ月頃からついこの間まで
同じような感じでした!
7ヶ月頃からは、パパ嫌期?のような感じで
パパだと寝てくれなくて、
本当にしんどかったし、あたしだって
ゆっくりしたいー!なんて本気で思ってました(T▽T)

でも9ヶ月に入り、寝入ると離れても起きなくなりましたよ!
これも、一つの成長か。と
嬉しいような、寂しいような笑
赤ちゃんって、そうやって
大きくなっていくのかな〜って
思ってます!

たいした回答にならなくて
申し訳ありませんm(._.)m

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

娘は可愛いですが、やっぱり自分の時間も欲しいです💦
    やっぱり成長の過程なのかもしれませんね(^_^;)

• 2月25日
ぴろた

うちも全く同じです…。今日は30分おきが3回で、やっと長く寝てくれたかな?と思えば1時間で起きました…。
うちは添い乳なんですが、抱っこして授乳して寝かせても、腹持ちがよくなると聞いたのでミルクをあげても、結局変わりませんでした…。なので、もう娘はこういう子なんだと、諦めてます💦
毎日続いて本当に辛くてイライラも当然しますが、こんなにくっついていられるのも今だけ!とプラスに考えるようにしています。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

似てますね(>_<)何しても変わらないのも同じです。
    プラスに考えなきゃ、しんどいですね(^_^;)

• 2月25日
しゅうすけママ

うちもです( ; ; )
9時に寝かしつけ始まって、30分ごとに起き、今ようやくちゃんと寝そうです。
それも私が隣にいるから寝るんです。
私がいなかったらすぐ起きます!
夜中は2時間に一回は起きます。
いろいろ試したけど、何してもダメでした。
まだ早いからしませんが、もう断乳しか方法はないと思っています。
添い乳じゃないと寝ないので、それも原因かなぁと思っています。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

似てます!うちは夜中は寝てくれますが、それまでは何回も起きます。助産師さんに相談したら、それは夜泣きじゃないって言われるし、じゃあ何なんだ〜!って感じです(>_<)

• 2月25日
momo♡

うちも未だにそんな感じです( ¨̮ )
その子の個性なのでしょうか…
それとも、何か夜寝てくれないような原因があるのか…
私もわかりませんが、うちも20時21時には寝かしつけて日付変わる頃まで何度も起きます。
うちは新生児の頃から、抱っこ抱っこで布団であまり寝ない子なのでこの子の個性と割り切っていますが、それでもやはり2ヶ月に1回くらい息詰まってきて、主人に預けて息抜きしてます(*_*)
みちゅままさんも、少し周りに協力してもらって息抜きしてみてはどうですか?難しいですかね(;_:)?…

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

助産師さん曰く、成長の過程と言われました。うちは旦那に寝かしつけ変わってもらっても、遊んでもらえると思って喜びます💦そうですね、美容院や買い物や気分転換に行こうと思います(^-^)

• 2月25日
のえる

0時頃にならないと寝ないのは
辛いですね。
自分の時間もないですもんね
( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
寝かしつけて何度も呼び出されると、はあ〜と残念な気持ちになるので、そういう時は一緒に寝てしまいめちゃくちゃ早起きして自分の時間を作ってました。
朝4時くらいに起きたり。

夕寝を何時にしているかわかりませんが、そこから寝かしつけるまでそんなに時間が経っていないとかはないですか。
その場合、本当はまだ寝たくないけどみちゅママさんが隣にいるから寝てはみるが気配がなくなって寂しく起きてしまう。
寝る時間を1時間ずらし21時頃にしてみる。寝る時間までに、少し体を動かしたり絵本を読んであげたりして体力を使わせるのはいかがですかね。

そんな時期ありましたけど、何やってもそうなら時期的なものだと思います。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

ワガママかもしれませんが、少しでいいので自分の時間が欲しいです💦イライラしたらダメなんですが、イライラしてしまったり。
    夕寝は17時過ぎてからするので、30分で起こすようにしています。寝る時間を遅らせてもいいかもしれませんね。やってみます!

• 2月25日