※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
家族・旦那

義母についてですが別居で暮らしていますが裏に家があり目と鼻の先の距…

義母についてですが別居で暮らしていますが裏に家があり目と鼻の先の距離です。
子供が生まれてからこちらから言わないと面倒はみてくれません。
一応用がある時は言えばみてくれるので助かっていますが、出来ればもう少しみてもらいたいです。
義母なので自分が休みたい時などでみてもらうのもなんか悪い気がして…
もぅ少し声をかけてくれてもいいかなと思いますがワガママでしょうか?笑
子育てに関しては特に指摘されたりはしないので気は楽ですが…
ちなみに義母は仕事は定年してうちにいます。
親がいるのに平日ほぼワンオペです。
似たような方いますか?

コメント

ぱんだ

うちは近くはないですが会ったときもとくに何も言ってこないし、イベント事も集まらないしお金渡されて好きなの買いなさいって感じです。
多分、うるさい姑と思われたくないんじゃないですか?
義母さんなりの気遣いかもしれないですよ☺️

メメ

言った時に見てくれるなら、それが一番な気がします
お義母さんがグイグイ来ても凄く面倒なような…
頼んでもないのに「見てようか?」攻撃は逆にウザいと思います笑

tkk

私も義家近いですが実家も近いので用があるときはいつも実家です😂

自分が義母の立場ならお嫁さんが家にいるのに孫見るよ〜なんて図々しくて声かけれません💦
見てほしいならこっちからお願いするのが1番だと思います!

deleted user

すぐ近くですが、見てもらおうと思ったことすらありません、、
頻繁に預かるよって言われてたらそれはそれで嫌だってなると思います😅ワガママだと思います😂
指摘もされない、頼めば預かってくれるって十分過ぎる環境だと思います😭💓

ジェシー

うちはすぐ裏ではないですが、同じマンションの別棟に住んでます。
義母にみてもらうのはわたしが嫌で頼まないです😅
なんかあった時に実母なら「それやめて!」とか言えますが、義母だと強く言えずかえってモヤモヤするので、だったら自分でみてるほうが気楽です。

うちの義母もこちらから声かけなければあまりしゃしゃり出てこないです。
育児は母親の方針がありますから、あまり介入するのはやめようと気づかってるようですよ。
同じタイプの義母さんかもしれないですね。

れいつ

裏ではないですが歩いて5分以内の距離に住んでいます。
義母は用がないときも、急に来たりして娘だけ面倒見るとか言い出すんですが私は義母には面倒見てほしくないので一度も頼んだことないし見てもらったことありません😞💦

子育てに関して指摘されなくて、こっちが言ったときだけの状況…正直羨ましいと思ってしまいました😞😞(笑)

もしかしたらお義母さんは「急に行っても気を遣わせて迷惑だろうからssさんがお願いしたときだけ」って思っているかもしれませんね😊

ワンオペおつかれさまです😊💦
「遊びにきませんか?」みたいな感じで甘えてもいいと思います😊

ママリ

言ってみてもらえるだけ
ありがたいのでは?
実母ならまだしも、
義母なら自分が休みたい時とかは
見てくれないと思いますよ。
義母も夫婦に干渉しないように
気を使ってるんだと思いますよ。
平日ワンオペなのは
普通のことでは?😅

🔰新ママ

義親がすぐそこにいるのに、
何も言われないのはお母さんの気遣いかな思いました😖

ここに書いたことでしかわかりませんが、子育てに干渉されずに、定年されて平日もいるとのことでうらやましい。。。😂

うちも義親すぐそこにいますが、
すっっごいですよ😱😱😱
夫婦のことから子供のことまで。
干渉したくて、構いたくて仕方ないですよ😖😖もうほっといてほしい、、、ノイローゼなりそうなので、今は実家に避難してます💦

ぽんちゃん

それが普通でいい距離感かなーと思いました!!
こっちからいつもママと2人じゃかわいそうなので平日娘を遊びに行かせてもいいですかー?って義母さんに言ってみるとかどうですか?😊

🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

気使ってくれてるんじゃないですかね?
こちらから言わないと面倒見てくれないのは
普通かと……💧平日ワンオペも。💦

つうつう

親も遠いし、転勤もあるし…
申し訳ないですが、贅沢な悩みですね