※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて、1日のうちに複数回うんちが出ることや、硬さが変わることはあります。様子を見ながら問題がないか確認してください。

赤ちゃんのうんちについて質問させて下さいっ

生後3ヶ月の女の子のママです

私の娘ちゃんは1ヶ月半くらいから
2〜3日に1回のペースでうんちをしてます

うんちの硬さはギリシャヨーグルトみたいな
ねばっとしたものです

今日も2日あけてうんちが出たのですが
うんちの回数が普段の1回から3回に増えて、
3回目のうんちがいつものギリシャヨーグルトではなくさらっとした水っぽいものになってました

娘ちゃんは特に機嫌が悪いわけでもなく
おっぱいもいつも通り飲んでいます

この場合は様子を見ても大丈夫でしょうか?

また、1日のうちに複数回うんちが出る方、
1日の中でうんちの硬さが変わることってありますか?

コメント

みあ

うんちの色は何色ですか?
どこか体調が悪いと色が変わるので
硬さや柔らかさはあんまり気にしなくても大丈夫と聞きました。

  • みー

    みー

    色は黄色で、においもヨーグルトみたいな感じです…
    色はいつも通りなので大丈夫なのかな〜⁇

    • 3月29日
やすさん。

私の娘もたまに粘っとしたものだったり水っぽいのだったりその日または
1日数回のうちで変わったりしてます。水っぽいとお腹大丈夫かな?
とか思いますが子供は
特に痛いとかで泣いたりしないし
おっぱいもので笑ってなど普段通りなので特に気にしてないです。

と言ってますがなんだかんだ結構気にしてるので私も知りたいです!😣

回答じゃなくてすみません😫😫

  • みー

    みー

    ぜんぜん、だいじょぶです!
    気になりますよね💦

    • 3月29日
  • やすさん。

    やすさん。

    ありがとうございます!
    ミルクやおっぱいしか飲んでないので
    正直こんなもんだよなぁとか思って
    気を逸らしてます。笑
    初めての子なので
    一個気になりだしたらもう次々と
    気になってしゃーないので😭😭

    • 3月29日
さあちゃん

うちの娘は二日に一回、1日2回のペースでうんちをしますが、1回目はどろっとしたもので2回目は水っぽいものが出てオムツに染みてます。毎回です。
わたしも原因は不明で、2回目はもう出すものが少ないから水分が多くなるのかなと思ったり…
二日後に出すときはまたどろっとうんちに戻ってるし、本人も元気だし、まあいっかと思ってます😅

  • みー

    みー

    似たような方がいらっしゃって安心しました☺️
    うんちについて、今回のようなことは初めてだったのでどこか悪いのかと思ってしまいました💦
    コメントありがとうございました😊

    • 3月29日
もなか

うちの息子も予防接種翌日から水様便になり、先日小児科へ行きました😓
いきなり変わると心配ですよね💦
副反応に水様便があったので1週間様子みました。

先生曰く、熱もなく下痢もしていない、本人に変化なければ放置で良いとのこと😅こんなんで病院来るのは経験浅いお母さんくらいですよって笑われました😳

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    たしかに経験浅いけど
    笑わなくっても〜🙌

    本人はあっけらかんとしてるのでだいじょぶかもです☺️

    • 3月29日