※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出にくくて辛いです。一ヶ月経っても自力で出せず、病院では腹筋が弱いと言われました。早く改善してほしいです。

赤ちゃんのうんちが出にくいのですが、そのうち治りますかね??😭

ふんばれどもふんばれども出ないので、しょっちゅう夜中も起きるし、こちらもなかなか辛いです。マッサージも全く効果なし。
柔らかいトロトロのうんちなのに出ません。綿棒浣腸すれば出ますが😣

かれこれ一ヶ月、自分で出しません。
生まれたときは自力で出せてたのになぁ。

病院の先生は腹筋が弱いから、踏ん張るコツを掴みあぐねてるんでしょうとおっしゃりますが…
はやく自力で出せるようになってほしいです。

コメント

あんこ

そのうち治りますが、先天性の原因がある場合もあります。
長い時は6年くらい治療すると、小児便秘外来の先生が言ってました。

• Tamaki

Tamaki

先天性!
    何か病的なものなのでしょうか…

• 3月29日
  • あんこ

あんこ

病気じゃないです👍
    腸が長めだったりすると、小さいうちは出すのが普通より大変だったりするみたいです

• 3月29日
  • Tamaki

Tamaki

そうなんですね😅結構しんどそうだからしんぱいで…

• 3月29日
  • あんこ

あんこ

結構しんどそうなら早めに小児科行った方が良いと思います💦なるべく小児便秘外来やってる所へ。

うちの娘、様子見しすぎて直腸が太くなってしまい、今は浣腸治療中です💦

• 3月30日
  • Tamaki

Tamaki

直腸が太く!
    それは怖いですね💦来週行ってみます💦

• 3月30日
エリ

うちは生後2〜5ヶ月ごろまで便秘でした😞
お白湯を飲ませると少し出やすくなっていた気がします😊

• Tamaki

Tamaki

硬いうんちでしたか??
    お白湯!ちょっと挑戦してみますね😊

• 3月29日
  • エリ

エリ

それが、綿棒浣腸をして出てくるのはトロトロなんです😣
    不思議でした😵
    きっとまだ力の入れ方?とかコツが赤ちゃんなりに分からないのかもしれませんね😵
    助産師さんに相談したら、やはり水分をあげてスルリと出しやすくするのが大事とのことでした…どこまで本当なのかは分かりませんが、無理のない範囲でお白湯も取り入れてみて下さい😭💕

• 3月30日
  • Tamaki

Tamaki

ちょっと、病院の先生に相談してみます😢

• 3月30日
兄妹ママ

うちは1ヶ月頃から4ヶ月頃まで便秘気味で、マッサージしても綿棒浣腸しても出らず、しょっちゅう小児科で浣腸してもらってました!
先生曰く、月齢の低い男の子は便秘なりやすいけど、一過性のものが多いから多くがあまり心配しなくて大丈夫と言ってました!
逆に女の子は便秘なりやすいみたいです!
動き出したら出るようになるよーと言われて、寝返り始めた頃から出るようになりました🤗✨
今ではくっさいうんちが1日2,3回出てます😂✊🏻

• Tamaki

Tamaki

寝返り!やっぱり運動が大事なんですね!くださいうんちが恋しいです😂笑

• 3月29日